大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2019年4月〜6月

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

超お久しぶりのブログです💦

 

皆さま、お元気に お過ごしでしょうか❓

 

沖末は…

 

最近

同じようなセリフばかり

書いているような気がしますが💦

 

山あり谷あり色々ありながらも

出来るだけマイペースを心掛けながら

過ごしております✨😊✨

 

⬇︎これが私の理想形の姿かも〜✨🍀✨

 

ケモノα (アルファ)

f:id:aimuhidamari16:20190630134121j:image

 

α波を出すケモノ🍀

 

野生の感は失わない…けどもリラックス状態✨

 

そんなふうになりたいなぁと思う私なのであります😊

なんや〜そらっ⁉️💦でしょうかネ❓❓😅💦

 

 

それでは

ここのところの陽だまり工房・あいむの様子を

写真にて ご覧下さいませ〜🍀🍀

 

2019年4月

f:id:aimuhidamari16:20190630133938j:image

 

2019年5月

f:id:aimuhidamari16:20190630133949j:image

 

2019年6月

f:id:aimuhidamari16:20190630134002j:image

 

いつも熱心に

熱中して制作に取り組んで下さる参加者さま

 

帰りがけには

次は何を作るんですか❓と

お顔を輝かせて下さる参加者さま

 

こじんまりとした開催にはなっておりますが

こんなふうに

美術を本当に楽しんで下さる方がおられる

そのことが

私の励み、喜びになっております🍀

 

いつも本当に ありがとうございます💕

 

 

7月の臨床美術のアートプログラムは

「ウミシダ・イソギンチャクのガラス絵」

f:id:aimuhidamari16:20190630164705j:image

⬆︎こんなんやりますヨ〜

どうぞお楽しみに✨😊✨

 

 

陽だまり工房・あいむでは

個人の心理カウンセリングも承っております😊🍀

( カウンセリングの写真は もちろん ございません❗️

…悪しからず💦 )

 

心理カウンセリング

アートセラピー

カラーセラピー

臨床美術

アートセラピーワークショップなど

 

興味ある〜❗️

やってみたいなぁ💕

そんなふうに思われた あなた❗️

ぜひ お気軽に ご連絡下さいませネ🍀

 

お申込みは こちら ⬇︎

 

陽だまり工房・あいむ

✉︎  info@aimuhidamari.net

☎︎  050 7128 8995

HP http://www.aimuhidamari.net

 

セラピーなどの詳細、会場は、お申込みいただいた方に

個別に ご案内させていただきます🍀

 

沖末、心より お待ちしております😊

 

 

ということで

近況報告を続けさせていただきますネ

 

5月は

恒例の大阪ガスふれあいバザーにも

出店させていただきましたヨ✨

f:id:aimuhidamari16:20190630134017j:image

心に余裕のなくなった方が

「セラピー」という文字に惹かれて

お立ち寄り下さるということが

ここのところ たびたび あるのですネ

 

短い時間のセラピーにはなるのですが

今の辛さを少しでも軽くしてもらえればと

一生懸命 関わらせていただきます。

 

そうして

来られた時より 少ぉしだけでも

その方の明るいお顔が見られたときは

 

普通のカウンセラーは絶対しないであろう

街角の屋台のカウンセリングを

やっていて本当に良かったなぁと

思わせていただけるのです✨

 

こんな機会をいただける私は

ホントに幸せものであります🍀

 

この度も出店させていただき

本当にありがとうございました🍀

 

お立ち寄り下さった皆さま

本当に ありがとうございました🍀🍀

 

 

それから

 

6月も行って参りました京都大原❗️

いつもお世話になっております

博寿苑さんでの臨床美術🍀

f:id:aimuhidamari16:20190630134032j:image

やらせていただいたアートプログラムは紫陽花🍀

博寿苑さんの周りにも たくさんの紫陽花が

とってもキレイに咲いておりましたヨ〜✨

今月も ありがとうございました💕

 

 

 

それから それから

 

いつもお世話になっておりますアトリエ苗さんの

臨床美術や油絵教室にも

参加させていただいておりましたヨ〜😊

 

油絵教室❗️

f:id:aimuhidamari16:20190630134043j:image

⬆︎いつもより少し大きなキャンバスに描いた作品✨

とっても気に入ったので

あいむルームに飾っておりますヨ〜

f:id:aimuhidamari16:20190630161127j:image

f:id:aimuhidamari16:20190630171041j:image

 

お次は臨床美術❗️

f:id:aimuhidamari16:20190630134056j:image

⬆︎右の作品はパイナップル❗️

とっても可愛くてポップ🎵

個性的なパイナップルでしょ❓❓

 

そして

 

⬆︎左側に写っているのは

実はbagなんですヨ〜

他では見たことのないような

ステキなデザインバッグでしょ❓❓✨😊✨

自分がデザインしたカバンを自分で使う❗️

2度美味しい✨作品でありましたヨ〜💕

 

 

近況は以上です😊

お付き合い ありがとうございました💕

 

 

最初にも書きましたが

ここのところ山あり谷あり色々ありで

心が波立つことも多いのですネ😢

 

何もなくても メンテナンスのために 定期的に

カウンセリングを受けるよう

心がけている私なのですが

 

心に動きがあるときが

実は、ある意味チャンスなのですよ✨

自分の気持ちを振り返り向き合うチャンス❗️

 

動くものは見つけやすいし

捕まえやすいというわけなんですネ😁

 

というわけで

最近 描いた絵を ご紹介させていただきます😊

 

私の中の小さいケモノ

f:id:aimuhidamari16:20190630134123j:image

 

タイトルの通り

私の中に見つけた小さいケモノです。

 

私 (自分自身) を守ろうと必死で戦っています。

 

この子は 怒っている…

 

そうですよネ

牙を向いて もの凄く怒っています。

 

実は、この絵は数ヶ月前に受けたカウンセリング直後に

描いたものなんですが

 

今、この絵を見る私には

この子は とても 怯えているように見えます。

 

悲しいのかなぁ…?

というふうにも見えてきます。

 

きっと

どれも正解だと思います。

 

1つのものごとに対して起こる感情は

1つではないのです。

色んな感情が混ざって起こるものなんですネ

 

その後も続けてカウンセリングを受けている中で

私の中からは

色んな感情が たくさん 出て来ました。

 

とんでもなく大きな「怖い」という感情

 

体が震えるほどの「怒り」の感情

 

「悲しくて」

涙が止まらないなんてことも起こります。

 

大きな感情を感じると

止まらなくなるんじゃないかって怖くなって

だから

そんなものはない❗️って否定したくなるのだけれど

 

本当はネ

 

感情は しっかり 感じると終わっていくものなのです。

 

不思議なのだけれど

 

でも本当に終わっていくものなのですヨ

 

そして、もう一つ

 

感情は「ある」って 自分が 認めてあげるだけで

落ち着いていくのですヨ

 

誰かに隠し事をしているときって

その人と一緒にいると落ち着きませんよネ

 

それが自分ともなると

自分自身に隠し事をしているのだから

逃げ場がない💦

 

何故だか常に落ち着かないっ💦

そんな状態になっちゃうんじゃないでしょうか💦

 

それって

想像しただけでも しんどいですよネ💦

 

 

感情は自分の一部です。

自分の中にある自分のものです。

 

たとえば

 

憎しみや妬み、嫉妬というようなネガティブな感情は

特に

自分の中には「ない❗️」ことにしたいものなのだけれど

 

それだって

自分の中の大切な感情

自分の一部なのです。

 

自分の一部を「ない」ことにする

否定することは

自分のことを否定しているのと

同じことなのですよネ

 

自分自身と仲良くする。

 

どんな自分のことも好きになってあげる。

 

それが自己受容する…ということなのではないかなぁと

私は思うのです。

 

自分と仲良くしませんか?

自分を好きになっていきませんか?

 

自分自身に隠し事はやめて

 

少し力を抜いて

 

不完全で愛らしい

そんな自分と ゆっくり お話してみませんか?

 

そんなふうに自分自身と付き合っていれば

きっと その先に

心の底からのリラックスが

待っているように私は思うのです🍀

 

いかがでしょうか?

 

 

ケモノα (アルファ)

f:id:aimuhidamari16:20190630134121j:image

 

 

それでは、また🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀