大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2019年7〜9月 ①

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

ご無沙汰しております😁💦🍀

 

すっかり夏が過ぎて涼しくなって参りましたネ🍁

皆さま いかがお過ごしでしょうか❓

 

沖末は…ここのところ 毎回 同じことを

書いているように思いますが💦

相変わらず波乱万丈な日々を過ごしております😅💦

 

そんなこんな色々ございますが

 

今年の夏の陽だまり工房・あいむの様子を

お写真にて ご紹介させていただきますネ😊

 

宜しければ お付き合い下さいませ🍀

 

 

まずは🍀

 

陽だまり工房・あいむ 7月の臨床美術🍀

f:id:aimuhidamari16:20191021143722j:image

今回は

わりと難易度の高いアートプログラムに挑戦❗️

(私てきに❗️💦)

どうなることかと思っておりましたが

今回も やっぱり 参加者さまと ご一緒に

楽しく制作させていただけました✨

 

とても涼やかで夏らしい作品でしょ❓😊

 

そして

8月は都合により お休みさせていただきまして💦

(申し訳ございませんでした💦)

 

陽だまり工房・あいむ 9月の臨床美術🍀

f:id:aimuhidamari16:20191021143738j:image

抽象表現の作品😊

参加者さま

いつも「新たなこと」に挑戦して下さる方なのですが

この度も果敢にチャレンジして下さいましたヨ✨

 

参加者さまらしさに溢れた面白い作品に

仕上がっていると思います✨

素晴らしい✨✨

 

いつも ご参加いただき 本当に ありがとうございます🍀

 

 

それから

 

恒例の 大阪ガス 御堂筋ふれあいバザー❗️🍀

9月も出店させていただきましたぁ😊

 

お立ち寄り下さった皆さま

本当に ありがとうございました🍀🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20191021143752j:image

f:id:aimuhidamari16:20191021143802j:image

この日は

バザー全体にお立ち寄りの お客さまの数は

少なかったように思われましたが

ステキな出来事が色々ありましたヨ😊

 

お隣りで出店されていた「なないろはあと」さん❤️

可愛らし〜い手作りフェルトボールを使った

これまた素朴で可愛らしい手作り小物を

販売されているんですよネ🍀

 

この手作りフェルトボール

たくさんの お色があるということで❗️

 

私のカラーセラピーに因んだペンダントを

コラボで作らせてもらおうという お話になりました😊

 

なないろはあとの吉元さんに

色々と相談に乗っていただきながら

只今 新たなカラーペンダントを考案中であります❗️

 

いつでも どこでも 色のパワーを

受け取っていただけるように

身につけていても重さを感じない

色鮮やかで素朴で可愛らしい💕

そんなペンダントを目指したいと思っております😊

 

出来上がったら、また ご報告させていただきますネ

どうぞ お楽しみに🎵

 

 

それからそれから

 

今回のバザーには

只今、ご一緒に心の勉強をしている

勉強仲間の方が お越し下さいましたヨ😊

 

セラピーを受けて下さる中でネ

「人と関わるということ」について

私の方が学ばせていただいたように思います🍀

 

イベントでやらせてもらうセラピー

そのセラピーに対する 私の向き合い方(姿勢?)を

その方に お伝えしたのですけれど

その方は それを「愛」っていうふうに

表現して下さったんですよネ

私自身 そんなふうに思ったことがなかったので

その言葉をきいて

「そうかぁ…私のやっていることは愛なのかぁ…」と

その言葉が じわじわと胸に染み広がって

とても嬉しい気持ちにさせていただけました😊

 

さすが

心の勉強をされている方ですネ🍀

 

お越し下さっただけでも すごく嬉しかったのに

ステキなプレゼントまで頂戴して

本当に ありがとうございました✨😊✨

 

 

そして

 

京都大原の介護施設 博寿苑さんでの臨床美術

7〜9月も行かせていただきましたヨ😊

 

↓写真は

博寿苑さんでの臨床美術のための練習会で

スタッフが制作した作品です😊

f:id:aimuhidamari16:20191021143820j:image

8月の お写真はありませんが

練習会、本番ともに行っておりますヨ😊

f:id:aimuhidamari16:20191021143834j:image

練習会をさせていただいている会場

いつも お世話になっている先輩 臨床美術師の方が

ルームレンタルして下さっているのですが

こちらが もの凄く眺めが良くて

贅沢な気分で練習会をさせていただいております✨

めっちゃ感謝です✨✨

 

それから

博寿苑の いつも ご参加下さる皆さまにも

もちろん感謝です✨

 

この夏も ご参加いただき

本当に ありがとうございました🍀

 

 

その他、私

陽だまり工房・あいむでの個人カウンセリング

美容専門学校でのスクールカウンセリング

SNS相談のお仕事など

お写真はありませんが

その他の お仕事にも励んでおりましたヨ〜

 

実は ここのところ

いつもの お仕事以外にも

色んなことがあったのでありますが

そろそろ長くなって来たので

そのお話の続きは

また次回というにさせていただきたいと思います😊

 

 

ここまで振り返って

ここのところの私は「繋がり」ということを

感じさせてもらっているように思うんですよネ

 

「人と繋がる」ということは

表面的なところで分かりやすく見えるのだけれど

そうやって実際に見えるところに現れる前に

自分自身の本心との「繋がり」というものが

あるのではないのかなぁなんて思うのです。

 

自覚はなくても 自分自身が本心で望むことが

現実的な形となって現れている。

そんな気がするんですよネ

 

思わぬハプニングが続くと

何で こんなことばっかりっ❗️😩💦

何で 私ばっかり こんな目に合うのっ❓❗️😱💦

そんなふうに思えることは 多々あるのだけれど

 

よくよく考えてみると

そこには 本当の自分の望みが

反映されている気がするのですよネ

 

例えば 最近の私の場合

 

何で こんなに仕事が上手く入って来ないの❓😱💦

 

…となって、よくよく考えてみる。

と、本当は心身共にクタクタで

そろそろ休息が必要になっている自分の状態に気づく。

 

自分の身体や気持ちを無視して頑張り続けていると

自分のそんな状態にも気づけないんですよネ💦

 

状況的にストップを掛けられて

休むしかなくて

そうなってみて やっと気がつく。

 

私、疲れてたんだぁ…。

私、休みたかったんだぁ…。

 

そんな当たり前の自分の望みに

自分自身が一早く気づいて

その都度、適度な休息を取るようにしていれば

無意識に 無理矢理ストップを掛ける必要なんて

なかったのかもしれない…。

 

やっぱり

自分自身の心や体と ちゃんと繋がっておく

それが何より大切なことなのではないでしょうか❓

 

その繋がりをおざなりにしていると

思わぬところで

自分の本当の望みにぶつかってパニクる😱💦

 

本当は自分が一番分かっているはずのことなのにネ

 

そんな おかしなことになってしまわないためにも

自分との「繋がり」大切にしないといけないなぁと

改めて思う 今日この頃の私なのであります😊

 

皆さんは どんなふうに思われますか❓

 

それでは、また💕

 

 

🍀 Megumi.O 🍀