大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

いめ物語3「今…光にかえる」

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

 

こんにちは😊

 

私のイメージの中の物語、第3段❣️

イメージ物語

夢(いめ)物語

 

今回は絵を描くのにすごく時間がかかりました💦

 

私が小さい頃の小学校や町の景色を描くのが

難しかったぁ💦

 

ネットで検索したりして色んな資料を集めて…

でも絵に出来るのはほんのわずか💦

(私の技術的な問題もあって😅💦)

 

けれど、そうしているとネ

 

忘れていたような細かな記憶の一場面が

たくさん蘇って来ましたヨ😊

 

嫌なことばかりではなくて

小さなワクワクがたくさんあったこと

 

キラキラした時間の流れが

その時、確かにそこにあったこと

 

いっぱい思い出しました😊🍀

 

イメージを絵にするというのは

かなり具体的に思い出さないといけません。

 

ということは

 

リアルな「再体験」をする

ということになるんですネ

 

再体験は

心の傷を癒したり、心の整理をするために

欠かせないものなのであります。

 

それをこんなに楽しく出来てしまうなんて

やっぱりアートセラピーってすごいっ❣️

 

私の記憶の中のプチ冒険旅行❣️

 

宜しければおつきあい下さいませ😊🍀

 

 

       🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

今回は【違和感を感じる人間関係】という

テーマでイメージ療法のセッションを

受けさせていただきました😊

 

まず感じたのは

肩から上が水中にいるような圧迫感。


そして、小学校の頃の私。

 

小学校の教室。

 

私は目しかありません…。

 

透明人間になって

ただただ周りの様子を伺っております。

 

 

教室の中の異端者

f:id:aimuhidamari16:20220604165318j:image

 

 

カウンセラーさんに「どうしたい?」と

訊かれます。

 

私は、ここから今すぐ抜け出したい。

でも、1人で出るのは とても怖い…。

 

でも、誰かと一緒なら怖くないかも…。

 

私はカウンセラーさんと手を繋いで

一緒に教室を抜け出しました。

 

独りぼっちじゃないのなら

ここから出て行くのも怖くはないのです😊🍀

 

 

一緒にいこう!

f:id:aimuhidamari16:20220605214011j:image

 

 

私達は、私が幼い頃に住んでいた町の探検に

出掛けました😊

 

駄菓子屋の前から

いつも見ているのに通ったことのない

坂になった路地が見えます。

 

 

小さな冒険!

f:id:aimuhidamari16:20220627094429j:image

 

 

早速、そこにに行ってみることにします。

それだって1人じゃないから怖くない。

 

細い路地に入って行くと

道の脇のみぞに小さなお花が咲いています。

 

小さいけれど とてもキレイで

私は、そのお花を見つめます。

いつまでも見ていたいような

そんな感じがしていました。

 

 

今…光にかえる

f:id:aimuhidamari16:20220701095505j:image

 

 

ふと顔を上げると

目の前に水平線が広がっています。

 

そこから朝日が登って行く…

 

朝日が登って行くにつれて

体がとても軽くなるのを感じます🍀

 

まるで身体が光に溶けていくよう…


最後にカウンセラーさんに

「行っておいで」と声かけをお願いして

 

私はいつも通り

現実の世界へと戻りました😊🍀

 

今回のセッションで気づいたこと

 

それは

 

どんなときも「〜をしてはいけない」と

私は自分自身を

雁字搦めに縛っていたのだと思うのです。

 

だから、しんどかった…。

 

けれど

 

「今は、こうしておいてもいいかな」と

周りに合わせる場面があってもいいし

 

それがどうしても無理なら

抜け出すのもあり。

 

そして、自由にしてもいいときには

思い切り自由にすればいい❣️

 

そんなふうに TPOに合わせて

自分で自分の行動を選んで

自由にコントロールすれば良かったんだぁ

と、気づくことが出来ました🍀

 

それだけで全てOKだったんですよネ👍

 

頭では当たり前のように理解していることを

繰り返し体験として実感していっております。

 

心の旅はまだまだ続く。

 

私の心の世界

この先どんなことが起こるのか

とっても楽しみです♫

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi. O 🍀