大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

あいむの絵便り 2019年7〜9月 ②

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

前回の続きであります❗️

 

 

まずは

絵を一枚ご紹介💕

 

タイトル「日が闌ける未来」(ひがたけるみらい)

f:id:aimuhidamari16:20191104124720j:image

 

絵の説明は後ほど〜🎵

 

 

ということで 本題に入りまして😊🍀

 

先日は

アニマルコミュニケーションのお仕事をされている方が

岡山から大阪の陽だまり工房・あいむのルームまで

お越し下さいましたヨ🍀

 

その方は、HPからメールを下さり

その後

ビデオ通話でお話させていただき

大阪まで来て下さるという運びになりました😊

 

遠いところ 本当に ありがとうございました🍀

 

ビデオ通話をしているとき

HPに掲載している私の絵を

とても気に入って下さっている ご様子で

話しているうちに

感極まられるという場面もありました。

 

さすが

アニマルコミュニケーションという

お仕事ををされている方

 

感性が とても豊かで

言葉にしていない 私の絵の内面を

読み取って下さっていたのですよネ

 

ありがたくて 私も もらい泣きしそうになりました✨

 

私はプロの画家さんではないので

自分の気持ちの表現として

自分のために絵を描いています。

 

けれど

その絵が それを みて下さる方の心に

こんなふうに影響を与えることもあるのだなぁと思うと

描くことも カウンセラーという仕事と

向かう方向は同じなのかもしれないなぁなんて

そんなふうに感じました🍀

 

そして

 

その方は

HSPのこと

カウンセラーという お仕事のこと

私が描いている絵のこと

色々と質問して下さいました。

 

それに お答えしていきながら

私は自分がやって来たことを

振り返らせてもらえたように思います。

 

元々 私が HSPという特徴を持って生まれて来たこと

育つ道中 色んな体験をする中で

生きづらい思いもしたし

それでも

それを乗り越えようとして

その特徴を 自分で 鍛え 磨いた部分も

たくさんあるように思います🍀

 

それを ずっと手助けしてくれていたのが

私の場合は描くことでした😊

 

↑そこに気づいたのは

カウンセリングを学び

カウンセリングを受けてからのことですけどネ😁

 

ある程度 年齢を重ねた頃に学んだ 心の理論

それも含めて 身につけて来たものが

今の私を形作り

たくさん手助けもしてくれているんですネ

 

カウンセラーとしての学びは

文字を読む お勉強だけじゃなくて

 

体験したことを照らし合わせて

学びを私の中に落とし込んだ…

そんな感じなのです😊

 

心の理論を学ぶことで

私の体験が 納得のいくものに変わって

経験になって行った…そんな感じなのです😊

 

大袈裟なようですが

そうではなくて…本当に そうなんですよネ

 

だから

 

その方と お話していると

たくさんの言葉が自然に溢れ出して来ました🍀

 

その方の お話を たくさん お聴きしたのは

もちろんですが

 

私の思いも たくさん お話させていただきました🍀

 

その方との共通点も いっぱい発見❗️

ホント不思議ですネ…🍀

 

この度は

不思議で ステキな ご縁を繋いで下さり

遠くから お越しいただいて

それから

ステキな時間を共有させていただき

本当に ありがとうございました🍀🍀

 

また お会い出来る日を楽しみにしております😊🍀

 

 

私が 身につけて来たことを 聞いていただく機会が

実は、もう一つあったんです❗️

 

それは

いつも スクールカウンセラーとして お世話になっている

専門学校でのことなのでありますが

 

先生方に お話をさせていただく機会をいただきました😊

 

私は スクールカウンセラーなので

先生方の お力抜きでは お仕事になりません。

 

そこで

先生方との 連携を円滑にするために

私のやっていることを理解していただき

プラス

先生方のメンタルのセルフケアに

少しでも役立ててもらえればと思い

先生方に向けての 講習会をやらせていただきました😊

 

始まるまではドッキドキで

緊張しまくっていた私なのですが

話し始めたら

緊張することなど忘れて

少しでも 分かりやすく お伝えしたい❗️

そんな気持ちが溢れ出して

時間いっぱいまで たくさん お話させていただきましたヨ🍀

 

その時もなんですネ🍀

 

たくさんの言葉が

自然に溢れ出して来るのを感じたのです🍀

 

 

以前の私は…と言うと

 

もちろん その頃だって

胸のうちには たくさんの思いがありました。

むしろ その頃の方が

思いだけが いっぱいいっぱいに溜まっていて

爆発しそうなくらいだったかもしれません😅💦

 

でもネ

その頃の私は 自分自身の中に

何か大きな思いがあるのは分かっていても

それが何なのかとか

ホントのところ何が言いたいのかとか

それが分からなくて…

 

だから

出しようもなくて 溜まり続けていたのですネ

 

その後、私は

心の学びをしていく中で 自分の本当の気持ちを理解し

カウンセリングを受ける中で それを実感して行った。

 

それが実を結んだと言うことなのでしょうネ

 

今はネ

自分が本当に言いたいことを

自分自身が分かっているんですよネ

 

そのおかげで

自然に話したいことが溢れ出して来る。

 

自分の本当の気持ちと

だいぶ仲良く出来るようになったとも

言えるかもしれません😊🍀

 

前回のブログにも書いていましたが

自分と「自分自身の本当の気持ち」との繋がりが

以前より深くなったと言うことなのだと思います🍀

 

そんなことを実感させていただけた

近頃の出来事でありました😊

 

この度、お話する機会をいただき

時間を割いて 私のお話を聞いて下さった皆さま

本当に ありがとうございました❗️🍀

 

 

 

続きまして

 

私が通わせていただいているアトリエ苗さんで

私が描いた作品を ご紹介させていただきますネ

 

私が自分自身を見つめさせてもらえる

もう一つの大切なツール

それがアート表現なんですネ

 

アトリエ苗さんは 私にとって

安心して制作に…自分自身に没頭できる場なのです🍀

 

いつも ありがとうございます🍀🍀

 

f:id:aimuhidamari16:20191028223346j:image


f:id:aimuhidamari16:20191028223349j:image


f:id:aimuhidamari16:20191028223342j:image

 

 

 

そして

 

これまた

私にとって欠くことの出来ない大切なもの家族🍀

 

家族との近況を載せさせていただきますネ

 

実はネ

 

家族…子ども達ほど

自分自身を目の当たりにさせられるものは

(向き合わされるものは)ないんですよネ😅💦

 

「子どもは親の鏡」だと

私、日々 痛感 致しておりますヨ💦💦

 

ささやかながら

子ども達(& 私)のお誕生日ディナーの様子であります😊

 

長男 & 私の 合同 Birthday🎉

ピソラ(PISOLA)枚方須山店にて😊💕

国道1号線沿い「びっくりドンキー」横

生パスタ & 石窯焼きピザの

お洒落な ファミリーレストランです❗️

f:id:aimuhidamari16:20191028213126j:image

 

末っ子のお誕生日は我が家にて〜🎉

シェフは次男であります✨😊✨

f:id:aimuhidamari16:20191028213154j:image

 

そして

 

次男のお誕生日は 実は 11月なのですが

一緒に載せさせていただきます🎉

(11月に入っちゃいましたので💦)

Dining Cafe Dai  (ダイニング カフェ ダイ)  にて😊🍀

京阪宇治線 桃山南口駅 改札口の 真正面にある

イタリアン、生パスタ、ピザのお店であります😊

生パスタのクリームソースが超美味しいです✨

(美味し過ぎてパスタの写真は撮り忘れてしまいましたぁ😭)

f:id:aimuhidamari16:20191104123217j:image

 

ちなみに

今年の 子ども達への お誕生プレゼント🎁として

私の描いた絵を贈らせてもらいましたヨ😊

 

最初に載せたのは 末っ子に贈った絵であります🎁

 

「日が闌ける未来」(ひがたけるみらい)

f:id:aimuhidamari16:20191104124638j:image

 

タイトルは末っ子がつけたものです✨😊✨

 

この度、子ども達に絵を贈った切っ掛けが

実は、末っ子なんですよネ

 

金欠気味の私

末っ子のお誕生日に「プレゼント、絵でええか❓(笑)」と

冗談まじりに言ってみたところ

末っ子「うん、絵 描いて❗️」と❗️

 

ちょっとビックリ😳しましたが

精一杯 描かせてもらいましたぁ💪😊

 

その後、次男の誕生日があったので

「それならば❗️」と次男にも絵を描き

 

忙しくしていて

長男にプレゼントをあげられていなかったので

長男にも絵を描きました😊

 

↓下の絵を見てもらえると分かるかもしれませんが

末っ子の絵に比べて

長男・次男の絵は重厚な感じになっております。

 

「生まれるまえの水の中」

f:id:aimuhidamari16:20191104123919j:image

 

「遠くてちかい お日さま」

f:id:aimuhidamari16:20191104123930j:image

 

描いているうちに深まって来て

(迷走したとも言いますが💦)

こうなふうになったんですネ

 

で、そんな話を息子達にしていた後、少し気になった私

末っ子に

「あんたの絵が 手を抜いて描いたとか

そういう意味じゃないからネ」

と伝えました。

 

すると、末っ子

「そんなん言わんでも分かってる。

絵ぇ描くのに手を抜く人に

絵ぇ描いて欲しいなんて言わへんわ。」って。

 

私、それを聞いて何だか感動しちゃいましたヨ✨😭✨

 

私が思うより

子どもは ずっと 私を よく見ているんですネ

 

私が 一生懸命 絵を描く姿

私が 絵と向き合う姿勢

私にとっての絵の大切さ

 

私が思うより

そんなようなものを

しっかり感じ取ってくれているのでしょうネ🍀

 

ここでも 私は

カウンセラーとして 心のことを学んで来て

それから

自分というものと 向き合い 取り組んで来て

本当に良かったなぁって思いました。

 

きっと この やり取りってネ

まさに 今の私の 人との関わり方を

現しているんだなぁと思うからなんですネ

 

「そんなん言わんでも分かってる」

そんなふうに言われることでもネ

 

今の私は、ちゃんと伝えようと思います。

 

こんなことぐらい言わなくても 伝わっているだろう

 

わざわざ いちいち 言葉にするなんて不躾

 

察することが美徳

 

信頼関係があれば 言わなくても伝わるはず

 

家族、ましてや、子どもに素直な気持ちを話すのは

何だか気恥ずかしい感じもしますよネ

 

私も そうでした😁

 

そうやって 大切な関わりを

私は これまで

適当にやり過ごして来たように思います。

 

そうしていれば

大して傷つくこともないですしネ💦

 

適当に付き合っているんだから

何があろうと

傷つくほどの関わりではないということです。

 

今、思うと ホント

勿体ない時間の使い方をしていたなぁと思います💦

 

その時の出会いは、その時にしかないんです。

 

たとえ

同じ人と 長い関わり合いがあったとしても

その時と 全く同じ時を 共有することは

絶対に出来ません。

 

今 この瞬間の その人との やり取りって

2度とない大切なものだと 今の私は思うんですネ

 

だから伝えるんです、今…その人に。

 

今の私の気持ちを。

 

私の気持ちの方だって 日々 変わって行きます。

今 私が感じることは

今しか感じることはできないでしょう。

 

そう思うから

私は 今しか感じることのできない 私の今の気持ちを

大切に自分に聞いてみる。

 

そうして聞いたことを

これまた 今しか関われない大切な相手に

(出来るだけ😁💦)丁寧に伝えるよう心がけています。

 

これってネ

心の お勉強の中で習った

「人は 自分に接するようにしか

他人に接することは出来ない」

ということにも通じるのだと思っております🍀

 

自分との繋がりは

人との繋がりに繋がるんですよネ🍀🍀

(ちょっと ややこしいっ😖💦)

 

私にとって欠くことの出来ない大切なものは家族

その家族と 素直な やり取りが出来ていると

とても 心安らかに過ごせます🍀

 

何に感謝しているのかと尋かれると

困ってしまうのですが

私を取り囲む全てのものに「感謝✨」の気持ちが

自然に湧いて来るのですネ🍀

 

皆さんは どうでしょうかネ❓

 

大切な自分自身との繋がり

大切な人との繋がり

 

どんなふうに感じておられますか❓

 

 

またまた長くなってしまいました😩💦

 

今日は この辺で終わりたいと思います😊

 

それでは、また🍀

 

 

🍀 Megumi.O 🍀