大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2018年11月

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

陽だまり工房・あいむ

2018年11月の様子 & 12月のお知らせを

させていただきます😊💕

 

まずは

あいむルームでの臨床美術🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013239j:image

 

いつも 楽しみに ご参加下さる参加者さま

今回は ブロッコリー

とってもアートな作品に仕上げて下さいました🍀

 

いつも本当に自由な発想で制作していただいて

ご一緒させてもらう私も

たくさんの刺激をいただいております✨

 

いつも ご参加いただき ありがとうございます‼️

 

 

12月の日程は⬇︎下記の通り🍀

 

何かとバタバタしていて

ワークショップ&臨床美術の予定日が

少なくなっておりますが

それでも変わらず継続しておりますので

ぜひ❗️ご参加下さいませネ💕

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013441j:image

f:id:aimuhidamari16:20181206013455j:image

 

12月のアートセラピーワークショップ

テーマは「私の中の小さな私へ」 

あなたの中で小さなあなたが置き去りになってはいませんか?その子を慰められるのはあなただけ。過去を癒してステキな未来へ進みましょう!

 

そして 臨床美術のアートプログラムは

「雪の年賀状」

冬らしくステキなオリジナル年賀状を

ご一緒に作成しましょう💕

 

告知が いつも ギリギリで申し訳ないのですが💦

お申込み、お待ちしております🍀🍀

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

そして❗️

 

この度、新しい分野のお仕事を頂戴し

チャレンジさせていただきましたヨ〜✨

 

私の描く絵をいつも「好き💕」と言って

気に入って下さっている

「さくらこまち」

「カウンセリングルーム癒しの木さくら」

代表の桜井悦子さん💕

 

この度は「さくらこまち」の

「ヒーリングハンド入門編」という講座テキストの

デザインをお任せして下さいました🍀

 

映像の勉強をしている うちの次男と共に

ありがたく この お仕事を受けさせていただきました🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20181206034439j:image

 

初めての お仕事で 拙い仕上がりかとは思うのですが

桜井さんは、とても喜んで下さり

私も本当に楽しく お仕事させていただきました🍀

 

この講座は好評で

定員に達し増員して開催されたそうですヨ🍀

素晴らしいですネ💕

 

益々のご活躍をお祈りしております🍀🍀

 

この度は お仕事の ご依頼

本当に ありがとうございました🍀🍀

これからも どうぞ宜しくお願い致します❗️

m(_ _)m

 

 

それから

 

11月も 京都大原 博寿苑さんの臨床美術

行かせていただきました❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013303j:image

 

大原の山々は少しずつ秋の色に染まりつつあり

アートプログラムも それにちなんで

「秋色コレクション」

 

この度も 参加者の皆さま

それぞれの思いのこもった

秋の色のイメージの作品を作って下さいました✨

 

ありがとうございました🍀🍀

 

 

ここのところ 私は とても忙しくて

残念ながら お休みがちになっておりますが

11月もアトリエ苗さんの油絵教室にて

油絵を描かせていただきましたヨ〜

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013326j:image

 

⬆︎この絵

まるで キャンバスに チラシが貼ってあるように

見えませんか⁉️

実は、これ❗️だまし絵風の作品なのです😊

 

最初に

講師のフルイ先生の作品を見せていただいた時は

「こんなんホントに描けるのかなぁ❓❓」と

少々 不安になりましたが

教えていただく通りに筆を進めていると

こんなんが描けちゃいましたぁ💕

 

少し緊張しながら

けれど

出来上がりを想像してワクワクしつつ

楽しく作品を仕上げさせていただけました💕

 

ありがとうございました🍀🍀

 

 

それからそれから

 

今月も 行って参りました❗️

福岡 博多で 開催の

「こころの病気へのアプローチ講座」

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013343j:image

 

講師の倉成先生や

先輩カウンセラーの皆さんの

体験談などを交えながら

こころの病気についてのこと

それから

そのアプローチの仕方を

分かりやすく 丁寧に学ばせてもらえる

そんな 中身の充実した講座なのです。

 

10〜17時、お昼休みを挟むので6時間という長〜い時間が

あっという間に過ぎてしまいます💦

 

文字を詰め込むだけの お勉強は

とっても苦手な私なのですが

(すぐに眠くなる…💤) 😅💦

この講座は入り込んで聞かせてもらえる感じで

とても勉強になります‼️

ありがたや〜✨

 

これからも どうぞ宜しくお願い致します🍀🍀

 

 

その他

あいむルームでの個人カウンセリング

スクールカウンセリングや

SNSを使った相談業務など 外部のお仕事

私は、色んな お仕事をさせていただいておりまして

日々 バタバタと走り回って過ごしているのですが💦

 

先日

時間を見つけて、あいむルーム近くの氏神さまに

お参り言って参りました🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013400j:image

 

枚方市意賀美神社は小高い山の上にあり

淀川辺りの風景が とてもキレイに見渡せます。

(すっかり夜景になってしまっていましたが💦)

 

ぼんやり景色を眺めながら

私、つくづく思いましたヨ…。

 

私が 今 カウンセラーとしての お仕事を

させていただけていること。

自分でルームを持つなんて夢にも思わなかったのに

それが 実際 現在 出来ていること。

 

ほんの少し前の私には

今の状況は とてもとても 想像もつかないことばかり。

 

私が少しずつ積み重ねて来たことの結果が

今、現れて来ているのだということは

もちろんあるのだけれど

 

それだけではなくてネ

 

何かの大きな力に守られている

…そう思わずにはいられません。

 

そんな目には見えない大きな力に感謝の思いをこめて

氏神さまに しっかり手を合わせて参りました🍀

 

いつも 本当に ありがとうございます🍀🙏🍀

そして

これからも どうぞ宜しくお願いします✨🙏✨

 

 

最後になりましたが

 

これまた 私にとっては 外せない大切なもの🍀

家庭の近況であります❗️

 

先日、枚方市駅近くを歩いていたら

乗馬の無料体験のチケットをもらったのですよネ

 

私、昔から お馬さんが大好きで (午年やしネ😁)

馬に乗ってみたいという気持ちを

持ち続けておりました🍀

 

そんな思いもあり

 

虫歯になっていた親知らずを やっと抜いて

スッキリ気分の時に たまたま出くわしたということもあり😁

 

その お話にポンっと乗ってみましたヨ〜思い切って💦

 

乗馬の無料体験、行って参りました❗️

 

f:id:aimuhidamari16:20181206013414j:image

 

今、少し、心のエネルギーが下がっている次男と一緒に

乗馬体験をして参りました🍀🍀

 

乗馬って、ただ馬に乗っているだけかと思いきや

結構、体力を使うものなのですネ😅💦

 

しやけど

めっちゃ楽しかったぁ💕

 

お馬さんのリズムに合わせて

上に乗ってる人もスクワットする

そんな感じなのですが

 

私、ホントにホントに初めての体験だったにも関わらず

あっという間に お馬さんとリズムを合わせる感覚が

分かっちゃったんですよネ

 

で、インストラクターの方に褒められましたヨ〜

 

その感覚を掴むのに

5、6回は乗る必要があるのが普通なのだとか。

 

私、妙なところでHSP能力を発揮したのかもしれませんネ💦

お馬さんに対しても

素早く共感して息を合わせちゃったのかも💦

無意識にやっているので自覚は全くありませんが😅

 

何はともあれ

めっちゃくちゃ楽しくて

お馬さんに乗ることに すっかりハマってしまった私😊

 

ついつい入会してしまいましたっ💦

 

色々と お金のかかるスポーツなので

どこまで続けられるのか分かりませんが…😅

 

とにもかくにも

今 感じた この「感動✨」を大切にしたいなぁと思って

次男と一緒に

乗馬クラブに通うことに相成りましたぁ😁😁💦

 

 

いつもいつも 思いつきで行動し過ぎやろ〜💦と

我ながら思うのですが

 

けれどネ

 

考えて考えて「やっぱり私なんかじゃ無理😓」と

何もかも やる前に諦めていた頃の私は

確かに大きなトラブルはなかったのかもしれない。

でも

自分の求める夢に近づくことも決してありませんでした。

 

それから、さらに考えてみると

 

そうやって

何もしない…トラブルの少ない道を選んで歩いていても

嫌な思いをしなかったわけではないのです。

 

何もしなくても 嫌な思いなることは 日々 起こります。

 

そして

 

その嫌な思いは

今のように やりたいことをやっていて

そんな中で立ち塞がって来る嫌な思いと

大差ないように感じるんですよネ…私の感覚としては。

 

それならば 思うようにやってみてもいいんじゃないかと

今の私は そう思うんですよネ

 

上手くいかなければ

それに向けて努力してみるのもいいし

それでも駄目なら引き返すのもいい。

 

引き返したり、道を変更したりすることを

私は、決して「失敗」だとは思わない。

 

やってみて検討して違う道を選んだだけ。

ただ それだけ。

 

やり始めたことは最後までやらなければならない❗️

 

それは立派なことだけれど

 

そうでない生き方もアリなのではないかなぁなんて

私は思うんですネ

 

私ごとで言うならば

先ほど書いていたように

やりたいと思うことを とにかくやってみていたら

知らない間に

自分の求めていた世界に立っている…そんなことが

起こるのですよネ

 

以前の私からしてみれば、こんな状況は奇跡✨

 

でも、自分でやって来た道を振り返れば

やりたいことをするために

1つずつ1つずつ小さな石を積み上げて

途中で 大きな風が吹いて

せっかく積んだ山が壊れてしまっても

やっぱり、また1から1つずつ1つずつ石を積み上げて

気がついたら、今 ここに居る。

そんな感じなのです。

 

1つずつ石を積んで行くという努力。

そんな努力をどこに向けてやって行くのかという

その指標は自分が「やりたい」と思う気持ちなのです。

 

その努力の先にある目標は

自分がワクワクするものなのかどうか

 

その努力は、確かに努力なのだけれど

その自覚がないくらい 夢中になれるものなのかどうか

 

自分の目指す目標や努力が

自分を 雁字搦めにする 只々 辛いだけのものに

なってはいないのかどうか

 

それを見極めるのは

自分自身の「好き」「嫌い」と感じる気持ち…感性。

 

その感性が、自分自身の 一番 確かな指標なのです。

 

自分の指標を見つけるために

自分の本当の気持ち (本心) を知ることは不可欠です。

 

参考書にも辞書にも

あなたの目指す道を記す正しい答えなど

どこにも書いてはありません。

 

答えは人それぞれだし

それを どう捉えるかで その意味も変わって来ます。

 

だから

 

自分の答えを知っているのは自分だけ。

 

自分の納得のいく答えは 自分の中にしかないし

それを見つけられるのも また 自分だけなのです。

 

どの道を選んだって楽しいことばかりではありません。

つらいことも悲しいことも起こるでしょう。

 

たとえ つまずいたって その時に

自分が納得のいく選択をして行きたい…と

私は 日々 そう思って過ごしているのですよネ

 

 

あなたは どんなふうに お感じになられますでしょうか❓

 

 

またまた長くなっちゃいましたネ💦

 

今回は、この辺で終わりにしたいと思います😊

最後まで お付き合い ありがとうございました🍀

 

それでは、また🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀