大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ほら、あと もう少し

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

http://www.aimuhidamari.net

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

前回のブログが昨年の11月だったので

「お久しぶり」の域をこえておりますが💦

ご無沙汰しております、沖末です😊

 

世の中、今、大変な事態になっています。

 

皆さま、どのように お過ごしでしょうか?

 

幸い私は、昨年末から仕事環境に変化があり

経済的には大きな危機には陥らず

何とか無事に過ごしております。

 

今のところ

私や家族が新型コロナウイルスを発症したいうことも

起こっておりません。

 

私は何とか幸いに過ごしておりますが

大変な思いをされている方が

たくさんおられると思います。

 

もちろん、他人ごとではなく

いつ私の身に振りかかって来るかも分からないことです。

 

私自身も含めた、今のこの時期を過ごす方々に向けて

私に何か出来ることはないのかなぁと考えておりましたが

やっぱり私には、これしかないなぁと思って

絵を1枚、描かせていただきました😊

 

 

ほら、あと もう少し

f:id:aimuhidamari16:20200504120132j:image

 

 

何を根拠に…❗️

と、怒られそうなタイトルですが💦

どうして今、すごく久しぶりに

ブログを書こうと思ったのか

そして

こんなタイトルをつけたのか

その辺りの私の思いを綴らせていただきますネ🍀

(また長くなりそうですが💦)

 

まずは私の近況からお話させていただきます😊

 

しばらくブログから遠のいていたのは

これまでとは仕事環境に大きな変化があり

そこに馴染むのに必死だったというのが

私てきに大きいです💦

 

家庭の事情もあり

これまでのように個人事業で

カウンセラーをやっているだけでは

とても生活が成り立たなくなり

 

そこで

 

経済的な安定を求めて就職活動を始めたのですが

私てきに思いもよらないところに ご縁が繋がり

これまで体験したことのないような環境で

お仕事をさせていただくこととなりました💦

(幸い仕事内容は、これまでの経験を生かせるものです😊)

 

とにかく慣れなければ❗️

そんな思いが強くて

目の前のことを一生懸命こなすことで精一杯❗️

 

そんな毎日が続き、年を越えて しばらくした頃

 

私、全身にビリビリ痛むような感覚が

起こり始めたんですネ💦

 

もしかしてインフルエンザかなぁ…と思ったけれど

熱もなければ風邪の症状も全くナシ

 

コロナの症状を聞いていても

嗅覚・味覚がなくなる…とは聞くけれど

それは、どちらかというと感覚麻痺的な症状だから

全身がビリビリするというのは

ちょっと違うだろうなぁという感じ。

 

肩こりが酷くなっていたこともあったので

いつも お世話になっている

整体の先生のところにお邪魔いたしました。

 

そこで先生に言われたことがホント衝撃でありました💦

 

左脳の使い過ぎです…とのこと。

 

右脳は副交感神経を司り

左脳は交感神経を司る。

 

左脳ばかりを使うことによって神経が過敏になり

私のような症状が起こっているのではないか

とのことでした💦

 

元々、左脳有意な人なら、そこまでならないけど

沖末さん、右脳の人ですからネ(笑)

 

ひぇ〜っ‼️そんなことが起こるのかっ‼️

 

びっくり致しました😱💦

 

でも、それを聞いて、思い当たったのですネ💦

 

私、そう言えば、長い間、絵を描いていなかった💦

だから左脳モードになっているのかも💦

 

そう思って、それをお伝えすると

先生

いや、今の沖末さんは絵を描かないのではなくて

描けないんじゃないですか❓

…と。

 

そうか❗️そういうことか‼️

そうなんです💦

仕事が変わった当初

時間がなかったのは確かなのですが

そのうち、時間があっても絵を描く気力がない…

そんなふうになっていたのです。

言われて初めて思い至りました💦

 

体が疲れてるのかと思っておりましたが

そうではなく

私、本当に絵が描けなくなっていたんですよネ💦

 

さらに先生

とにかく今のままで仕事を続けても持たないと思います。

だから、暇があったら空を見るようにして下さい。

 

なんてことを言われてしまいました💦

 

その後、リハビリ的に描いた絵は⬇︎こんな感じです😊

(もちろん空を見上げるようにもしているんですけどネ)

 

 

守るべき大切なもの

f:id:aimuhidamari16:20200504133352j:image

 

 

この絵

振り返って 今 見てみるとネ

大切なものしか目に入っていない感じがします。

それは褒められるべきことではあるのですが

自分自身が ただの傍観者になっている…

自分自身には全く目が向いていない状態…

そんなふうにも言えるのかなぁと思います💦

 

まだまだ もっともっと しっかりしないと❗️

まだまだ 私は甘い❗️

もっともっと 強くならないと❗️

 

その時期の私は

そうやって自分を戒めることしか

考えていなかったように思います💦

 

慣れない左脳をフル回転して自分を戒め続ける…

 

そんなことが長く続けられるはずもありませんよネ…😢

 

そんな私が少し落ち着いて

今のこの状況の皆さまに向けて

自分に何が出来るかなぁ…と考えられた。

それは

私としては、すごい心境の変化でありますヨ💦

 

実は、その切っ掛けはネ

 

臨床美術の発起に関わられた先生の

「いてくれてありがとう」という お言葉でした🍀

 

その言葉は、臨床美術の根幹と言える言葉なので

もちろん、これまでにも よく知っている言葉でした。

 

でも、それを自分自身のこととして心に響いたのは

初めてだったように思います。

 

私が、私自身に「いてくれてありがとう」

伝えられていなかった…。

私、伝えていなかった…。

そう思ったときに涙が出ました😢

 

私は、こんなに頑張っている自分自身に

なんて冷たい仕打ちをし続けていたんだろう…

そう思いました。

 

私がやっている仕事は どれを取っても

簡単に結果の出るようなものではありません。

 

それでも

私に出来ることを精一杯やればそれでいいんだ❗️

と自分に言い聞かせて頑張って来ました。

 

そう…私は

「自分に言い聞かせて」いたんですネ

そうやって

「頑張って来た」んですネ

本当に そう思えていたわけじゃなかったんです。

 

だから

 

まだまだ もっともっと しっかりしないと❗️

まだまだ 私は甘い❗️

もっともっと 強くならないと❗️

 

と、なっていたんです。

 

その状態は

役に立たない私なんて❗️

そんな私じゃ駄目❗️

と言っているのと同じで

 

「いてくれてありがとう」

あなたが いてくれるだけで、それだけでいい🍀

そんな思いとは程遠い。

 

私が、私自身に対して、程遠いことをやっていた…

そのことに、やっと気づかせてもらえたんですネ

 

そこに気づけた…ということは

私は、私に少し優しくなれた…ということ

 

自分に優しくなれて初めて

本当に他人にも優しくなれる…

 

(これは心理学的な考え方ですが)

 

私が「何が出来るかなぁ」と発想したのは

きっと、そういう心の流れが起こったのだと

私は思っております。

 

それが、この度、とてつもなくお久しぶりに

ブログを書こうと思った理由になります。

 

そして

 

「ほら、あと もう少し」というタイトルをつけた

理由と致しましてはネ

 

「希望」を忘れないで欲しいという思いからです😊

 

不安定な状況の中では

この先どうなるんだろう…という「不安」な気持ちが

どうしても膨らんでしまいます。

 

出産で例えるなら

最初の出産は、先が見えないから

不安で不安で

だから、怖さや痛みに飲み込まれてしまいます。

 

だけど

 

2度目・3度目となると  (私の場合)

その激しい痛みの先に

素晴らしい喜びがあることを知っています🍀

 

だから

あまり怖さや痛みに飲まれないんですネ

 

実際の痛みとしては同じはずなんです。

 

でも、1度目と、2度目・3度目では

こんなに大きな感覚の違いがあります。

 

その先に希望が見えている🍀

 

希望があるかどうかで

こんなに気持ちが違ってしまうんです。

 

スゴいと思いませんか?

 

もちろん先の見えないことは誰だって不安になります。

とっても恐ろしいです。

 

でも、もし、その先に「希望」というものを

信じることが出来たら

 

先述した出産と同じで

 

不安に苛まれ、必要以上の怖さに、苦痛に、

振り回されることはなくなるんじゃないか…

私は、そう思ったんです。

 

だから、あえて今

「ほら、あと もう少し」というタイトルの絵を

描かせていただきましたのですヨ😊

 

 

ともするとネ…

 

すぐに自分を見失う私であります😢

 

それでもネ

 

色んな方のお力を借りながら

その都度、私は安定を取り戻させてもらっています。

 

その少し安定した…今の私

また、少し自分を好きになれた私に出来ること…

それが、この絵

 

この絵を受け取っていただければ幸いです🍀

 

 

ほら、あと もう少し

f:id:aimuhidamari16:20200504142754j:image

 

 

もう少し、あと少し

お互い頑張りましょうネ🍀

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi.O 🍀