大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

NATURAL

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
先日ネ
 
私、空いた時間を利用して
自分の中のネガティブな世界を
探求致しましたヨ
 
絵を差し替えるなどして 補正はしましたが
今回のブログは 私以外の方にも
嫌な気持ちを 想起させる可能性がありますので
ご注意下さいネ
 
それでも 私は
自分のダーク面と向き合うことは
私だけでなく
どなたにとっても 意味の深いことだと考え
ブログにアップさせていただくことに致しました。
 
宜しければ お付き合い下さいませネ
 
 
それでは どうぞ
 
 
先日の夜
またまた嫌ぁな気持ちに突如として襲われ
慌てて目覚めました。
 
これは
ホントに しょっちゅう起こっていることで
嫌というほどの馴染みの感覚であります
 
おそらくは
幼い頃から繰り返していて
もしかしたら 私 これまで ずっと
ちゃんと眠れていなかったのではないかと
最近になって気づいたのですよネ (^^;
 
睡眠途中で 慌てて 飛び起きるということが
あまりに当たり前になっていて
今まで気づいていなかったように思います。
 
気づかないように
目を背けていたのだなぁということにも
今回 気づいたんですよネ
 
そこで 今回は
絶対に正体をつかんでやるという勢いで
 
嫌な感じがしているうちに
この嫌な感じは体の中の
どこにいるのかに目を向けました。
 
全身の体温が上がっている
心臓がバクバクして 体中に力が入っている
とにかく胸の奥が熱いっ
 
ここだ
 
ということで
私が一番 得意とする方法で
胸の奥にいる嫌なものを
捉えることにしました。
 
それは何って
そう
イメージ化してみたのです。
 
それが⬇︎の絵
 
 
 
眠らせないもの
 
{07CAE4FB-682E-49A5-B070-6218E1162D6B}
 
 
 
竹ひごを骨組みにして
紙のようなもので作った「何か」
それをバキバキに握りつぶした「固まり」
そのようなものが思い浮かびました。
 
何それはてなマークはてなマーク
 
もちろん それだけでは 全く意味が分かりませんあせる
 
私が思い浮かべたイメージなので
おそらくは 私にとって 一番 都合良く
受け取りやすいよう加工されて現れ出てた
そんなイメージなのだと思いますあせる
 
とにかく 長年
見ないよう見ないようにして来ている
私にとっては 本当に 恐ろしい代物なのでガーンあせる
 
私の心が (無意識に)
私が壊れてしまわないよう
ちゃんと私自身を守ってくれている
そういうことなのですネ
 
これまで私を守ってくれた
私自身の心遣いに感謝しつつ…
 
でも
そこで終わると これまでと同様
先に進むことは 絶対に出来ない。
 
…分かっちゃいるけど
今の私には
この絵から感じ取れるものは何もない。
 
仕方がないので ひとまず
この絵の意味は 置いておくこととして
 
私は この時の嫌な感じの方に
着目することに致しました。
 
この感じ
他のどこかで感じたことはないだろうか…。
 
嫌な気持ちを手がかりに
心の旅の道中を進んで行こうとしたんですネ
 
そうやって 出てきたのが
時々 私の脳裏を過ぎる 恐い顔の女性
 
嫌な感じが似ているかもあせる
 
しかし これ 私にとっては とっても 怖いもので
いつもは 見えた瞬間に
慌てて打ち消してしまいますあせる
 
なので これまでは ただ漠然と「恐いっ!!
それだけだったのですが
今回は 目を背けず
出来るだけ具体的に思い出してみましたヨ
 
簡単そうに書いておりますが
これは なかなか勇気のいる
チャレンジだったのですあせる
だって とにかく 恐いんだからガーン
 
そうやって頑張って描いたのが下矢印この絵
 
 
 
時々よぎる恐い顔

{C9DB0739-B61A-4F11-8865-F5110B5EE01C}
 
 
こちらを睨みつけ
その表情は 怒りというより 恨みはてなマーク
妬みやら嫉妬やら
そういう根深いものを感じるんですよネあせる
 
…というつもりで描いたのですがあせる
これを末っ子に見せて 何も言わずに
「どう思うはてなマーク」と訊いたら
 
怒ってるようやけど
泣いてるみたいにも見える…と。
 
そこで 私、ハッと致しましたヨ
 
これ もしかして私はてなマーク
 
そう…私。
 
私だったんだぁ…と。
 
絵画療法の鉄則だから
頭では理解しておりましたヨ
もちろん
 
その人のイメージ
その人が描いたり造ったりするものは
全て その人自身だということ。
 
それなのに
 
私自身の脳裏を過るものを
私は 誰かを見て捉えたイメージだと
勝手に思い込んでおりました。
つまり
この恐い顔は 誰か 他の人の顔だと
思っていたのです。
 
きっと 思いたかったのでしょうネ
 
私の中に こんな 醜い恐ろしい面など
あるはずがないビックリマーク
 
そうやって 私は 自分のダーク面から
目を背けてきたのだと思います。
 
(自分だと分かっていたら
もう少し手加減して 描いたのに〜と
いまだに思っちゃってますが〜あせる)
 
 
 
この恐ろしい顔が自分のものと分かったとき
 
それほどの
恨むほどの怒り…
嘆き悲しみ…
どこから来るんだろう…と思いました。
 
そして、そう思うだけで
 
高く歪んだ笑い声が
聞こえて来るように感じました。
 
殺されるのではないかという恐怖に怯え
自分を見失うほどパニクくる私。
何が そんなに面白いのか分からないけれど
狂ったように馬鹿笑いしながら
怯える私を見ている周囲の人間。
 
そんな場面が脳裏を過ぎります。
 
いつの記憶だろうはてなマーク
考えるまでもなく
幼い私に そういう状況は
よく起こっていたように思います。
 
プライドをズタズタにされる体験…。
 
 
恐いだけじゃない
 
恥ずかしくて 悔しくて
 
でも
 
怖いから潔い態度なんて とても出来ない…。
 
そんな弱くて情けない自分にも腹がたつ
 
こんな醜態を晒すくらいなら
出来れば 今すぐ 消えてしまいたい
 
 
…そんな
ホントに消してしまいたい記憶です。
 
 
 
嘲笑

{5EB520C9-A2DE-4726-8417-D0C8F286B356}
 
 
 
そして
 
そういうことが また起きて
私は いつか殺されるのではないかと
それを私は恐れている。
 
そう私は思い込んでいました。
 
…でもネ
 
それは違いました。
 
この後に 私が描いた絵は 全く違っていたのです。
 
怖くて描けなかった絵
 
それは
私が思い込んでいたこととは
真逆のものでした。
 
ここに載せるのには
あまりにも刺激が強すぎるので
控えさせていただきますが
 
私が怯えていたこと
 
それは
自分自身の抑えきれないほどの怒りが
暴走することでした。
 
要するに
私は自分の怒りの感情に怯えていたのです。
 
 
 
妖怪 おこりん坊

{89AC3153-482C-4590-AB5C-9A06EF5BD434}
 
 
上矢印差し替え用に描いた絵でありますニコニコ
 
どこか愛くるしい妖怪くんバージョンで
怒りを描いてみましたぁ
どやはてなマーク爆笑
 
 
 
実際 この時 描いた絵は
子供たちにドン引きされた上に
次男に
「こんな絵 描いてたら
ヤバいことになるんちゃうんかはてなマーク」と
心配されるほどあせる
 
ヤバいと思うところまでは
やってないから大丈夫ビックリマーク
 
戻る自信があるところまでしか
やらないから大丈夫ビックリマーク
 
と しっかり安心させつつ
 
それでも
公表するのは どうかと思い
控えさせていただきましたあせる
悪しからず m(_ _)m
 
 
注意 イメージを扱うカウンセリングは細心の注意が必要ですので、皆さまは、ぜひ専門家の元で行うようにして下さいネビックリマーク
(イメージの世界から出られなくなるという状態は 想像以上に 大変 危険ですビックリマーク)
 
 
 
そんなこんなで
 
自分の中で 硬く 禁止していて
描けなかった絵を描いたことでネ
私、自分の怒りをあるものとして
自分の中に
しっかり収められたように感じています。
 
描いたからといって
何が起こったわけでもないし
「なぁんだ あっても良かったんだぁ」と
安心したような感じなんですネ
 
思いっきり描くことによって
復讐できたような気分になれたのも
良かったのかなぁはてなマークはてなマーク もしかしたらあせる
 
 
後日談ですが
 
我が家の家の前にはコンビニがありましてネ
夜中に 若者たちが集まって
大声で話したり笑ったりしていることが しばしば
 
これまでの私は
その声を聞いただけで不安全開ビックリマーク
きっと誰かが死ぬような目に合わされていて
それを囲んで みんなで笑っているんだぁ〜と
変な想像をせずにはいられなかったんですネあせる
 
話し声が長く続くと 居たたまれなくなって
窓から こっそり覗くなんていうことも
しておりました。
 
なのにですヨ
 
この間
笑い声が聞こえたとき 私 思ったんです。
「うるさいなぁ」って。
いつまで喋ってんねんやろう〜と。
 
自分で思って信じられない気分でしたヨ
 
不安でも激しい怒りでもなく
ただ 軽く「うるさいなぁ」って。
 
おそらく
それが普通の反応なのだと思うんですヨ
 
でも 私てきには
普通に反応できたことに感動っ!!キラキラ
 
 
朝の目覚めがスッキリしているのも
これまでとの違い。
夜 しっかり眠れているということなのでしょうネ
 
こんな変化が起きるということは
私が自分の怒りに怯えていたというのは
正解だったのだと思います。
 
 
 
というところで
 
最後の一枚の絵は下矢印
 

NATURAL

{3CCB30A4-552C-4B33-9277-75CEDD52FAA8}


笑っていない絵を描こうと思って
描いたのですが
なんか それでも優しそうに見えるのは
気のせいでしょうかはてなマーク
 
むしろ本当に優しそうというのは
こんな感じなのかしらと思ってみたり。
 
それとネ
 
この人上矢印どっかで見たような気がして
仕方ないんですヨ〜
 
誰やっけなぁ〜はてなマークはてなマーク
 
もしかしたら
ホントの私だったりして…はてなマークニコニコ
 
 
 
 
私の今回の気づき
カウンセリングの流れに
そのまま沿っているように思ったので
載せてみようと思いましたが
かなり長くなっちゃいましたよネあせる
 
いつも長いけどあせる
 
毎度
最後まで お付き合い下さる皆さま
本当に ありがとうございますクローバー
 
そして
 
今回も ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
それでは、またニコニコ
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー