大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

水と光のリズム

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

今週の日曜・月曜、姉と一緒に東京に行って参りました❗️

 

何で わざわざ 平日を含めたような日程で

そんな遠くへ出掛けたの❓❓ (´⊙ω⊙`)

という疑問を持たれるのではないかと思われるので

説明を入れさせていただきますとですネ

 

実は、5月14日(月)に 東京で
「エレイン・アーロン × 明橋大二トークイベント」

というのが開催される予定だったんですネ

そこに参加すべく、東京行きの段取りをしていたのですが…

残念ながら イベントは

アーロン博士の ご都合で 急遽 中止となりました (ToT)

 

アーロン博士というのは、アメリカの心理学者で

HSP」という概念を提唱された方なんですネ

 

その方が日本に来られるということで

HSPだという自覚を持つ私も お会い出来るのを

とても楽しみにしていたのですが…ホント残念 (ToT) (ToT)

 

ということで、イベントは中止になったものの

 

せっかく東京まで行くのだからということで

予約していた観光スポットをキャンセルするのは

さらに残念なので

旅の目的を「東京見物」ということに変更して

姉と2人で 東京へ行って参りました❗️

(*^◯^*)

 

今回のブログは、たくさん撮った写真を中心に

東京旅日記を綴らせていただきたいと思います🎵

 

と、その前に本日の絵❗️

 

「水と光のリズム」

f:id:aimuhidamari16:20180516202642j:image

 

 

 

それでは東京旅日記の始まり〜🎵

 

 

まずは東京駅に到着❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163204j:image

 

もちろん東京駅に来たのは初めてではありませんが

駅の装飾をじっくり見るのは初めて❗️

アンティークな壁や天井飾りに感動致しました💕

 

そして

八重洲南口からシャトルバスに乗って〜

目指すはスカイツリー

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163215j:image

 

シャトルバスがスカイツリーに到着した後

まずは

フードコートで腹ごしらえを致しましたヨ〜😁

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163235j:image

 

大阪から東京に行って 何故に「たこ焼き」⁉️

あんまりお腹が空いてなくて

たこ焼きに すっごく惹かれちゃったんだもん〜💦

外はパリッと中はふわふわ〜

大阪人からしても ここの たこ焼きは美味しかったですヨ💕

 

ソフトクリームもミルクの味がとっても濃くて

すっごく美味しかったです💕

(*^◯^*)

 

さてさて そうこうしているうちに

スカイツリーの予約時間が迫って参りましたので

スカイツリーの入場口へGO‼️

 

フォーシーズンのエレベーターのうち

私たちが乗り込んだのは秋のエレベーター🍁

 

無事、展望台に到着致しました❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163254j:image

 

あいにくのお天気で景色は ほとんど見えませんでしたが

その代わりと言ってはなんですが

雲を眼下に見下ろすことが出来ましたヨ〜

おかげで

スカイツリーの高さを 一層 感じることが出来ました🍀

ちょっと お得感〜 ^_−☆

 

そして 最上階❗️

宝塚歌劇団の歴史パネルを興味深く眺めながら

スカイツリーの一番高い場所へ到着👍

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163317j:image

 

床ガラスポイントで 思わず記念撮影をしていただき

これまた思わず まんまと記念写真を購入致しましたぁ〜

σ^_^;

私たちってホント良いお客さん〜🎵

(*^◯^*)

 

お土産を買ってスカイツリーを後に👋

 

帰り、最寄駅に向かおうとしていたら

壁面にトリックアートが描かれているのを発見❗️

 

これは写真撮るしかないでしょ〜🎵

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163332j:image

 

チャレンジしたのは良いのですが

トリック写真を撮るのに一苦労💦

どうしてもトリック写真にならない〜何で⁉️😭

 

私たちが苦労しているのを見かねたのか

外国人男性が教えて下さいました。

ここから写真撮るんだよって、ジェスチャーで。

 

私たちったら、撮影する位置を間違えておったんですネ💦

ありがたいやら、恥ずかしいやら💦

とにかくお礼を言って

その後

トリックアート写真の撮影を無事完了致しましたぁ🍀

(*^◯^*)

 

宿泊ホテルに向かう前

ホテルの最寄駅、飯田橋駅近くの

イタリアンレストランでディナーに致しましたが

その写真は食欲に負けて撮り忘れてしまいました💦

(私に よくあるパターンですが💦😆)

 

宿泊は、ホテル メトロポリタン エドモント✨

 

立派なホテルでしたヨ〜✨✨

 

お部屋は…まぁ、お安かったのでヨシとしておいて😁

 

ぐっすり眠った翌朝は

ホテルのビュッフェで朝食を済ませて

(お腹いっぱいいっぱい食べて😁😁)

 

ふたたび東京駅へと向かいました🍀😊

 

東京駅、丸の内の方の改札口に

可愛いポストがあるのを ご存知ですか❓

あんまり可愛いかったので記念撮影💕

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163347j:image

 

それから

東京駅の向かい側のビルの屋上から東京駅を撮影〜📸

間近に東京駅の屋根❗️

重厚で時の流れを感じさせる屋根は 迫力満点でありました🍀

 

 

その後は、はとバス乗り場へ〜

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163406j:image

 

田舎もん丸出しではありますが💦

はとバス乗ってみたかったんですよネ〜

浅草にも行ってみたかったんですネ〜私 σ^_^;

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163426j:image

 

楽しみにしていた浅草💕

平日にも関わらず たくさんの人がおられました😊

 

浅草寺からもスカイツリーが見えるんですネ

嬉しくなって (前日、行ったし😁) 記念撮影❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163439j:image

 

お堂の中から外を写すと、陰影が とてもキレイ✨

外の鮮やかさが強調されて額に飾られた絵画のようでした🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163450j:image

 

お参りの後は、人形焼や手焼きせんべいを買って

作りたての きびだんごをいただきました🍡

すっごく柔らかくて美味しかったぁ💕

 

賑やかな通りから一本道を外れただけで

全然 雰囲気が違うんですネ

とっても素敵だったので、これも記念撮影🍀

 

次回、また来る機会があったら

今度は

もっと じっくり 浅草を散策したいなぁと思いました🍀

 

浅草見物の後は

集合場所の隅田川渡し船の船着場へ〜🛳

 

ここからもスカイツリーが よく見える〜 o(^o^)o

嬉しくなって、またパチリ📸

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163512j:image

 

そして、いよいよ渡し船に乗船💨

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163610j:image

 

船からも、川の中央にスカイツリーが見えました❗️

おそらく今回 最後のスカイツリー

最後まで しっかり撮影致しました (*^◯^*)

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163527j:image

 

船旅の最後はレインボーブリッジ🌈

橋の長さに感動は致しましたが

出来れば夜景が見たかったぁ😭

これも次回に期待‼️

 

何はともあれ

はとバス、浅草、隅田川渡し船、本当に楽しかったぁ🍀

来れて良かった💕

 

ここまで導いて下さった

無事 旅をさせて下さった

全てのものに感謝感謝です🍀🍀

 

はとバスは、また東京駅へ…🚉

 

 

夕暮れの東京駅⛅️

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163653j:image

 

静かな旅の終わりを感じます…🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180516163704j:image

 

駅地下のレストラン街のお茶漬け屋さんで

リッチなお茶漬けをいただいて

私たちは 無事、大阪へ向かう新幹線に乗りました🍀

(*^◯^*)

 

 

 

この度の旅🍀

 

実は私、ここのところ、あんまり体調が思わしくなくて💦

旅行中も体が重くて重くて

何だか いつもの調子が出ない感じだったんですよネ⤵︎ (ToT)

 

けど、これまでの旅行中、必ず体調が万全であったなんて

そんな奇跡的なことは考え辛い。

じゃあ、今回は何が起こったのかなぁと考えてみると

おそらく、これまで私は「せっかくの旅行なんだから」と

自分の体調の悪さに目を向けないように

していたのではないかなぁと思うんですヨ

だから自分の体調の起伏に気づいていなかった。

 

でも 今回は ちゃんと 自分の体の声に

耳を傾けていたのではないかって思うんです。

 

体が重い…それは身体からのメッセージ。

それがキャッチ出来れば、なるべく動かないようにする。

おそらく、そんなの当たり前のことなんですよネ

 

その当たり前が私には分からなかった。

 

それが、やっと出来るようになって来たのかなぁと思うと

私は自分を全力で褒めてあげたくなっちゃいます🍀

(*^^*)

 

新幹線の駅から乗り換えて

自宅に向かう電車に乗っていたとき

私、不思議な感覚を覚えたんです。

 

窓から見える全てのものに

命を感じた…と言いましょうか。

 

生き物ではない人工物に命は宿っていない。

けれど 多くの人が それを作るために

エネルギーを注いでいる。

 

言い換えれば

それは人が物に命を与えているということ。

 

そして

人は何ものかに命を与えられている…と、そう考えれば

 

全てが同じ命あるもの…。

 

こんな言い方、少し気恥ずかしい感じは致しますが

何だか私、窓から見える全てのものに

愛おしさを感じたんです🍀

 

全てと繋がっている感じ…とも言える感覚でした🍀

 

もしかしたら、この感覚に至ったのは

私が私の体からのメッセージに抗うのを

やめたからなのかもしれません…。

 

自分の力を過信し、自分の意志の力で

何でもコントールしようとする。

 

それをやめて全てのものに身を委ねる…。

 

自分の意志の力で

人や物事を思い通りに動かせると思うと

ある意味、安心かもしれない。

 

けれども

何かを支配して自分の思い通りに動かしていたいという

その執着を手放したときに

本当の安心感を得ることが出来るのかもしれません…。

 

水のリズム

光のリズム

風のリズム

 

f:id:aimuhidamari16:20180516234219j:image

 

そのようなものたちを感じ取り

それに身を委ねられるような…そんな人でありたいと

改めて思った私なのでありました🍀

 

 

皆さんは、どんなふうにお感じになりますでしょうか…。

 

 

それでは、また (*^^*)

 

 

🍀 Megumi.O 🍀