大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ゆびきりげんまん また あした

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
 
☆☆Merry Xmas☆☆
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
本日は Xmas
皆さま いかがお過ごしでしょうか
 
 
 
少し(だいぶ f^_^; )前のお話ですが (^^;
 
12/6(水)
毎月1回 開催されている
「サブちゃん会」という
カウンセラーのための勉強会に
参加して参りました (*^^*)
 
講師は
いつも お世話になっている
 
本当に本当に残念ながら…
サブちゃん会は今回が最終回
 
ということで 私
三郎先生への感謝の気持ちを込めて
自分の描いた絵を贈らせていただきました
(*^^*)
 
 
 
ゆびきりげんまん また あした
 
{8F4E7199-4EE9-4C37-8F03-2BFF967B580C}

{0B0342B4-B57D-47E6-8BB9-DDE651E1907A}
 
 
私が絵を贈ろうと思ったのは
私の気持ちを一番表現できるのは
やっぱり これしかないだろうと思ったこと
 
それから
 
私の未熟な絵でも
三郎先生なら
私が描いた その気持ちの方を
しっかりキャッチして下さるだろうと思ったこと
 
そんな想いがありました。
 
 
私、今やっている
絵に携わるお仕事をし始めてからネ
 
自分の描いた絵を
お嫁入りさせたことが
実は一度もないんですヨ
 
 
テキスタイルデザイナーの仕事をする前は
友人や家族のお誕生日などに
絵を描いて贈ったりはしていましたが
その頃と今とでは
絵に対する気持ちが まるで違っています。
 
以前は
絵は私にとって得意なものだと
自分自身で認識しておりました。
だから他人に贈ることも出来た。
 
でも
 
描くことを仕事にし
そこで挫折感を味わい
私は、その後 何年も
怖くて絵が描けなくなり
 
もちろん それ以降
他人に絵を贈るなんてことも
しなくなりました。
 
それどころかネ
 
それまでに他人に絵を贈っていたことまで
恥ずかしいような気持ちに
なっておりましたあせる
 
小さい頃から私が絵を描いていたのは
自己表現したかったから…。
誰にも伝えられない気持ちを
私は描くということで発信していたんですネ
 
だから
私にとって絵という存在は
私の気持ちそのまま
私そのものだとも言えるものです。
 
それを仕事で否定されたことは
私にとっては
自分自身を否定されることと
同じだったのだと思います。
 
そこに太刀打ちできるほどの心の強さを
その頃の私は全く持ち合わせていなくて
跳ね返すことが出来ず深く心が傷ついた。
 
怖くて描けないというところまで
自分で自分を追い込んでしまったんですよネあせる
 
その後
 
心理学やカウンセリング
アートセラピーとの出会いを経て
 
今の私は
自分の描く絵は
そのままの自分の気持ちの表れなのだと
しっかり自覚できるようになりました。
 
私の絵は私自身
私の大切な子供たちだと
私は思っています。
 
絵に上手いとか下手とか
良いとか悪いとか
そんなものはない…
 
アートセラピーや臨床美術の時に
私が 皆さんに よく お伝えする言葉ですが
 
それが本当に
私の心に落ちたから
今 私は描くことが出来ているのだと思います。
 
それでもネ
 
やっぱり他人に自分の描いた絵を
手渡してしまうということには
どこか怖さを感じている私
 
自分の子ども(自分の絵)が
本当に大切に扱ってもらえるかどうか
それが不安で
どうしても原画を手放せなかったんですネ
 
けれど
 
この度 気づかせていただけましたクローバー
 
この人なら 絶対に私の気持ちを
大切に扱って下さるだろうと
私自身が信じられたら
何の抵抗もなく
絵を贈ることが出来るんだなぁということに。
 
むしろ
私の手元にある以上に
大切にされるかもしれない…
なんてことまで
今回 私は感じさせてもらえたんですよビックリマーク
 
我ながらビックリびっくり
 
事実がどうかではないんです。
私が信じられるかどうか
そこだったんですよネ…。
 
 
それから
 
何で こんなふうな内容の絵を描いたか
というところなのですが
 
少し書かせていただきますネ
 
もちろん
三郎先生との再会への強い願いがあるから。
 
それは見てもらえると
すぐ分かるかなぁと思われます。
 
だったら
男性(三郎先生)と女の子(私)を描く方が
ストレートなんですよネ
 
でもネ
 
三郎先生は立派なカウンセラーさんです。
常に人を支える側におられる方だと
思うんですよネ
 
だから せめて
この絵を前にした時くらいは
子どもの側に立って
自分自身の気持ちを
甘えさせてあげて欲しいなぁなんて
思ったんです。
 
僭越ながら
そんな想いを込めて
私なりに精一杯
描かせていただきましたアート
 
 
 
そして
 
サブちゃん会の後
感謝の会が催されました。
 
 
{A4C83B91-E215-4106-A8B2-F465408B19D9}
 
{C9D69C7E-C119-4FC9-B974-8FE91C01077C}
 
超ステキな笑顔〜キラキラ
 
 
{8D62A9CF-70C3-45D8-850A-285766064BAD}

{B3A06E1A-0C51-4EF8-8E08-3C573CAE8581}


三郎先生には
カウンセラーとしての姿勢や
クライアントへの関わり方など
色んなことを教えていただきました。
 
でもネ
 
それだけではなくて
 
私は
 
人と本当に関わるとはどういうことなのか
人を信頼するとはどういうことなのか
 
目に見えないところで
そんな 内面的な 本当に大切な部分を
教えていただけたように思っています。
 
これまで お世話になり
本当に ありがとうございましたクローバー
 
そして
 
これからも
どうぞ宜しくお願い致しますクローバークローバー

 
クローバー Megumi.O クローバー