大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

今日も一生懸命 楽しかったネ

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
お久しぶりのブログです f^_^;
 
ここのところの私
体のあちこちから
悲鳴が上がったりしちゃいましたので
少々 スローペースを心掛けながら
それでも
あちこち飛び回ってもおりましたヨ
 
 
まずは

京都若者就職支援等推進事業として

行われているセミナーにて

アートセラピーをやらせていただきました

 

これから 就職活動に入られる皆さまに

ご自分が本当に望むものは何なのか

どんなふうに仕事をして行きたいと思うのか

その辺りのことを

ご自身の中でハッキリ見えるよう

私なりに援助させていただきましたヨ

 

皆さまの今後の お活躍を

心より お祈りしております

 

ありがとうございました

 

講習中の お写真は

控えさせていただいたので

帰りに 四条大橋の上で 記念自撮り〜☆

頑張ったけど

結局 上手く行かずでしたぁ σ(^_^;)

(優れものの自撮り棒を

持ち歩いておけば良かったぁ T^T )

 

その後

京阪電車に乗って帰ろうとしたらネ

ナント! 直前の事故の影響で

電車が 全線 完全ストップしておりまして

仕方なく

阪急 周りでの帰宅となりました(ToT)

 

 

{651271A4-4CDB-4A00-B847-D78769CA4159}
 
 
お次は
私がカウンセラーの認定をいただいている
関西カウンセリングセンターの
ベーシック・デビューでの臨床美術ビックリマーク
 

{076B503D-50B5-4D6B-A46F-7BE47E95D7C5}
 
 
ご参加いただいた人数は
少なめではありましたが
その分
身近な雰囲気で とても和やかに
臨床美術をさせていただけましたニコニコ
 
ご参加下さった皆さま
本当に ありがとうございましたラブラブ
m(_ _)m
 
8月、9月も引き続き
開催させていただきますので
ぜひビックリマーク お申込みの上
ご参加下さいませネニコニコ
 

{83579235-96AB-49BA-9057-EB95D4873771}

{0F144E58-21D6-4FC4-B1F5-2589F0401AFB}
 
 
そして
毎月 チームで 開催させていただいている
京都 大原の老人ホーム
博寿苑さまでの臨床美術
そちらにも 今月も行って参りましたヨニコニコ
 
今月は 茄子を描いていただいたのですが
皆さま それぞれの魅力が いっぱい詰まった
ステキな作品になりました。
作品を持ち帰られる 皆さまの笑顔も
絵に負けないくらいステキでしたヨ
 
皆さま
いつも 本当に ありがとうございますラブラブ
 
その日は
途中から 激しい雨が降り出してネ
臨床美術の後 外に出てみると
山が霧に包まれておりましたヨくもりくもり
 

{465BF69E-DBA9-454F-8FBF-B7F37C875BA7}
 
 
自宅に着く頃には 雨も上がって
キレイな夕空を見ることが出来ましたニコニコ
 

{32FBEFFD-610D-4607-868E-367EE8F79C03}
 
 
 
そして そしてビックリマーク
 
陽だまり工房・あいむでの
アートセラピーワークショップ
&臨床美術も開催させていただきましたヨ
 
 
{0295D71C-989E-422B-898B-0A9F730A498E}

{4C4801F0-8E02-4011-BB38-B7BBBA29310B}
 
 
今月のアートセラピーワークショップ
テーマは「私のカラーヒストリー
参加者さまに
ご自分の人生をじっくり振り返り
感じたことを 思うままに
語っていただきましたクローバー
 
お忙しい中では
なかなか そういうことに
時間を取るのって難しいんですよネ
 
アートセラピーや カウンセリングは
日常から 少し離れ
安心安全の中で
静かに ご自分と対話していただく
そんな場なのです。
 
本当の自分との出会い
自分の本当の気持ちとの出会い
 
アートセラピーを その切っ掛けに
してもらえていたら幸いですクローバー
 
ご参加いただき
本当に ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
{F252B57F-C3BC-4737-A403-AB83F94B7BAF}
 
 
そして
 
臨床美術では
参加者さま ホントに楽しみながら
それでも
真剣に 熱心に 制作に取り組んでいただき
個性あふれる ステキな きのこを
完成されましたヨ
 
私も ご一緒させていただき
とっても楽しかったです音譜
 
本当にありがとうございましたクローバー
 
 
ということで
 
来月 8月
アートセラピーワークショップ
&臨床美術
 
日程下記をご参照下さいませ下矢印
 
 
{B98427A2-1DFD-4D7D-96F8-ED35579AD6DC}

{F0E1CCFE-02AE-4EE8-B9B7-917C5E9E72CF}
 
 
アートセラピーワークショップのテーマは
私のボディコンタクト
暑い日が続いていますネ
そんな時こそ
自分自身の体の声に
しっかり耳を傾けましょうクローバー
アートを使って
一緒にボディケアに取り組んでみませんかはてなマーク
 
 
臨床美術
石に描くアナログ画
 
 
{6391AD55-7235-40FC-AB79-7F521A76E1F0}


 
お申込み・ご参加お待ちしておりますニコニコ
 
 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

 
 
今日も一生懸命 楽しかったネ

{F532CCEB-8685-479A-BC0D-E47F6D2BAF9B}
 
 
最初にも書きましたが
強制シャットダウンを食らってから
(足が痛くて動けなくなってから)
意識的にペースダウンを心掛けている私
 
自宅に居ることが増えているんですネ
ここんとこ
 
そうしていて気づいたことがあります。
 
それは
「幸せって やっぱり 条件じゃないなぁ」
ということニコニコ
 
何をしていても
していなくても
「幸せやなぁ」って感じる瞬間は
たくさんあるんですよネ…今の私
 
夕飯の材料を安く買えて(ニコニコチョキ)
それで作るものを考えている瞬間に
ふと幸せを感じたり
 
夕陽が とってもキレイで
少し優しい風が吹いたときに
じんわり幸せを感じたり
 
夢中になって絵を描いたり
ものを作ったりしているときは
ハッキリ幸せ状態ですしネてへぺろ
 
また
 
アートセラピーや臨床美術を
させていただいていて
目の前にいる方達と
心の交流をさせて貰っているときに
何とも言えない幸せを感じたりもしていますクローバー
 
私は何でも一生懸命やることが好きですキラキラ
 
だから
いつも 何をするときも 全力なのだと思います。
 
ルームを持ってからは尚のこと
全力で走り回っておりました。
 
私、もしかして焦ってるのかなぁはてなマーク
とかいうふうに考えたりもしましたが
たぶん そうではなくて
全力で動いていることが
心地良かったのだと思うんですよネ…私
 
それなのに
ここのところ
あんまり動いていなくって…。
 
それでもネ
 
何故だか やっぱり 幸せを感じるんですクローバー
 
それって何なんでしょうはてなマーク
 
それは、きっとネ
 
何もしていなくても
それでも 私 一生懸命
生きているからなんだと思うんです。
 
そんな自分が 嬉しくて
幸せだなぁって感じているんですよネ
 
一生懸命 生きている私って
何だか それだけでステキだなぁってクローバー
 
今の私が感じている幸せには
条件なんてありません。
 
失敗したから不幸だとか
成功したから幸せだとか
 
世間に認められるような
凄いことが出来ないから
幸せな人じゃないとか
 
人から羨ましがられるから
自分は幸せな人なんだとか
 
そんなの全然 関係ないんですヨ
 
だって 私は
生きているだけで幸せだって
感じているんですからネ
 
そして
 
それだから 明日も楽しみクローバー
 
明日を楽しみに出来るなんて
今の私 なんて 幸せなんでしょうニコニコ
 
 
皆さんは どんな幸せを
今 感じていらっしゃいますかはてなマーク
 
 
 
それでは、また明日晴れ
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー