大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

デコボコ色いろ版画①

枚方市カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

 

今月 早々❗️

陽だまり工房・あいむにて💕

臨床美術を開催させていただきました❗️

(o^^o)

 

アートプログラムは「デコボコ色いろ版画」🍀

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180506002937j:image

 

 

お客さまは、実は、私の姉なんですよネ💦

 

最近、もの忘れが ひどくなって来たから〜😭

ということで参加してくれましたヨ

 

これまでも いつも 色々と 私のお手伝いしてくれている姉は

臨床美術の効果も しっかり分かってくれているんですネ💕

 

とっても ありがたいっ✨

いつも ホントに ありがとうございます🍀

m(_ _)m

 

今回のアートプログラムは

立体作品➕版画作品を2枚作っていただく

ボリューム満点❗️の制作内容となっております‼️

 

抽象表現 (具象物を作るわけではない) なので

特に右脳をふんだんに使ってもらえるんですネ

もちろん上手い下手なんて全く気にする必要なんてなく

思いっきり自由に楽しみながら

でも、きっと

姉の右脳は かなり活性化したのではないかと思われます❗️

 

ご参加ありがとうございました🍀

 

そして

臨床美術は続けてもらうことで効果が実感できるものなので

これからも 引き続き どうぞ 宜しくお願い致します❗️

m(_ _)m

 

 

ここから、お話は変わりますが

 

ゴールデンウィークも残り1日となりましたネ

 

大型連休、皆さまはいかがお過ごしになられましたか❓

 

我が家は

私が お仕事に追われていたり (ありがたいことに✨)

家族全員、人混みが苦手だったりすることもあり

何処かにレジャーに出向くことは

ほとんど致しませんでしたが

 

先日、ささやかながら、うちの息子たちと一緒に

近くのイタリアンレストランへ行って参りました😊

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180506002953j:image

 

大阪府枚方市一号線沿いにある

resort & restaurant PISOLAさん

 

お値段お手頃、お味もバッチリ❗️

オシャレな生パスタのお店なんですヨ✨

 

 

私たちは自宅でネット予約してから伺いました😊

人気のお店は ゴールデンウィークともなると

とっても混雑していますからネ💦

 

とは言え

個室風の席が たくさんあるので

お店の混雑も さほど気になりません〜🍀

 

 

そして、お料理は こちら⬇︎

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180506003005j:image

 

 

すっごい美味しそうでしょ❓❓

 

ドリンクバーも充実していて

マンゴーやらフルーツミックスやらの生ジュースに

ミルクを混ぜて飲むのが 私の お気に入り💕

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180506003014j:image

 

 

満足満足💕 ご馳走さまでした🍀

 

また お邪魔しますネ〜😊👍

 

 

それからそれから

ゴールデンウィーク最終日 前日、昨夜の我が家の晩餐は❗️

 

冷しゃぶサラダ〜💕

 

次男と末っ子が作ってくれましたヨ〜

めっちゃくちゃ幸せ🍀

 

シャンパンも添えてステキなディナーになりました✨

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180506003023j:image

 

 

いつも ありがとネ〜💕 (*≧∀≦*)

 

ご馳走さまでした🍀🍀

m(_ _)m

 

 

 

最近の私

おかげさまで、本当に忙しくしていて💦

しかも

特に夕方から夜にかけての時間帯に用が多くて💦

晩ご飯作りは 子供たちに お任せしていることが多いんですネ

(ごめんヨ〜😭)

 

はっきり言って

私の日常生活、家族の協力抜きでは成り立っておりません💦

 

生活だけではなくてネ

精神的にも私は本当に家族に支えられているんだなぁと

つくづく実感しております🍀

 

前回のブログにも書いておりましたが

私のHSP気質は色んな情報を細かくキャッチしていて

気を張ってお仕事していると 楽しくて充実感はあるものの

自分が思う以上に疲労していることが多いんですネ

 

そんな時

家族が待ってくれていると思うと

家に帰るのが楽しみで楽しみで🍀

 

これが「幸せを感じる」ということなんだなぁって

しみじみ感じております🍀

(*^^*)

 

私が言っていることは

子どもたちが ご飯を作ってくれているから「幸せ🍀」という

それだけの お話ではないんですヨ💦 …念のため❗️

 

「家族の存在自体が私の心の支えになっている」

ということなんです。

 

もちろん

家に帰ると子どもたちがいる…子どもたちの存在がある

ということが

 私に幸せを感じさせてくれる大きな要因ではありますが

 

それだけではなくてネ

 

たとえば

この先、子どもたちが自立して我が家から旅立ったとしても

今 感じている「心の安心感」は

私の中に生き続けると思います。

永遠に…。

 

私が 今 感じている

しっかり人と心が繋がっているという心の中の安心感。

それを子どもたちにも持ってもらえるといいなぁって

私は思っております🍀

 

私は

それが親が子どもに与えてあげられる

唯一の宝物なのではないかと思うのです。

 

心の中に培われた しっかりとした「安心感」は

人の心を強くしてくれます。

 

それは、自分の身を守る防具であり

人を傷つけるのが目的ではない武器にもなり得ます。

 

そして

自分の心の中にあるものだから

誰かに奪われるようなことは決してありません。

 

私がもらっている この宝物を私も子どもたちに贈りたい。

そんな母でありたいなぁと つくづく思う私なのであります🍀

 

 

私は

これが カウンセラーの仕事でもあるのだと思っております。

クライアントの心の中に「安心感」を築くお手伝い。

それがカウンセラーの お仕事なのだと思うんですネ

 

自分1人の力だけでは

決して産み出すことの出来ない宝物。

 

家族を始め、多くの人たちに関わらせてもらう中で

今の私の中には、それが「しっかり育っている」と

自信を持って言い切れます。

 

今度は それを多くの人に還元したいと私は思うんですネ

私にできる私なりの恩返し…。

そんな思いで心の援助活動をさせていただいております。

 

私ひとりの力は小さいけれど

小さい力でも 少しずつ広がっていけば

いつかは この世界全体の意識を変えるくらい

大きな力になるのかもしれない…。

 

皆さんは、どんなふうに お感じになられますでしょうか❓🍀

 

 

 

陽だまり工房・あいむ

5月のスケジュールは こちら⬇︎

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180506101206j:image

 

f:id:aimuhidamari16:20180506101239j:image

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております🍀

(*^^*)

 

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

 

それでは、また🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀