大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

初九州上陸!②

初九州上陸!①の続きです
 
 
日暮れの太宰府天満宮
 
 
{5A893B30-641A-4834-BFC0-190F7DDA4EED}
 
 

やっと本堂へ辿り着いた頃には

すっかり日は暮れておりましたあせる
 
お参りした後は 写真撮影スマホ
 
日が落ちたおかげで 明かりがキレイでしたヨキラキラ
 
これはこれで
来て見せていただけて
ホントに良かったなぁと思いましたクローバー
 

{00C0E444-5643-4EDA-91C5-F23339ACB55A}
 
 
それからネ
 
ホント たまたま なんですが
菊花展が開催させておりましたラブラブ
 

{A98753F4-107E-42C4-A902-0A698EF09D5C}
 
 
みごとな菊の花キラキラ
 
でもネ
 
あれはてなマーク
この菊、人の形になってないんだぁ〜と
ついつい思う枚方市民の私でありますあせる
(大阪府枚方市は菊人形で有名なのであせる)
 
 
{1E3518A3-7CD7-4B43-8D16-CBC746E3C3E0}
 
 
お参りさせていただいて
本当に ありがとうございましたビックリマーク
m(_ _)m
 
何かのお導き・ご縁がなければ
絶対 来れないものだと思うので
来られたというそれだけで感謝感謝なのですクローバー
私てきにはニコニコ
 

{E2062603-2210-42A3-9A6E-FFFBDC04A367}
 
 
残念ながら 既に 閉店していましたが
レトロで可愛い喫茶店が
あちこちにありましたヨ
 
今度 来るときには入ってみたいなぁと
またまた思った私でしたニコニコ
 
 
その後 天神に戻り
 
安くて美味しいと教えてもらった
ろばた焼 磯貝で 夕食〜割り箸生ビール
 

{463137C7-33C8-4C80-9D2B-BB9FA1DC664A}
 
 
噂通りビックリマーク
ホントに魚介が新鮮で美味しかったぁ〜
 
ほんでもって
食べ過ぎちゃいましたっあせる
 
最初に調子に乗って
注文し過ぎたんですよネ
 
で、想像以上に ボリューム満点で
とっても2人では食べきれなくて
プラスチックの折をいただいて
持ち帰りさせていただきましたヨあせる
 
ホントすいませんあせる
m(_ _)m
 
でも
美味しかったですビックリマーク
 
ご馳走さまでした音譜
╰(*´︶`*)╯♡
 
 
それからそれから
 
ホテルへ帰る途中ネ
あちこちに屋台が出ていましたヨ
 
有名なんだそうですビックリマーク
博多の屋台ビックリマーク
 
さすがに食べるのは もう無理でしたが
写真だけは撮らせていただきましたスマホ
 
 
{BB9AB11E-56DF-407E-A55E-B280562B77D8}


ホテルに着いた後は
シャワーを浴びて
Good night 〜 星空三日月星空
 
 
 
そして
 
次の日の朝晴れ
 
私が寝ていたベットに虹が〜虹
嬉しくなってスマホりましたあせる
 
 
ついでに
ホテルの部屋の窓からの景色を
前日のから まとめてみましたヨニコニコ
ちょっと面白いでしょはてなマークはてなマーク
 

{B8271EFF-7CBD-4BD4-B3D5-DC6D28B55529}

 
さてさて
 
そしてビックリマーク
 
この度の九州上陸の目的ビックリマーク
インナーチェンジングセラピーのセミナーへと
向かいましたヨ
 

{2A2C27B3-5780-495E-AA7A-DCA11AE11006}
 
 
セミナー会場での様子は
SNSアップNGということで載せられませんあせる
ホント残念えーん
 
お会いしたかった先生とも
一緒に写真撮影していただいたんですけどネ
 
それは 私の思い出として
大切に 保存しておきたいと思いますクローバー
 
写真は載せませんが
その先生がセミナーの中でおっしゃったことで
私が一番 印象に残ったことを
ここに記しておきたいと思います。
 
私たちは
幼い頃に心の傷つきと共に
自分の中で決めた
誤った信念を持っている
というのが この療法の考え方です。
それを禁止令と呼ぶんですけどネ
 
その信念が ちょくちょく顔を出して
私たちを生きづらくさせてしまうことがあるので
それを感情処理という方法を使いながら
新たな信念に作り変えていこう
というのが この療法の やり方です。
 
(とっても簡単に書いているので
とっても分かりにくいと思いますビックリマーク
すいませんっあせる)
 
そうやって禁止令というものに
向き合っていくのですが
それでも
これまでの人生を共にしている
禁止令というものは とても手強い…。
 
だから
 
また やってるなぁと自分で気づいたら
禁止令に対して「あなたは凄い」と
シャッポを脱ぎなさい。(脱帽あせる)
 
そんなふうに先生は おっしゃいました。
 
もちろん
それは諦めるという意味ではないと
私は思うんですネ
けれど
焦るようなことでもないんだよと
言われたのだと 私は思ったんです。
 
心の勉強をする中
頑張って自分と向き合っているとネ
それでも同じことを繰り返してしまう自分に
突き当たることが よくあります。
 
そんな時
私は やっぱりダメだ…と
つい自分を責めたくなってしまう。
 
でも それでは 逆効果ですよネ
 
自分を責める自分を
生み出してしまっては本末転倒あせる
 
だから
 
今の自分のそのままを
責めることなく受け止めればいいと
先生はおっしゃったのだと 私は思います。
 
今回のセミナーに来ていたのは
セラピストばかりですからネ
 
セラピストに起こりがちなことに対して
大切なアドバイスを下さったのだと
私は思いました。
 
先生、この度は お会い出来て嬉しかったですクローバー
本当に ありがとうございましたクローバークローバー
m(_ _)m
 
 
 
ということで
 
セミナー終了後
私たちは 博多へと向かい
そこから また新幹線で
今度は大阪へと戻りましたDASH!
 
 
{D1D4C5AB-25C4-4524-BEF0-83232A68EEC7}
 
 
2日間、自宅で お留守番してくれた
次男・三男への お土産は下矢印こちら
それと
私の大好きな明太子を買って帰りましたニコニコ
 

{8E7EED7C-41B2-4EE0-8B1C-FDF14C8991F1}
 
 
 
最後に 恒例の私の絵カラーパレット
 
 
こころ あったか
 
{4D696E83-B8C1-4A25-AFF3-E34D7A9DE065}


マシュマロクッションを抱きしめている
子どもの絵を描いたつもりなんですが
 
次男に見せたところ
「クッションから頭と手が
出てるんじゃなくてはてなマークはてなマーク」とのこと。
 
そこで足を付け足そうかなぁと思いましたが
おそらく それをやっても
「クッションから頭と手足が
出てるんじゃないのはてなマークはてなマーク」と
言われるだけだろうと思い直して
そのままに致しましたあせる
 
もう
クッション人間でも
変形雪だるまでも
好きなように解釈してくれ〜という
少し投げやりな気持ちの私ですあせる
 
 
 
それはともかくあせる
 
寒い冬
気温を好きなように
勝手に変えるなんてことは
人の力では出来ないけれど
(室温は別としてあせる)
 
心の温度は自分次第で
いくらでも温めることが出来るのではないかと
私は思うんですよネ
 
私は人に信頼される人間ではないと
自分で決めてしまっている人と
 
私は人に信頼される人間であると
自分で決めた人とでは
心の温度は違うと思う…。
 
信頼されないと思う人は
人を信頼しないし
人の信頼できないところばかりを
クローズアップして見てしまう。
 
だから周り中 敵だらけだと感じる。
 
それは 本当に寂しく辛いことですよネ
 
私も経験ありですがあせる
 
でもネ
 
それって
実は 自分で決めているだけなんですよネ
 
自分の生き方は自分にしか決められない。
 
そうやって
自分で決めたものだからこそ
自分で決め直すことも出来るのだと
思うんです。
 
そう思いませんかはてなマーク
 
実は
それがインナーチェンジングセラピーで
言われていることなんですよネ
 
 
そんなインナーチェンジングセラピーに
ご興味のある方は ぜひ ご連絡下さいネ
 
陽だまり工房・あいむ
✉︎ info@aimuhidamari.net
☎︎ ‭050 7535 4996‬
 
 
 
ということで
 
長くなりましたが 今回は これにてビックリマーク
 
 
それでは またニコニコ
 
 
クローバー Megumi.O クローバー