大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

オレンジサークル

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

先週、先々週の土曜日も、茨木市までアートセラピー&パーソナルカラーの講習に行って来ました。

パーソナルカラーの講習では、自分に似合うファンデーションの色や メイクの仕方を どんどん習っています。

これまで、あまり真剣にメイクに取り組んで来なかった私には本当に勉強になりますぅ

(≧◇≦)

先週は、眉の整え方を習い、また先生に実際に整えてただいたので、その状態を保存‼

早速、自分で写真に撮りプロフィール写真と致しました

(*^▽^*)

アートセラピーは、先々週が5回目。

「私の身体とコンタクト」というテーマで受講しました。

まず自分のイメージで人型を描き、そして、自分の身体の状態を感じながら、そこにイメージの色や形を描き加えて行きます。

それから、身体の声を文字にして書き、どうして欲しいと身体が言っているかということも文字として書き込みました。

それが↓の絵です。

きらめきアートセラピー⑤ 私の身体とコンタクト

今の私、左腕の付け根が抜けそうに痛く、高く手を上げるとピキーン!と かなりの痛みが走ります。

なので服の脱ぎ着に悪戦苦闘しています(ノД`)・゜・。

そして、私は持病として腰痛を持っているし、肩こりも慢性的に半端なくて、指で強く抑えても感じにくいくらいのマヒ状態。

さらに、手足が常にむくんでいてパンパンな感じがしています。

今、文章を書いていて思いましたヨ

こんな状態の身体さんを、何故 私は放置しているんでしょうね…。

そんな手足から聞こえて来た声は「出してくれ~!」という叫びでした。

制作後、受講者全員で、描いた絵を元にシェア。

私の絵を見て他の方からいただいた感想は「辛そうだけどエネルギーが高い!」「電気人間みたい!」「スパークしているみたい!」などでした。

また、先生に「何が出たがっているんでしょうね?」という質問を貰い、私は、何なんだろう…と考えてみました。

ほとんど赤で表現した私の痛み。

それを眺めていると、私の口からポツンと言葉が零れ落ちました。

「私、怒っているのかなぁ…」

もしかして私は自分の怒りを、膨大なエネルギーを使って抑え込んでいるのではないか?

そんなことを長年続けているから、身体のあちこちに支障が出ているのではないだろうか…?

じゃあ、私は何をそんなに怒っているのだろうか?

探れば、まだまだ奥深い私の内面ですが、とにかく自分のしていることに気付かなければ、その先はありません。

貴重な体験をさせてもらえました…ホントに。

それから、私の身体が、今どうして欲しいと言っているのかというと

「広い自然の中で光や風を感じたい!」

「リラックス!」

「動きたい!」

「整体に行って!」

でした。

最後に、先生が自分の感想として私に伝えて下さいました。

私の身体の痛みは腰から来ているのではないかということ。

背面に鎧のような重いものを被っていて、それを私自身が脱ぎたがっているのではないかということ。

背中を流れる水で流すような温泉にでも行ってみてはどうか。

などでした。

本当に、え~い!と何かを脱ぎ捨てたい気持ちを 私は ずっと抱えている気がします。

それが何なのか。

これからも自己探求して行きたいと思います。

私がhappyに生きる為に

6回目のアートセラピー「私のカラー自分史」

きらめきアートセラピー⑥私のカラー自分史

以前 受けた講座の中でもやりましたが、くり返すほどに自分の人生の捉え方が、自分自身で明確になって来るような感じがします。

制作後、グループでシェアをした時、同じグループの方に「とても分かりやすい」という感想をいただきました。

自分自身にとって分かりやすく整理されたものは、他人にも分かりやすく伝わるものなのだなぁと思います。

人に何かを伝えようと思ったら、まずは自分自身の整理をすることが先決!改めて実感させてもらえました。

最後に、カラーボトルの色のイメージ画を。

今日はオレンジ

オレンジには「喜び、楽しむ、交流、活発」などの意味があります。

オレンジサークル

オレンジサークル

今度の日曜日枚方市駅前のサンプラザビルのお祭りで、カラーセラピーのお店を出店しますので、ぜひ遊びに来て下さいネ♡

「サンキュー39市 in 枚方 サンプラ座」

カラーセラピー(陽だまり工房あいむ)

時間 10:00~16:00

場所 サンプラザビル3F

料金 500円

ボトルリーディング!色から今の自分を知ろう!

お待ちしています