大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2019年1〜3月 ②

枚方市カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー 沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

今回は、前回のブログには載せきれなかった絵を

まとめて載せさせていただきたいと思います🍀

 

宜しければ ご覧下さいませネ😊

 

 

まずは

アトリエ苗さんでの 臨床美術を ご紹介❗️

 

アトリエ苗 HP

http://www.clinicalart-atelier-nae.com/

 

f:id:aimuhidamari16:20190403230556j:image

1月は、福笑いみたいに顔のパーツをコラージュして

作品を作らせていただきました😊

 

お次は、2月❗️

ひな祭りに因んだ作品🌸

f:id:aimuhidamari16:20190403230609j:image

すっごく豪華でキレイでしょ❓❓

 

 

それから

 

同じく、アトリエ苗さんの油絵教室で

描かせていただいた作品を とど〜んと ご紹介❗️

f:id:aimuhidamari16:20190403230631j:image
f:id:aimuhidamari16:20190403230647j:image
f:id:aimuhidamari16:20190403230703j:image
f:id:aimuhidamari16:20190403230722j:image

どの絵も色んな技法を教えていただきながら

1回に1作品を仕上げさせてもらっているんですヨ

 

ただ教科書で習うのではなく

体験しながら教えてもらえるので

所謂、頭を使った お勉強が 大の苦手な私には

ピッタリの教えていただき方だなぁと思いつつ

いつも嬉し楽しく学ばせていただいております😊🍀

 

フルイ先生、いつも ありがとうございます🍀🍀

 

 

前回のブログにも書かせていただいておりましたが

ホントに ここのところ 色んなことが起こっておりまして

心身ともにクタクタになっていた私

 

そんなときに絵を描く (作品を作る) ことに

集中出来ることが

私には 本当に 癒しになっております🍀

 

一気に気分転換、リフレッシュ出来るんですよネ

 

カウンセラーのお仕事では

相手の方の思いに重きを置くので

思いっきり外に向けてのエネルギーを使います。

 

それは、私が 今まで生きて来る中で培われた

得意とする能力の使い方ではあるのですが

そればかりやっていると

どうしても疲労がたまるのですネ

 

そんなとき

 

自分の感じることに集中する

(自分方向へのエネルギーを使う)

アート表現で

バランスを取らせてもらえるのです。

偏りを修正してもらえると言うのかなぁ…

とにかく

私にとっては 必要不可欠なことなのですヨ…アートは😊

 

色んなことが起こった この度。

いつも以上に 私にとっての アートの重要性を

実感させてもらえる機会となりました🍀🍀

 

 

それからネ

 

私の「癒し」として

もう一つ

省けない大事なものがあります🍀

 

それは 家族✨

 

実は、この3月

末っ子が 無事 高校を卒業致しました😊

 

中学3年間、ほとんど学校に通わなかった末っ子。

 

末っ子のような子ども達が たくさん通う

とてもアットホームな高校に入学させていただいて

あっと言う間に3年が経ちました🍀

 

その学校の これまた アットホームな卒業式の

雰囲気を お写真にて🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20190401203422j:image

 

とは言えネ💦

 

他の生徒さんたちの写真を勝手に載せるわけには

参りませんので

ここで、私の感想を書かせていただきますネ😊

 

私が一番、印象に残ったのは

子ども達が 先生達に向ける笑顔✨

 

キラキラしていて

とってもナチュラルな笑顔でしたヨ🍀

 

しっかりと信頼関係が出来ているのだなぁというのが

側から見ていても 伝わって参りました😊

 

我が息子は、中学に行けなくなるほど

自分の目の前に広がる世界に

とても不信感を募らせておりました。

それが、この3年間で とっても変わったなぁ

というのを感じます。

 

3年間、先生方や周りの人に

ありのままを受け入れてもらうことで

自分の世界に対する信頼感を

取り戻して行ったのではないかと思うのです。

 

周りのものを信じる力がついたというのは

自分自身を信じる力がついたというのと

同じことなのですネ

 

自分を信頼するようになった息子は

「自分は こうしたい」

「自分は こうする」

そんな言葉を使うことが増えました。

 

私は、息子が主体的で自律的な方向へと成長したんだなぁ

というのを感じ嬉しく思っていました。

 

けれど

おそらく それは 息子だけではなくて

同じ学校に通っていた子ども達みんなにも

言えることであったのではないかと

子ども達を見ていて 私は そう感じました。

 

あおい高等学院の先生方

携わって下さった皆さま

3年間、本当に ありがとうございました🍀

 

 

それから最後に 私自身がとっても嬉しかったことを

書かせていただきたいと思います😊

 

卒業式で 私も息子から卒業証書をもらったんですヨ✨

「子育て卒業証書」


f:id:aimuhidamari16:20190401203427j:image

 

そこには 息子からのメッセージがありました🍀

「ずっと安心できるところでした。」って。

 

私、思わず泣いてしまいましたヨ💦

 

それってネ

私が 一番 大切にしていたこと そのものだったから。

 

所謂 母親らしいことは 全然 出来ない私。

それは 自覚しているところであります😅💦

 

家事は超苦手💦

子どものお世話を焼くどころか

どちらかと言うと

世話を焼かれているのでは❓

と思うくらいの母親なのですよネ…私💦

 

そんな私が 唯一 これだけは頑張ろう❗️と

思っていたことがあります。

 

それはネ

 

子ども達が どんなふうであったとしても

絶対に 味方でいるということ。

(甘やかすという意味とは少し違いますヨ💦)

 

いつだって子ども達が安心して帰って来られる

「居場所」でいようということ。

 

ダメダメな母だけど

それだけは頑張って来たつもりだったのです。

 

それがネ

 

ちゃんと 伝わっていたんですネ…末っ子に🍀

 

そう思うと嬉しくて思わず涙が溢れました🍀

 

 

末っ子が 最近 言うのです。

「カウンセラーになろうかなぁ」って。

 

私を見ていて

そんなふうに思ってくれたのかなぁと思うと

これまた嬉しくて…✨😭✨

 

私は、立派なことは何も教えられない母だけど

私が一生懸命に生きている そういう姿が

子どもの指針になれていたのかなぁと思うと

本当に感動しちゃいます✨

 

 

こんなふうにネ

私は、私が大切にしているもの (芸術や家族) に

支えられているんだなぁということを

実感させてもらえた この度でした✨

 

たまには落ち込むことも大事ですネ

自分にとっての 大切なものが よく見えて来るから🍀

 

全てのものに✨ありがとう✨です🍀

 

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi.O 🍀