大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

2018年6月KOKO画展

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

本日は 次男と一緒に

伊丹和年さんこと

KOKOさんの個展に行って参りました🍀 (*^^*)

 

f:id:aimuhidamari16:20180602162527j:image

 

場所は大阪の京橋画廊

 

画廊の空間の中には

優しい〜KOKOさんワールドが広がっておりました🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20180602162600j:image

 

私が一番 釘付けになったのは⬇︎この龍の絵💕

 

f:id:aimuhidamari16:20180602162550j:image

 

KOKOさんこと伊丹さんがお話して下さいました。

 

「この龍を見つけるのに2年かかったよ」って。

 

以前、個展を開催されたとき

伊丹さんが ふと空を見上げると

その空に 龍がいたそうです。

その龍は

そのまま(奈良の)龍穴神社の方向へと流れて行った…

と伊丹さんはおっしゃいました。

 

それから ずっと龍を探していたけれど見つからず…。

 

でも、ある時、知人の方に

白いうさぎは龍の化身だと教えてもらったそうです。

 

実は、白いうさぎって

KOKOさんの絵には欠かせない大切なものなんですヨ

 

それを聞いた伊丹さん

ハッとして うさぎさんを引き延ばして描いてみたら

あの龍が現れたんだそうです❗️

 

ずっと伊丹さんの中に住んでいた龍さんと

伊丹さんが出会えた瞬間❗️ということなのでしょうネ…。

 

ほんものの絵を見せていただいたうえに

こんなふうな

ステキなエピソードも聞かせていただけて

観に行ってホントに良かったなぁと思いました😊

 

f:id:aimuhidamari16:20180602162609j:image

 

絵を見た後は

京橋画廊さんにお茶を出していただき

ゆっくり絵を眺めながらのティータイム🍀

 

食器も京橋画廊さんに出展されている

作家さんの作品なのだとか。

他では見たことがないような

温かさを感じるティーポット&ティーカップでしたヨ

 

それからネ

 

お越しになっていた他の作家さんたちにも

色んなお話をきかせていただけました😊

 

50年も くじらの髭でアクセサリーを

作っておられる作家さんがおられたり

 

皆さん、本当に気さくな方ばかり🍀

 

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました🍀🍀

 

 

 

言葉をメインに扱うカウンセリング以外に

アートセラピーや臨床美術などをしている私は

芸術家(アーティスト)の方に

お会いする機会も多いんですよネ

 

そういう方たちと関わらせてもらう中で

しみじみ感じるのはネ

 

芸術を極めている方たちって

自分というものをよく知っていて

だからこそ

自分の道をしっかりと歩んでおられるなぁということ。

 

自分の感じることを とても素直に お話しても下さいます。

 

自分が何を感じているのかが分からなければ

素直に話すも何も、話すこと自体が分からない。

自分のことを話すって、一体、何を話せばいいの⁉️

Σ(゚д゚lll)

なんてことが起こります。

 

芸術家の方と お話していても

そういうことが 実際 起こりにくいんですよネ

そこがスゴイ❗️と私は思います❗️

 

芸術は自己表現。

自己を表現しようと思ったら

大前提として自己を知らないといけない。

 

だから、必然的に自分と向き合う作業を

皆さん、していらっしゃるということなのでしょうネ

 

カウンセリングは基本

クライアントの精神的自律を目指すものなのですが

その為にも、自分と向き合う作業は不可欠。

 

そう思うと

芸術に取り組むこと = カウンセリング

と、私には思えるのですネ

 

絵を描くのを趣味にしている私は

趣味の絵を描くだけでも

絵を描くって自分と向き合う作業なんだなぁと

常々 感じておりますしネ

(*^^*)

 

そんなこんなで

 

今日は

アートとメンタルケアの深い結びつきを

またまた しっかり実感させていただき

 

そして

 

KOKOさんの絵と京橋画廊さんの空間

作家さんたちとのお喋りで

心を ゆる〜りと 癒された私でありました🍀

 

本当に ありがとうございました🍀🍀

 

 

あ、最後になりましたが❗️

KOKOさんの個展は明日まで開催されていますので

ぜひ癒されに行ってみて下さいネ〜

おすすめです〜🍀🍀

 

 

 

🍀 Megumi.O 🍀