大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

アートセラピスト養成講座中級編

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

6/23(土)、6/21(日)

「アートセラピスト養成講座中級編」を

受講して参りました🍀

(もう10月💦 いつの話やねん😫💦)

 

 

講座での様子、講座を振り返って 今 思うことなど

綴っておりますので

宜しければ ご覧下さいませネ😊🍀

 

 

「アートセラピスト養成講座中級編」1日目❗️

 

受講生の皆さんの自己紹介の後

 

始めにやったのは初級講座のおさらい

 

自分の多重知性のイメージ画を描きました😊

 

f:id:aimuhidamari16:20180806161128j:image

 

多重知性というのは

人は生きるために色んな知性を使っていて

人それぞれ得意として使う知性があったり

苦手な知性があったりするそうなのですネ

 

その自分の傾向を知るためのテストを

初級講座でもやらせていただいたのであります。

 

結果を知っての私のイメージ画が こちら⬆︎

 

初級編で描いたものと

中級編で描いたもの

やっぱり ちょっと違いますよネ

 

以前のものの方がまとまってはいるけれど

遠くにあってリアリティがないような…

今回のものの方が 歪(いびつ)だけれど

より具体化されているような…

自分的に そんな感じを受けます、はい😊

 

 

それから 続いて

 

PTSDについての講義

そして

「苦痛な出来事」というテーマで絵を描きました。

 

息ができない

死ぬかもしれない

助けて

 

私は絵の中に そんなコメントを書き込んでおります。

 

恐怖と共に思い出す出来事。

 

私は もちろん 書き込んだコメントの気持ちを

絵で表現したのですが

 

振り返って 自分で描いた絵を見てみると

黒くて大きな目のように見えるんですよネ…。

 

怖い思いを体験することで

人の目が怖くなった私…

(ずいぶん長く1人でレストランに入れませんでした💦)

人間不信に陥った私…

 

そういうものが無意識に表現されているようにも感じます。


f:id:aimuhidamari16:20180806161136j:image

 

その後に描いたのが「夢・障害・対処法」

夢は太陽

対処法は「受け入れる」ということ

それは思った通りに描けている感じがするのですが

障害は…。

滝のように流れているものが障害❓

水の流れを堰き止めているものが障害❓

そこは考えたというより

思いつくままに描いたので

描いた私にも意味は分かりません…。

 

今、見て思うことは

障害を真っ向から受け入れる姿勢ではあるものの

その障害の勢いを緩めるくらいの防御を

前もってしているのかもしれないなぁということ。

 

水の流れを堰き止めているものは

障害ではなくて

私の防御スキルを表しているように感じるのですネ😁

 

そう考えると

私も少しは成長したのかなぁなんて思います🍀

 

 

それからそれから

お次に描いたのは

「これをされると我慢できない」

 

押さえつけられる感覚と

「お前は黙って言うことをきいといたらええねん」

そんな言葉が頭に浮かびました。

 

心的にも身体的にも「支配される」体験を重ねて来た私は

心理的にそんなふうになるような状況が起きると

底知れない怒りや耐えきれないくらいの恐怖を感じます。


f:id:aimuhidamari16:20180806161123j:image

 

それに対する

「出来事・体験・影響」として描いたのが

下に載せた絵

 

一言で言えば「人間不信」というものを

現しているんですネ

 

 

私は、現在

継続してカウンセリング受けているのですが

そちらで上がるテーマも

この講座のときと同じなのだなぁということを

振り返ってみて感じます。

 

この絵から、我ながら私が強く感じるのが「恐怖心」

今 カウンセリングで取り組んでいるのも

「怖い」という感情です。

 

けれど

これがなかなか手強くて…💦

思うようには進みません⤵︎😢

 

振り返って この絵を見てみると

「怖い!」の中にある自分

それと もう1人は

それを感じないようにして身を守っている自分

その姿も しっかり描きこんでおります。

紫色のバリヤーをはっているようにも見えます。

 

これなんですよネ💦

 

このやり方で 「身を守る」ことを手放せない私は

なかなか「怖い」をダイレクトには感じられないし

感じられないということは

ちゃんと過去の出来事として終わらせることも

出来ないのです…😭💦

 

この辺りのことも講義で教えていただきましたヨ😊

 

まずは 感情を感じることにストップをかけている

この子と折り合いをつけないと…ですネ💦

 

6月に描いた絵を振り返ってみて

改めて 自分の心の奥の

本当の自分に出会えたような気がします。

 

絵って、自覚していない自分の本当の心を

知らない間に表現しているものなんですよネ

改めて実感致しました🍀

 

 

 

お話を戻しまして

「アートセラピスト養成講座中級編」2日目

 

まずは

アートセラピストとしてクライアントと

どうか関わるのか

その姿勢や関わり方についての講義

 

それから

色んな画材を使っての

アート表現体験をさせていただきましたヨ😊


f:id:aimuhidamari16:20180806161132j:image

 

水彩色鉛筆を使って 曼荼羅風の塗り絵をしたり

 

水彩絵の具をドリッピングして「にじみ絵」を描いたり

 

今 感じるものを そのまま粘土を使って形に表現したり

 

こちらは無条件に「楽しかったぁ🎵」でした😊🍀

 

 

この2日間の養成講座でネ

心の探求のためのツールとしてのアートセラピー

アート体験自体で癒し効果を求めるアートセラピー

この2種類のアートセラピー体験をさせていただきました🍀

 

私は現在、この2種類のアートセラピー

どちらもやらせていただいているのですが

改めて

どちらの良さも感じさせていただけたように思います🍀

ありがとうございました🍀🍀

 

 

で、大詰めはグループ制作ということで

グループの皆さんと一緒に盛り上がりましたヨ❗️😊🎵


f:id:aimuhidamari16:20180806161119j:image

 

そしてそして 最後に

認定証をいただきましたぁ〜✨

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

上原英子先生

関係者の皆さま

素晴らしい体験をさせていただき

本当に ありがとうございました🍀

 

 

陽だまり工房・あいむでは

これからも 2種類のアートセラピー

 

そして

感情を扱うインナーチェンジングセラピーを中心に

提供して参りたいと思っております🍀

 

違うことをやっているように見えて

これらは密接に繋がっていると

私は つくづく感じております🍀

 

ご興味がおありの方は ぜひ💕 ⬇︎こちらまで

ご連絡下さいませネ🍀

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

それでは、また🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀