大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2019年1〜3月

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

お久しぶりでございます💦

 

ここのところ 山あり谷あり 色々ありで💦

「こころの絵にっき」を描くゆとりもなく

日々を過ごしておりましたぁ💦

 

久しぶりの「こころの絵にっき」

まずは

久しぶりに オリジナルで描いた絵を ご紹介🍀

 

貝眼(かいがん) 〜宙の目(そらのめ)〜

f:id:aimuhidamari16:20190217124308j:image

 

 

それでは❗️ 本題に入りまして

1、2、3月の陽だまり工房・あいむの様子です😊🍀

 

1月、臨床美術「青首大根のちぎり絵

f:id:aimuhidamari16:20190217121512j:image

和紙の風合いを生かした とても ステキな作品でしょ❓❓

参加者さま、どっしりと生き生きした大根を

作って下さいましたヨ🍀

 

続いて2月、臨床美術

「紙やすりに描く 色面デザイン」

f:id:aimuhidamari16:20190330211148j:image

参加者さま、紙やすりに描く…という

独特の描き心地を

とても楽しんで制作して下さいましたヨ

作品を台紙に貼るときも独特の感性が光ります✨

いつもながら魅力的な作品に仕上げて下さいました🍀

 

そして3月、臨床美術「ステンシルバック」

f:id:aimuhidamari16:20190330211152j:image

大きめのバッグに

臨床美術らしいステンシルデザインを

していただきました✨

 

参加者さま、大きな画面を 目一杯 使って

面白い表現をたくさんして下さいましたヨ😊

 

参加者さまには

画面の大きさも 時間の長さも

少し足りないくらいだったかもしれません💦

 

1、2、3月も ご参加、本当に ありがとうございました❗️

m(_ _)m

 

 

それからそれから❗️

4月の陽だまり工房・あいむの お知らせです🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20190330211356j:image
f:id:aimuhidamari16:20190330211352j:image

 

年度の始まりということで

アートセラピーは「イメージを色形にしてみよう」 

言葉を絵にしてみる。

自分の中に沸き起こるものを感じて表現!

自分と繋がるトレーニングから始めてみませんか❓

ご参加お待ちしております🍀

 

臨床美術のアートプログラムは

「パルサ材に描くタケノコ」

タケノコをパルサ材という木材に描いていただきます😊

何を使って、どんなふうに❓

ご興味・ご関心を持たれた方は

ぜひ ご参加下さいませネ💕

 

お申込みを 心よりお待ちしております🍀

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

 

 

1月〜3月の ご報告に戻りまして😊

 

 1月はネ

寝屋川市の子ども達にも

臨床美術を体験していただきましたヨ

f:id:aimuhidamari16:20190217121540j:image

f:id:aimuhidamari16:20190217121531j:image

エスポクラブの子ども達はみんな

物作りが大好きな様子で

とても一生懸命 制作に取り組んで下さいました😊

 

「あんな やり方もあるよ」

「こんな やり方もあるよ」

私の提案に耳を傾けながら

それ以上の発想で それぞれの かぼちゃを

作り上げてくれました😊

 

エスポクラブの子ども達

それから

スタッフの皆さま

本当にありがとうございました❗️

 

私も とっても楽しかったです🍀

 

今回の臨床美術が好評だったということで

来年も ご予約いただきました💕

 

重ねて ありがとうございます❗️

今後とも どうぞ宜しくお願い致します🍀

m(_ _)m

 

 

そして

3月も行って参りました❗️

京都大原 博寿苑🍀

 

今回のアートプログラムは「春の山」

f:id:aimuhidamari16:20190402112447j:image

この日の大原は

山に靄がかかっていて とてもとてもタイムリーな風景⛰

 

少し お久しぶりの臨床美術でありましたが

参加者の皆さま いつも通り

思い思いの山の風景を表現して下さいました😊

 

この度も ご参加下さり 本当に ありがとうございました🍀

 

 

それから3月は これまた 恒例の大阪ガスふれあいバザー

今年も参加させていただきましたヨ😊
f:id:aimuhidamari16:20190330211531j:image

初日は とても寒い日で

座ってアートセラピーカラーセラピー

受けようという方は 残念ながらおられませんでしたが

新たに増やした商品、癒しの絵柄のバッグを

店頭に並べていた影響なのか

癒しの絵はがきをご購入下さる方が目立ちました😊

(バッグ自体は あまり売れませんでしたが😅💦)

 

私の描いた絵で

少しでも心を癒していただけたら幸いです🍀

ありがとうございました❗️

 

実は3月は

バザーに2回出店させていただいたんですよネ
f:id:aimuhidamari16:20190330211511j:image

この日は 前回と打って変わって

とても暖かく穏やかな お天気でありました☀️

 

ということで

何人かの お客さまに

アートセラピーカラーセラピー

受けていただきましたヨ✨

 

そのうちの お一人の お客さま

少し沈んだ気分で御堂筋を歩いていたら

たまたま「セラピー」の文字が目に入ったとのことで

お立ち寄り下さいました。

 

最初は あまり元気のない表情をされていた

お客さまでしたが

セラピーを受けていただくうち

晴れやかな笑顔が見えるようになりました。

 

そして お客さまから

「ホントにセラピーやぁ」

「何か元気になりました」

と嬉しいお言葉を下さり

「また来ます」と

これまた嬉しい お言葉を残していただいて

帰って行かれました🍀

 

お話を聴かせていただいた私の方も

何だか元気をいただきましたぁ😊

 

カウンセラーがバザーに出店しているなんて

普通は考えられないことなのだとは思うのですが

私が ここに 居ることで 出会える方がいるんですよネ

それが切っ掛けで

お一人でも 元気になって下さる方がおられるなら

私のやっていることは無駄ではないと思うのです😊

 

そんなことを実感させていただける日になりました🍀

 

本当に ありがとうございました🍀🍀

 

 

 

ということで

 

先程も書いておりましたが

「無駄ではない」こと

近頃 私、そんなことについて 色々 考えていたんですよネ🍀

 

一生懸命やっても 何も 報われない…。

 

こんなに頑張って来たのに

それって何の意味もないことだったのかなぁ…。

 

どうしても そんなふうに思えて…

 

とても辛くて…

とてもとても悲しくて…

 

そんなふうに気持ちが沈んでしまうときって

皆さんは ありませんか…❓

 

近頃の私は、そんな思いになることが

重なって たくさんありました😢

 

もう どうでもいいやぁ…

どうせ 私なんて…

そんな馴染みの心のつぶやき

 

そこからは やっと脱却した…はずだったのに。

 

何かあると やっぱり 私は そこに戻っちゃうんだ…

 

そうやって落ち込む自分のことさえ嫌になる…

 

そんな最中に 描いた絵なんですネ

この度の絵は。

 

どういうわけか どうしても「目」が描きたくなって

一生懸命 思いを込めて「目」を描きました😁

 

 

貝眼(かいがん) 〜宙の目(そらのめ)〜

f:id:aimuhidamari16:20190217124308j:image

 

 

出来上がった絵を息子たちに見せると

末っ子の感想は「真珠みたいやなぁ」とのこと😊

 

「貝眼」というタイトルは そこから来ているのですが

このタイトルには、もう一つの意味があるんですよネ

それは読みが同じで字が違う「開眼」👁

 

 

上手くいかないことが重なると

目の前で起こっている そのことばかりに囚われて

他のことなんて何も考えられなくなる…。

 

そんなとき

 

もう どうすることも出来ないんだって

不安や怖さが膨らんで来て

どうしても追い詰められたような気分に陥ると

思うのですよネ…誰だって。

 

でも、それをネ

 

少ぉし視点を変えて見ることが出来れば

違ったものが思えてくるから不思議です。

 

たとえネ

 

今、何か上手く行かないことが起こっていたとしても

それが

これまでの努力をなかったことにされてしまうような

そんな出来事だったとしても

 

広く大きな視点で見直してみれば

 

その出来事は 自分の未来のために

必要なことなのかもしれない…と思えたりしてネ

 

それがなければ

本当に自分が望む未来へと続く道には

繋がって行けないのかもしれないってネ

 

そんなふうに思うとネ

 

今の私が上手く行かないと感じる出来事は

本当の意味では

ラッキーな出来事なのかもしれない

なんていうふうにも思えて来るのですよネ

 

これまでの自分の視点を 少ぉしだけ

上の方に上げてみる。

 

そしたら

自分のやっていることを上方から見ることになる。

 

その高さからの視点だとネ

 

いっぱいいっぱいになっている自分を

客観視することが出来るんですよネ

 

今までとは少し違う視点を持つこと

それを「開眼」と

呼べるのではないのかなぁなんて

私は思ったのです😊

 

なので、サブタイトルは「宙の目(そらのめ)」🍀

 

今やっていることは 全て 自分の未来を作る土台です。

 

ならば

 

今、やっていることは

たとえ、それが 今は「つまずき」に思えたとしても

何一つ「無駄なこと」などではないのです🍀

 

この度、私は、そんなことに思い至ったのでありますヨ😊

 

あ、それと

もう一つ思い出したこともありました。

 

新しいものを掴もうも思うときには

今、両手にいっぱい抱えているものを

手放さないといけないんだなぁということ。

 

両手が塞がっている状態では

新たに何も掴めませんからネ

 

今、しっかり手に持っているものを手放すというのは

誰だって、とても不安なこと。

 

だけど

 

その不安を乗り越える勇気がなければ

新しいものは手に入らない。

 

先に新しいものを掴んで

それから 要らないものを手放す方が

ずっと安心なのだけれど…

 

どうも そうはいかないもののようです😅

 

もしかしたら 大きな力を持つ何ものかに

試されているのかなぁ…なんてことを

思ったりも致します😅💦

 

まずは

今、目の前のものしか見えていない自分に気づく。

そして

少し視点を上げて自分を客観視する。

そうして

今、自分が本当は何を求めているのかを知る。

 

求める道に進むには

何を手放して

何を掴むのか

 

行き詰ったときは

それを 少し落ち着いて考えてみることが

何より大切なのではないでしょうか。

 

皆さまは、どう思われますか❓

 

自分1人の力では どうすることも出来ない💦

そんな時は

私に お声かけ下さいネ

お手伝いさせていただきます😊

 

ご連絡をお待ちしておりますネ🍀

 

それでは、また🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀