大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2018年12月

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

f:id:aimuhidamari16:20190105005410j:image

 

皆さま

新年明けましておめでとうございます🎍

 

昨年中は大変お世話になり

本当にありがとうございました🍀

 

本年もどうぞよろしくお願い致します🌅

 

 

新年のご挨拶の後は

 

本年初の絵にっきの ご紹介😊

 

【あのね…ほんとはね…】

f:id:aimuhidamari16:20190105005439j:image

色を重ねて重ねてしていたら

私の大好きな色味の絵になりましたぁ😊🍀

 

 

 

それでは❗️

 

陽だまり工房・あいむ

2018年12月の様子 &2019年 1月のお知らせを

させていただきます😊💕

 

まずは

陽だまり工房・あいむでの臨床美術🍀

 

12月のアートプログラムは「雪の年賀状」

 

f:id:aimuhidamari16:20181221120922j:image

 

年賀状を作るには少し遅い時期ではありましたが😅💦

この度も参加者さまワールド

自由な発想で作品を作って下さいました😊

ありがとうございました💕

 

もう1つは「紅葉屏風」

秋にやったプログラムなのですが

その時は、参加者さまの ご都合が合わず

「でも、やってみたい❗️」の ご要望に お答えして

再度 開催させていただきました😊

 

f:id:aimuhidamari16:20181221120941j:image

 

「絵は苦手」と いつも おっしゃる参加者さま

(私の姉です😅💦)

認知症予防のために臨床美術に

ご参加下さっているのですが

今回は「私が こんなん描けたぁ〜✨」と

ご自分の作品をとっても気に入って下さいまして

嬉しそうに持ち帰り、今はテレビの上に飾って

見るたびに嬉しい気持ちになられているそうなのですヨ

そんなお話を聞くと 私も 超 嬉しいっ✨

お一人でも多くの方に

美術の楽しさと

理屈ではなく自己肯定感をアップしてくれるパワー❗️を

少しでも感じていただけると幸いです🍀

 

ありがとうございました💕

 

 

陽だまり工房・あいむに お越し下さった皆さま

本当に ありがとうございました🍀

本年も どうぞ宜しくお願い致します🍀

 

 

そして

 

陽だまり工房・あいむ

2019年1月のお知らせです🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20181221120955j:image

 

日程は ⬇︎下記の通り😊

f:id:aimuhidamari16:20181221121010j:image

 

アートセラピーワークショップ】テーマは❗️

 「私は今どこにいる」 

あなたの目線は今、どこを向いているのでしょう❓

未来❓それとも過去❓

今の自分を知ることが目標や将来へ向かう近道❗️

一緒に「未来」を目指しませんか❓

 

【臨床美術】アートプログラムは❗️

「青首大根のちぎり絵

f:id:aimuhidamari16:20181221122719j:image

 

お申込み、お待ちしております🍀

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

 

続いて

 

2018年12月

それ以外にも 色んなことがございましたヨ😊

 

その様子を写真を交えて ご紹介させていただきます🍀

 

 

京都大原「博寿苑」さんでの臨床美術❗️

アートプログラムは「色のアラベスク

 

f:id:aimuhidamari16:20181221121022j:image

大原の山の てっぺんには 少ぉし雪が…❄️

 

そんな中

クリスマスらしくキラキラ金色の

ステンドグラスを思わせるような

作品を作っていただきました✨

 

何かを見て描くわけではなく

自分の感じることを頼りに作っていく作品は

日頃 頭で考える癖がついている私たちにとっては

躊躇してしまう場面も多いのですが

 

けれど

もう数年、月に1度は必ず

臨床美術をして下さっている皆さま

自由にステキな作品を完成させて下さいました🍀

 

今回も本当に ありがとうございました❗️

 

 

お次は

 

私が通わせていただいております

アトリエ苗さんでの臨床美術&油絵教室💕

 

アトリエ苗 HP

http://www.clinicalart-atelier-nae.com/

 

f:id:aimuhidamari16:20190403225907j:image

本物の新鮮なししゃもみたいでしょ❓❓

額に入れるとモダンな感じの

ステキな作品になりましたぁ✨

 

f:id:aimuhidamari16:20190403225921j:image

雪が積もったようなステキなクリスマスリース

作らせていただきましたぁ😊

 

f:id:aimuhidamari16:20190403224918j:image

油絵教室でも クリスマスらしく

クリスマスツリー🌲

またまた時間を忘れて熱中致しましたヨ〜😁✨

 

その作品たちは しっかり

あいむルームに飾らせていただきましたぁ✨

f:id:aimuhidamari16:20181221121135j:image

陽だまり工房・あいむルーム

クリスマスバージョンでございましたヨ🌲😁🌲

 

 

そして🍀

 

⬇︎ こちらは 毎月 通わせていただいております

カウンセラーのための勉強会「サブちゃん会」

 

f:id:aimuhidamari16:20181221121150j:image

 

私が いつもお世話になっております

関西カウンセリングセンター

ベーシック・ガーデンにて

長年、講師をされていた山本三郎先生。

 

三郎先生が

関西カウンセリングセンターの講師をご卒業後

私たちの要望に応えて

自宅で 月一回、サブちゃん会を

開催して下さっているんです✨

 

サブちゃん会のお部屋には

私がお贈りした絵を飾って下さっています。

とっても感動っ✨ ありがとうございます❗️

 

サブちゃん会では

私たちが カウンセラーとして活動する中で

常に ぶつかる悩みごとを

参加者みんなでシェアし 考え

その後、三郎先生が

豊富な経験と知識の中から出て来る意見を

ご提示下さいます。

 

カウンセラーとしての基本。

だけれども

どこまでも深ぁい学びを持って帰らせていただける

サブちゃん会

 

忙しさにかまけて不参加になることも しばしばな

私ではありますが

それでも、私にとっては 大切な学びの場なのです🍀

 

三郎先生、それから、いつも ご一緒させていただく 皆さま

いつも ありがとうございます❗️

そして

本年も どうぞ宜しくお願い致します🍀🍀

 

 

そして

12月も参加して参りました❗️

九州 博多で開催の「こころの病気へのアプローチ講座」

 

f:id:aimuhidamari16:20181226111946j:image

 

それから

同じくメンタルサポート研究所 主催

新大阪で行われる「トレーニングコース」

 

f:id:aimuhidamari16:20181226111959j:image

 

どちらも

私にとっては、自分を振り返る学びが多くて

とっても勉強させていただけます。

私が 自分らしく生きるための「気づき」を

毎回もらえているんですよネ

 

講師の倉成先生の講義が

ただ知識を伝えるだけではなくて

心に響く お話を

たくさん聞かせて下さるからなのかもしれません。

 

いつも ありがとうございます🍀

本年もどうぞ宜しくお願い致します🍀🍀

 

 

最後は、やっぱり我が家の近況❗️

 

ささやか…しかも 手抜きではありますが💦

我が家でのクリスマスパーティー

 

f:id:aimuhidamari16:20181226112011j:image

 

長男も帰って来て、男子(だんご)3人揃いましたぁ😁

 

豪華な食卓ではないけれど

この あったかい空気感に幸せを感じる私なのであります🍀

 

みんな ありがとネ〜💕

今年もヨロシクです❗️

 

 

 

「小さな幸せ」を感じる心を持つ🍀

 

私が 長年 カウンセリングを受け続けて来て

得られたものの中で

もっとも「良かったなぁ🍀」って思えるのが

このことなのかもしれません。

 

私、このブログにも よく書いておりますが

「幸せ」は 条件によって得られるものではなくて

そのとき「感じる気持ち」なので

ストックも出来ないし

それを目指して頑張ったところで

思った通りに 必ず 感じられるとは限らないんですネ

 

その時に「感じる」以外に

幸せになる方法なんて 実は ないのです。

 

そんな幸せを たくさん感じるためには

自分の感性を磨くことが

やはり何より大切になります🍀

 

つらい心の傷に蓋をして

感じないようにしていると つらさを感じなくて済む

それは もちろん そうなのですが

そのかわり

「喜ぶ」というようなポジティブな感情も

一緒に感じなくなるということが起きるのですネ…。

 

それって、とっても残念なことではないでしょうか。

 

「喜び」「幸せ」そう感じる心を

自分自身で感じなくしたまま過ごす人生…。

 

私は、とっても勿体ない感じがします。

 

今の私は

自分が感じる嫌な感情に蓋をすることを少し手放して

元々 持っていた「小さな幸せ」を感じ取る感性を

取り戻せて来ているのだと思うんですネ

 

「幸せ」を感じ取ることのできる喜びを

私は、今、ひしひしと感じているのであります🍀

…何だか ややこしくて すいません😅💦

 

と、まぁ

そんな喜びを 私 以外の人にも 感じてもらえたらいいなぁ…

そんな思いで

私は、カウンセラーという お仕事を

させていただいております🍀

 

【あのね…ほんとはね…】

f:id:aimuhidamari16:20190103155936j:image

 

自分自身にも内緒にしている

「小さなあなた」の内緒話

 

一度、耳を傾けてみませんか❓

 

「小さなあなた」は

あなた自身に お話を聞いてほしいと願っています。

 

その子のつらさを聞いてあげれば

その子は、きっと微笑みを取り戻します。

 

そして

その子が 微笑みが

あなた自身の「幸せ」に繋がっているのだ…と

私は、そう思います🍀

 

あなたが自分自身の声に耳を傾ける

 

そのための安心な場所

静かな気持ちで自分自身に出会う場所

 

陽だまり工房・あいむは

今年も そんな場を 目指します😊

 

皆さま

本年も どうぞ宜しくお願い致します🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀