大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

静かなやさしさ

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
本日は
いつもいつもお世話になっている
安藤庵さんのことを
ご紹介させていただきます(*^◯^*)
 
安藤庵さんは
阪急 長岡天神の駅近にある鍼灸
 
⬇︎写真は安藤庵の安藤先生と
うちの末っ子
 
そう我が家は家族揃って
いつも 安藤先生にお世話になっております
 
安藤庵さんの院内の様子などを
⬇︎写真で どうぞ
 
(安藤先生が あれも撮るこれも撮る
お勧めして下さるので、たくさん写真あります!)
 
 
{87204DDB-A5EC-4359-A945-8008228F0C30}
 
 
渋くて 独特の世界感で
ええ感じでしょはてなマークはてなマーク
 
居るだけで 落ち着くんです〜クローバー
 

{E95F1833-F126-453B-A93D-438EB2A358C2}
 
 
院内には 先生お勧めの言葉が
あちこちに散りばめられておりますキラキラ
 
言葉のご利益を 皆さんに お裾分けのために
院内に飾っておられるみたいですヨ
先生の惜しまず与える精神に
頭が下がります〜
 
それと上矢印
安藤先生作の安藤庵のロゴの焼きものビックリマーク
完成度高くてビックリしましたビックリマーク
さすが手先が器用ですよネキラキラ
 
 
{4F3C9098-CD7E-4B14-AA7E-B54C88F5A65D}
 
 
事務室の方も
ええ感じの家具や調度品が並んでますビックリマーク
 
私も めっちゃ好きな感じなんですよネ音譜
 
それから
 
ロゴマークを見ても分かるように
安藤先生はバランスということを
とっても大切に考えておられますクローバー
 

{7D79322B-0199-4AB4-A275-33DE8401B953}
 
 
上矢印待合室
 
金魚の域を超えた でっかい出目金ちゃん音譜
スマホを構えたら寄って来てくれましたヨ〜
素晴らしい子ですよネキラキラ
 

{842EF1F8-FFF4-493A-A450-1994FB153A65}
 
 
最後は
帰りがけに勝手に撮影会音譜
 
安藤先生
この度も お世話になり
本当に ありがとうございましたクローバー
 
また よろしくお願いしますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
静かなやさしさ
 
{5507FC19-DDDE-42CC-BD5C-BF862727A59B}
 
 
上矢印この絵は
私が思う安藤先生のイメージ
 
しっかり見て下さっているのだけれど
その人(患者さん)の持っている力を信じて
決して手を出し過ぎない
 
静かだけれど深ぁい
お月さまみたいな優しさを感じますクローバー
(先生は 太陽の方が お好きなようなんですがあせる)
 
 
私もカウンセラーとして
安藤先生のような姿勢を
目指していたいなぁと
常々 思っておりますあせる
 
私のカウンセラーの師匠がネ
だいぶ前
カウンセラーは月になれって
言われていたことがあるんですヨ
 
月は 暗くて心細い夜道を照らす光
どこまでも一緒に歩いてくれるけれど
決して手の届く距離にはいない
それが月
 
その距離感がカウンセラーには大切だと
教えて下さったんですよネ
 
その人が道に迷わないように
光で照らして お手伝いはするけれど
歩くのは その人です。
 
その人には自分で歩く力があるんです。
 
それを信じて黙って見守る。
 
とっても深い愛だと私は思います。
 
何もかもしてあげれば
相手に感謝して貰えるし
「私って凄いっビックリマーク」って
自分でも思えるのかもしれないけれど
 
そんなことをしたら
その人が自分で歩こうとする意欲を
その人の持っている力を奪ってしまいます。
 
それでは
誰のためにやっていることなのか
分からなくなってきちゃいますよネ…
 
その辺りのこと
分かっちゃいるけど
実行するのは とても難しいあせる
 
本当の愛って簡単じゃないんですよネ
と、つくづく思う私あせる
 
本質に たどり着くのを目標に
これからも頑張ろうと思いますニコニコ
 
 
お月さま繋がりで
この間のキレイな
十五夜のお月さまの写真も どうぞ満月
 

{A7A5352C-12A2-448A-B9E1-683A7AAF559C}
 
 
 
そしてビックリマーク
 
ここで 9月の陽だまり工房・あいむ様子も
ご紹介させていただきますネ
 
 
9/3 (日) 臨床美術「さつまいもの量感画」

{ED97F88F-CA6B-4579-A93B-149DC71C02C5}
 
 
いつもながら
右脳モード全開で
一生懸命 制作して下さいましたクローバー
色んな色が たくさん入っていて
さつまいもの深みを感じますキラキラ
 
そして
その後の満面の笑顔がホント素敵ラブラブ
 
ありがとうございましたビックリマーク
 
 
 
9/21(木) 臨床美術「さつまいもの量感画」
 
{81409DD9-0FDA-4E6D-8B7A-76BEC614EF18}
 
 
この日は 臨床美術を開催させて貰っていたので
特に心理的なアプローチを
かけたわけではないのですが
 
この度の参加者さまは
自分の絵の描き方から
これまでやって来た
自分のやり方(パターン)に気づき
絵の中で「新たなやり方」に
挑戦して下さいましたビックリマーク
私も感動っビックリマーク すごいっ!!
 
それに触発されて
他の皆さまも「新たなやり方」に
挑戦して下さいましたヨ
これがグループのなせる技ですよネあせる
素晴らしいっビックリマーク
 
感動的な場に ご一緒させていただけて
私も すっごく嬉しかったですラブラブ
 
本当に ありがとうございましたビックリマーク
m(_ _)m
 
 
陽だまり工房・あいむでは
今月も まだまだ
お申込みを受付けておりますので
ぜひ お越し下さいませネ
 
ご一緒に 楽しい体験 感動体験 致しましょうラブラブ
 
宜しくお願い致しますニコニコ
 
 

{464803E3-425F-4FC8-8317-A8FC2FCF0C51}
 
{5B91DA8B-1873-4DA4-855F-C8E677F8EC1C}
 
 
クローバー Megumi.O クローバー