大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

色の小道

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

昨日は

陽だまり工房・あいむルームにて

臨床美術を開催させていただきました!

 

アートプログラムは「色の小道」

 

f:id:aimuhidamari16:20180419192716j:image

 

それぞれ その方らしい色の小道が完成致しました!

ステキでしょ?? (*≧∀≦*)

 

私は臨床美術士なので

途中 絵について 色んな提案をさせていただくのですが

皆さんの発想力は それ以上!

毎回、私が完成作品を見せていただくのが楽しみなんですヨ♫

 

本当に いつも ありがとうございます!

 

それから

昨日も ありがとうございました‼︎

m(_ _)m

 

 

ちょっと お話が変わりますが (^^;

 

先日、陽だまり工房・あいむのルームに

お客さまが来て下さいましたヨ〜 (*^^*)

 

以前 一緒に カウンセラーの勉強をしていた仲間たち。

 

年に数回、近況報告会みたいなことをしています。

 

f:id:aimuhidamari16:20180419192742j:image

 

時々 懐かしい お仲間と お会いすることで

ホッと出来たり…

ちょっと違う視点からの感想や意見をもらうことで

思いもかけない自分の成長を感じさせてもらえたり…

そういう繋がりって貴重ですネ (*^^*)

 

 

私は わりと長ぁい お付き合いの お友達が多いのですが

たまに懐かしい友人たちに会うと

その頃の自分自身に出会えたりも致します。

 

その頃の私と今の私。

比べてみると、老化 (^^;; や 成長を感じるのですが

それだけじゃなくってネ

自分が思い込んでいた自分像と

周りの人から見た私像の違いに

気づけたりもするんですよネ

 

私は これまで かなり自分を押し殺して

生きて来たように感じていて

そこから今は解放された!って思っているんですネ

 

けど 友人たちと話していると

ホントは私、実は昔から

自分を押し通して生きて来ていたのかなぁ?なんて

思えて来たり致します。

 

上手く自分を隠して周りに合わせているつもりでも

ちゃんと自分は自分として生きているんですよネ

 

ホントは

他人の方が 私のことを よく知っていたりするのかも。

頭隠して尻隠さず…なんてことになっているのかもですネ

(^^;

そういう自分を自分で垣間見たりすると

とっても恥ずかしかったりもするんですが

(^^;

それも含めて、人と関わるって ホント 面白い ♫

 

 

考えてみると

私が現在やらせていただいている お仕事もネ

 

ほとんど人との繋がりの中で少しずつ増えて来たんですよネ

 

実は、この度も とってもありがたいことに!

専門学校でのスクールカウンセラーのお仕事を

させてもらうことになりました!

 

それから それから!

こちらは単発ではありますが

子供たちに向けての

臨床美術のお仕事も決まっております!

 

もちろん

ルームでの臨床美術やアートセラピーだって

人との繋がりがなければ成り立ってはおりません!

 

全てが人との出会い繋がりのおかげ。

感謝しかありません…ホントに。

 

 

たまたま その人と出会い 繋がったことで

それが その時の状況や流れを作っていく…。

 

人知を超えた大きな力の影響を感じます。

…守られているんだなぁって。

 

目の前の人には もちろん

それ以外の「何か」にも しみじみ感謝を感じるんですよネ

 

そして

そんなふうな視点から物事を見るようになって

感謝を感じるようになってから

益々 自然に 不思議な幸運が

舞い込んでくるようになったように思います。

 

多くの人が羨むような「幸運」とは限らないけど

そんなことより

私自身が本当に「幸せ」を感じるようなことが

たくさん増えているように思うんですよネ

 

私の幸せ感度が上がった!ということなのかな?

(*^^*)

 

私だけ幸せの独り占めをしているなんて

それだけでは もったいない!

もちろん

皆さまの幸せ感度を上げるお手伝いも致しますヨ〜

ぜひぜひ ご連絡下さいませネ!

(*^^*)

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

今後とも どうぞ宜しくお願い致します!

m(_ _)m

 

それでは、また (*^◯^*)

 

Megumi.O ♡