大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

自分軸のバランス

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

6月に 上原英子先生の

アートセラピスト養成講座中級編を

受講して来たのですが

(そのときの様子は また 後日〜😅💦)

 

中級編を受講した人には もれなく

英子先生の個人セッションをプレゼント🍀

ということだったんですネ✨

 

で、先週 金曜日

スカイプでの英子先生の個人セッションを

受けさせていただきましたヨ〜

 

⬇︎こんな感じ😊

 

f:id:aimuhidamari16:20180820151326j:image

 

今回のセッションでは

2つのことがテーマに上がりました。

 

1つめは これから私が

アートセラピストとして活動していく上でのこと。

 

2つめは 私の中で起こる「怒り」と「罪悪感」について。

 

英子先生にお話を聴いていただき

色んな お話をしていただいた中で

私は

この2つの悩みって

実は、本質のところは同じなのだなぁということに

気づきました。

 

つまり 2つとも 同じようなところで 私

つまずいているんだなぁと思ったんですよネ😅💦

 

それは

私が長々と取り組んでいる部分💦

 

まだ自分の中で折り合いがつけられていないんだなぁと

ため息が出てしまいますぅ😢

 

が❗️

 

今回ネ

 

セッション後、自分の思いを絵にしたときに

私の受け取り方のポイントのズレを

大発見致しましたヨ〜

 

だから私は いつまでも 不安定だったんだぁ❗️と

我ながら納得❗️

 

そのとき描いた絵がこちらの3枚です🍀

 

 

私は怒りを感じると

その後、どうしようもなく罪悪感を感じるんですネ⤵︎

 

怒りの中の罪悪感

f:id:aimuhidamari16:20180820151335j:image

 

英子先生とお話していて

それが

私の自由に誠実に正直に生きたい❗️という気持ちと

周りの人(社会)に上手く適応して愛されていたい❗️

という気持ちに挟まれた葛藤だということが

分かりました。

 

怒ると言ってはいけないことを言ってしまい

人を傷つけるのではないかという恐れを

私は長〜く抱えているんですネ…

 

だから 私は 怒りを感じると

「罪悪感を持つ」という自分攻撃をしていまいます(ToT)⤵︎

 

自分の欲求と社会との折り合い…

どうバランスを取っていいのか…

そのコツを 私 なかなか上手く掴めなくて…

 

それでも私は自分なりに頑張ろうと

 ⬇︎こんなふうに必死でバランスを取っておりました💦

 

不安定な軸

f:id:aimuhidamari16:20180820151353j:image

 

で、ハタと気づきました。

 

何かが違う…って。

 

自分と社会を天秤に乗せてしまったら

その軸になるものは 一体 何なんだろう❓と。

 

もしかして 軸になるものがないっ⁉️💦

どこにやっちゃったの私っ⁉️😱💦

 

 

そうなんですよネ…。

 

本当は

軸は 自分自身 (私) であるはずなんです💦

 

それなのに…。

 

私は これまで ずっと

定かではない不安定な何ものかを軸にして

自分自身と社会を天秤にかけて

バランスを取ろうとしていたんです。

 

そりゃあ不安定でしょ〜

定まらない軸なんて 何の基準にもなりませんから。

 

天地も左右も定かではないところで

どうやってバランスを取ろうと言うのでしょう…。

 

 

無謀なチャレンジをしている自分自身に

私は やっと気づきました。

 

軸は私

 

私が土台

 

私自身が基盤としてあるところで

自分に必要だと私が感じる「社会性」を

選んで取り入れる。

 

そういうバランスの取り方でなければ

自分自身を見失うのは当然です。

 

それが「自分軸」で生きるということ。

 

やっとこさ 私

本当の「自分軸」を理解し

イメージできた気がします😊

 

 

そこで描いた絵が⬇︎こちら🍀

 

自分軸のバランス

f:id:aimuhidamari16:20180820151313j:image

 

グレーや黒で表していた

重〜い「社会」のイメージが消えて

青空に変化しちゃいましたヨ〜

これって スゴくないですか❓😁💦

 

空って「私」を育むために必要な 大気や光・水

そういう大切なものを

与えてくれるところなんですよネ🍀

 

これまでの私は

社会は 重くて固くて窮屈なもの…。

そんなイメージしか持てませんでした。

 

けれど

今回 やっとイメージを変えることができました🍀

 

私は社会の中で育まれている。

社会は 私が生きていく上で大切なものを

常に 私に 与えてくれている。

 

今回の この捉え方の変化は

とてもとても貴重なものであったと

私は思っております。

 

英子先生

ステキなプレゼントを 本当に ありがとうございました🍀

 

 

 

それでは、また✨

 

 

 

🍀 Megumi.O 🍀