大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

黄ーワード

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

今回の カラーボトルの色は黄色

黄色には「陽気、希望、自立、知識、太陽」という意味があります。

黄ーワード

黄ーワード

私の黄色のイメージは、真夏の太陽

そして、ひまわりです

(*^◯^*)

この2つは、8月生まれの私にとっては、とても身近なもののように感じます。

真夏の日を浴びて、と咲いている ひまわりを見ていると、私は とてもパワーを貰える気がするんですよネ

私も、そんなふうな人で在りたいと思います

(*^_^*)

黄色の意味の中には「希望」というのがあるのですが、「希望」という言葉を聞くと、私は ギリシャ神話の「パンドラの箱の お話を思い出します。

昔、パンドラという女性がおりました。

ある日、パンドラは、決して開けてはいけないと言われていた箱を開けてしまいます。

その箱の中には、妬みや嫉み、憎しみや恨みなどの負の感情が閉じ込められていました。

パンドラが箱を開けた為に、その中に封印されていた負の感情が世界中にバラまかれてしまったのです。

それ以来、人々の心には負の感情が芽生えるようになりました。

けれど、箱の中に一つだけ、残っていたものがありました。

それは希望

だから、どんなに困難な状況の時にでも、人の心の中には、希望だけは失われず残されているのです。

という お話。

この お話は、本当に希望を与えてくれる お話だと 私は思います。

けれど、自分の中の希望を信じるパワーがなければ、それを持つことは出来ないようにも思います。

私は以前、希望なんて持つから、それが叶わないと絶望するんだ…と思っていたことがあります。

ならば希望なんて最初からいらない…と本気で思っていたことがあります。

どうせ私なんか…というのが私の口癖でした。

人と比べて「私なんて どうせ何も出来ない…何をやってもダメなんだ…」と思いながら長い年月を過ごして来ました。

けれど、今は思います。

きっと ひまわりは、他の花よりキレイに咲こうなんて思っていないんだろうなぁと。

只、そこで 自分らしく精一杯、咲いているだけ。

只、精一杯、与えられた命を全うしているだけなのだと思います。

限りある命を精一杯、そのまんま懸命に生きている。

その潔く揺るぎない生き方(咲き方)が、私に勇気とパワーを与えてくれます。

そんな ひまわりから「そのままでいい。そのまま生きれば それでいい」というメッセージを貰っている気がします。

私もひまわりのような姿勢で生きて行きたいと思います。

そして、いつか私自身も ひまわりのように、誰かに勇気とパワーを波及出来る人になれたら嬉しいなぁと思います