大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

光と風と安心と…

枚方市カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

 

最近、カウンセラーとして お話をきかせていただく機会が

以前に比べて ぐっと増えて来ている私

(本当に感謝感謝です〜(๑>◡<๑)🍀)

 

そんな中で多くの方のテーマなんだなぁと思うのが「不安」

 

誰にも先のことは分からない。

だから、どうしても「不安」という感情は

起こって来ちゃいますよネ…。

 

かく言う私も

先週、初のスクールカウンセラーのお仕事を

させていただいたのですが

始まるまではドっキドキ💦

 

ちゃんと お気持ちをキャッチすることが出来るだろうか…。

そして、それに応じて上手く対処が出来るのだろうか…。

 

緊張することは否めません。

 

けれど始まってみるとですネ

 

目の前のクライアントのお話を聴くことに

全神経を集中していて

自分の緊張なんて すっかり吹っ飛んでしまいました😁

 

まぁ考えてみると

どんなに素晴らしいことをしようと頑張ったって

自分の持っている能力以上のものは

出しようがありませんよネ

 

今の私に出来ることを精一杯やる❗️

それ以外に私に出来ることなんて何もないんです。

 

そんなこと 理屈では 十分 分かっている。

 

だからって勝手に自分の中に沸き起こる感情

「不安」を消してしまえるわけではないんですよネ💦

 

 

「不安」つまり それは未来に対する「恐れ」

 

不安って 実は

現時点からでは分からない未来に起こることに対して

自然に沸き起こってくる「怖い」という感情なんですよネ

 

その「怖い」という感情

 

それは、生き物が身を守るために備わっている

防衛本能なんですヨ〜

 

例えば

自分の体より大きな獰猛なライオンを目の前にしたとき

「怖い」と感じるから逃げられるんですよネ

その時、恐怖を感じずに向かって行ってしまったら

間違いなく食べられてしまいます。

生き延びられませんよネ

 

だから生き物には

防衛本能として「恐怖」の感情が備わっているんですネ

…私たちが日常生活の中でライオンに遭遇する確率なんて

ないに等しいですが😅💦

 

けどネ

 

何かあるときに前準備をきちんとしようとしたり

日々、鍛錬を怠らずにおこう❗️なんて思うのは

失敗するんじゃないか…という不安があるからですよネ

 

そう思うと「不安」「怖い」などのネガティブな感情も

マイナス面ばかりではないと思えてきませんか❓

どんな感情も私たちにとって必要なものだということが

分かってもらえるのではないでしょうか❓

 

ただネ

 

感情を感じるのは当たり前だけれども

その感情に支配されて自分自身が振り回されるようになると

それは生き辛さに繋がってしまいます。

 

不安だから〜しなければならない。

 

そういう事柄が増えてしまうと不自由ですよネ

 

例えば

不潔恐怖から来る頻繁な手洗い行動や

過剰に繰り返さずにはいられない

火の元点検、戸締り確認など…。

 

そんな行動が日常生活に支障をきたすようなら

そこに囚われてしまう元になっている

心の傷つきを癒す必要があるのかもしれません。

 

自分のネガティブな感情と上手く付き合えるようになると

とっても生きやすくなるのではないでしょうか❓

 

お困りの方は

ぜひ ご相談下さいませネ🍀

(*^^*)

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

というところで、今回の絵を1枚🍀

 

 

光と風と安心と…

 

f:id:aimuhidamari16:20180515124016j:image

 

 

心の中の安心感🍀

それは あなたの強い味方🍀

 

不安や恐怖に振り回されないためにも

それは とても大切なものです🍀

 

私と一緒に あなたの中の安心感を育んでみませんか❓

ご連絡お待ちしております🍀 (*^^*)

 

 

最後になりましたが

 

先週木曜日も

京都北大路にあるアトリエ苗さんの

油絵教室に参加して参りました🍀

(*^^*)

 

 

f:id:aimuhidamari16:20180510151058j:image

 

 

絵を描く…。

 

私にとっては それも 自分と向き合うための大切な術です。

 

いつも通りのパターンで描いていると ある意味 安心。

 

けれど

そのままをずっと続けていても何の成長もありません。

 

いつもと違う色を使ってみる。

違う描き方をしてみる。

 

それは自分への挑戦なんですよネ

 

いつものパターンを自分で壊してみたとき

そこから新しいものが生みだされて来たりいたします。

 

いつもと違うやり方をしようとしたとき

私は 何とも言えない怖さを感じます。

でも 私は その怖さより

その先の見たことのない世界を見てみたいという

気持ちの方が多く働くんですよネ

 

新たな自分との出会い🍀

それを想像するだけで 私はワクワク致します💕

(*^◯^*)

 

 

あなたは どんなふうに思われますでしょうか❓

 

 

それでは、また (*^^*)

 

 

🍀 Megumi.O 🍀