大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

オンキリキリバサラ -ジャガーとミーム-

大阪府カウンセリングルーム

陽だまり工房・あいむ

https://aimuhidamari16.wixsite.com/aimu

 

街角カウンセラー

沖末めぐみのこころの絵にっき🍀

 

こんにちは😊🍀

 

ブログ記事タイトルを見て

何❓何❓スピリチュアル系に転向❓

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

 

( ※ そもそもスピリチュアル系の人だと思われているような気配も感じておりますが、私の自覚としては、私は一般の心理カウンセラーです❗️)

 

そういうつもりはなく

 

1年半ほど前に

夢うつつ状態のときに降って来た

謎の言葉(真言)をタイトルにつけました😊🍀

 

やっぱりスピリチュアルな話やんね😅💦と

書いていて思いますが

それでも私は一般の心理カウンセラーです❗️

 

何はともあれ

ひとまず絵をご紹介しますネ☝️😊

 

 

オンキリキリバサラ -ジャガーミーム

f:id:aimuhidamari16:20220703112317j:image

 

 

私は、その夢うつつ状態のとき

「…その代わり、私と家族の身の安全を保証してほしい」と何ものかに言いました。

(声には出していない)

何の「代わり」なのか

それは未だに分かりません…。

私は誰かと何か約束をしたのでしょうね…きっと。

約束の中身が何なのか分からないのが

本当に恐ろしい…😱💦

 

その直後、頭の中に降って来たのが

この「オンキリキリバサラ」という言葉でした。

目覚めてから

「聞いたことあるけど、何やったっけ❓」と

ネット検索してみたら

「オンキリキリバサラウンハッタ」

という真言がヒットしました。

…って言うか

それしかヒットしませんでした💦

 

私が聞いたのが途中までだったのか

それとも他の意味が何かあるのか

それは未だに謎ですが

取り敢えず

今回の絵を描いている最中に

ふと蘇って来たのがこの言葉(真言)。

 

なので、思い切って絵に盛り込み

さらにタイトルにも使いました😊

 

ちなみに

「オンキリキリバサラウンハッタ」

というのは軍荼利明王という神様を呼び出す

真言でありました。

 

ウィキペディアより 】

軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)は、密教明王のひとつであり、宝生如来の教令輪身とされる尊格である。様々な障碍を除くとされ、五大明王の一尊としては南方に配される。

 

その他、中国で性転換して伝わったのだとか

(元々は女神様)

ガネーシャをやっつけた神様だとか

(夢を叶える象をやっつけた?😅💦)

さまざまな情報がありましたが

とにかく戦う神様だというのは確かなようです。

 

続いて「ジャガーミーム」についても

少し説明を入れさせてもらいますネ

 

これまた長くなります💦

 

私、最近「エンパス」という

共感力の高い人達に向けた本を読んでいたんですネ

そこに

他者から送られて来る「邪念」のようなものを

遮断するために行う「ジャガーの瞑想」

というのが載っていたんです。

 

要するに、ジャガーがその「邪念」を

追い払ってくれるという瞑想です。

 

私思うに「私は守られている」という

安心・安全な感覚を体感として

身につけるものではないかと思われます。

(本にはそんなふうには書いてありません💦)

 

とにもかくにも それをやってみて

その時、浮かんだビジョンを描いたのが

今回の絵であります。

 

ほぼリアルタイムで

その時のことを書いたのが以下です⬇︎

 

行きの通勤電車の中で、エンパスの本に書いてあった「ジャガーの瞑想」を軽くやっていたら映像(体感もあり)が浮かんで来た。

ジャガーが私を守るように、私の体に自分の体を巻き付けるようにして、私の周りをゆっくりと歩いている。

ジャガーの毛は柔らかくふかふかで、とても心地良い。

涼しげでキレイな青い目。

その目が 時折 真っ直ぐにこちらを向く。

そして、もう1人、ジャガーに守られている小さな子どもがいる。

(私の胸の中[ハートのチャクラ]に居る私自身だと思う)

子どもの名前はミーム

ミームは金色に輝く子ども。

くるくる巻き毛で裸ん坊。

口は固く「への字」に結んでいる。

聞かん坊?やんちゃ坊主?というようなイメージ。


ミームという名前が浮かんだのだが、はたしてミームとは?と気になりネットで調べてみた。

そして初めて、そういう言葉が存在していることを知った。

 

ウィキペディアより 】

ミーム(meme)とは、脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報である。例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である。

文化的な情報は会話、人々の振る舞い、本、儀式、教育、マスメディア等によって脳から脳へとコピーされていくが、そのプロセスを進化のアルゴリズムという観点で分析するための概念である(ただしミームとは何かという定義は論者によって幅がある)。ミームを研究する学問はミーム学 (Memetics)と呼ばれる。

ミームは遺伝子との類推から生まれた概念である。それはミームが「進化」する仕組みを、遺伝子が進化する仕組みとの類推で考察できるということである。つまり遺伝子が生物を形成する情報であるように、ミームは文化を形成する情報であり、進化する。

さらに遺伝子の進化とミームの進化は無関係ではなく、相互に影響しあいながら進化する。

ミームの日本語での訳語は模倣子、模伝子、意伝子がある。

 

長くて申し訳ないっ❗️💦

 

ちなみに「ミーム」は描くうちに

赤色のイメージになり

隈取りまで登場して来ました。

 

描いた時に思い浮かんだものを

大切にしたいと私は思うので

絵にしたミーム

イメージの中で見た「金色のミーム」とは

異なっております😅

 

「守護」というイメージから描き始めた絵。

そこに「守護」繋がりで

先述した「軍荼利明王」を合体させて

完成したのが今回の絵です🍀

(絵の中にある梵字軍荼利明王を表すもの)

 

絵の説明は以上です😊

 

説明が長くて、どんな絵だったか忘れた💦

となっているかもしれないので

もう一度、今回の絵❣️

 

 

オンキリキリバサラ -ジャガーミーム

f:id:aimuhidamari16:20220703105356j:image

 

 

 最初に私

「私はスピリチュアル系の人ではない❗️」

というのをやたらに誇張しておりましたよネ

 

でもネ

 

心理学で言う「無意識」と「スピリチュアル」って

同じことのように近頃の私は感じております。

 

だったら、どうして私が そこの区別に拘るのか…

 

それは

 

「何かあると何でも見えないもののせいにする」

「困ったときだけの丸投げ神(誰か)頼み」

そんなふうな

本当に見ないといけないものから逃げるための

「スピリチュアル(系の人?)」には

どうも私、抵抗がありましてネ…😅💦

(それも私の「囚われ」ですが…😅💦💦)

 

だから

 

「私はスピリチュアル系の人ではない❗️」

とムキになって言いたくなっております😅💦

 

が、本当は同じ「道筋」にあるものだよな…と

つくづく実感し始めている

今日この頃の私なのであります🍀

 

というわけで

 

私の長ぁいつぶやきに

最後までお付き合いいただいた方

本当にありがとうございました🍀

 

それでは、また😊

 

 

🍀 Megumi. O 🍀