大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

11月は盛り沢山②

11月の最終日曜日、「MCTAカラーセラピスト養成講座」を受講して来ました。

私はTCカラーセラピストの認定資格は持っているのですが、こちらのMCTAは、カラーセラピーマインドフルネス(軽く目を閉じ心を静かにしながら、今この瞬間に自分の中で起きていることに気づいている状態)を組み込んだセラピーをされているということで、興味津々 行って参りました。

TCカラーセラピーでは、14本のカラーボトルを使うのですが、MCTAではボトルは8本

瞑想などをされる方は ご存知かと思いますが、この8色はチャクラの色+クリア(透明)を合わせたものだそうです。

私は、20数年くらい前になりましょうか…興味があって、瞑想とかチャクラの本を読み漁っていたことがあり、その本を元に寝る前に瞑想をしていた時期もあります。

そんなわけで、MCTAのカラーセラピーに とても興味を持ちました。

受講してみて 私が感じたことは、MCTAのカラーセラピーは、TCのカラーセラピーより深いなぁということでした。

セラピーを受ける側が受け身になるのではなく、その方自身に自分の気持ちを探索して貰う…そうなって貰いやすいセラピーなのだなぁという印象を受けました。

その分、セラピストの技量を試されるようにも思います。

当日、認定証はいただきましたが、実践しながら まだまだ学びを深めなければ!

ここからが本当の勉強だなぁというのが私の実感です。

今後、MCTAで勉強会も開催されるそうなので、ぜひ行ってみたいと思っています。

写真はMCTAのカラーボトルと認定証です。

MTCAカラーセラピスト認定証

ここで、お知らせなのですが。

12月14日〈日)10:00〜16:00 枚方市駅前 サンプラザビルというところで

「サンキュー39市 in 枚方 サンプラ座」という お祭りが開催されます。

そこで、早速、私、MCTAカラーセラピーのお店を出店させていただく予定です。

お近くの方、お時間が おありの方、是非MCTAカラーセラピーを体験しに お越し下さいませ。

お待ちしています

最後になりましたが、カラーボトルの色のイメージで、絵を描いてみました。

まずはレッド。この色には「情熱、リーダーシップ、行動力、男性性」などの意味があるそうです。

赤の鬼神

赤の鬼神

引き続き、カラーのイメージ画を描いて 載せて行きたいと思いますので、宜しければ また覗いて下さいネ