大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

2014-01-01から1年間の記事一覧

あいのうた

沖末めぐみの「こころの絵にっき」 今年 最後の絵を描きました(*^▽^*) タイトルは「あいのうた」 言葉にならない思いを 音にならないメロディにのせて… あいのうたが届けばいいなぁ そしたら 独りじゃ抱えきれない胸の痛みを 素直に聴いてって言えるのに… こ…

ステキなクリスマスを過ごされましたか?

沖末めぐみの「こころの絵にっき」 一日遅れではありますが、茨木のアートセラピーの講座で作成したクリスマスカード&私の絵ををアップさせていただきます♡ メリークリスマス☆ Merry Xmas! ステキなイヴの夜になりますように… 皆さん、素敵なクリスマスを過…

青の天使

沖末めぐみの「こころの絵にっき」 先日の日曜日、無事、枚方市駅前サンプラザビルのお祭り終了しました (*^◯^*) 思ったより人通りが少なく、カラーセラピーを受けて下さったお客さまも多くはなかったのですが、本当に素敵な体験をさせていただきました♡ お…

8色のイメージ画☆

沖末めぐみの「こころの絵にっき」 ついに明日は、枚方市駅前サンプラザビルのお祭りです☆ 私の出店するカラーセラピーのお店では、カラーセラピーを受けて下さった お客様に、私が描いたカラーのイメージ画カードをプレゼントしたいと思っています。 宜しけ…

黄ーワード

沖末めぐみの「こころの絵にっき」 今回の カラーボトルの色は黄色。 黄色には「陽気、希望、自立、知識、太陽」という意味があります。 黄ーワード 私の黄色のイメージは、真夏の太陽。 そして、ひまわりです (*^◯^*) この2つは、8月生まれの私にとっては…

オレンジサークル

沖末めぐみの「こころの絵にっき」 先週、先々週の土曜日も、茨木市までアートセラピー&パーソナルカラーの講習に行って来ました。 パーソナルカラーの講習では、自分に似合うファンデーションの色や メイクの仕方を どんどん習っています。 これまで、あま…

11月は盛り沢山②

11月の最終日曜日、「MCTAカラーセラピスト養成講座」を受講して来ました。 私はTCカラーセラピストの認定資格は持っているのですが、こちらのMCTAは、カラーセラピーにマインドフルネス(軽く目を閉じ心を静かにしながら、今この瞬間に自分の中で起きている…

11月は盛り沢山①

11月は本当に色んな体験をさせてもらえた月でした。 まずは臨床美術の実習「土偶」。 写真は、実習前に私が作った土偶です。 石に願いを込め、そこに粘土を巻き付ける。更に願いを込めながら、それを両手で握りしめる。 そうやって偶然 出来た粘土の形から、…

秋の日に…。

先週 今週と、私は 臨床美術の実習をさせていただいています。 参加ご協力下さった皆さま、ご協力 本当に ありがとうございます! 先週、実習させて貰ったのが↓ 「思いでの空を描く」 この絵は実習前に、私自身の練習の為と、臨床美術を体験していただくに当…

私をギュッ!

小さな頃、私は1人で生きて行こうと思ったことがありました。 小さな私の大きな決意でした。 けれど 夕闇の迫る町、どんどん暗くなって行く 先の見えない道を見つめていると、怖くて とても無理だと思いました。 やはり私は、ここで生きて行くしかないのだな…

リフレッシュ!

昨日はアートセラピーの講座に行って来ました。 昨日やったワークは、自分の悪い状態の時と 良い状態の時のイメージ画を描き、そこに人型(自分)を乗せて、自分自身で その子の声に耳を傾けてみようというもの。 悪い時の私 こうしないといけない! ああしな…

いつもの嫌な感情

「いつもの嫌な感情」というタイトルで描いてみました。 これは「自分から人が離れて行くのでは?」という状況が起こった時に、ちょくちょく私に起きる、とてもとても嫌な感情です。 頭を抱えて逃げ出したくなるような感情。 プチパニクッて自分でも意味不明…

原点

今日は私の原点…ということで絵を描いてみました。 とっても分かりやすいなぁという気がします (~_~;) 誕生! 赤ちゃんは宇宙からやって来る、そして 産まれたばかりの時は 男でも女でもなく あらゆるパワーを備え持っている…そんなイメージで描きました。 …

心の声が聞こえますか?

私は、関西カウンセリングセンターの認定上級心理カウンセラーという認定資格を持って、カウンセラーとして開業しているのですが、そうしながらも引き続き、同センターで 学ばせていただいています。 実習としてのカウンセリングを行い、今日はその報告書を…

アートセラピー講座に参加して来ました♡

昨日は、他市の生涯学習センターで行われているアートセラピー講座&パーソナルカラー講座1回目に参加して来ました! どちらの講座も ほぼ 毎週の土曜日に行われ、15回講座なので2月頃まで続きます。 午前のアートセラピー講座の方は、以前 受講させて貰った…

長ぐつ大冒険

私は昔から雨の日が好きでした。 何故なら雨が降ると水たまりが出来るから。 深ぁい水たまりを見つけて、長ぐつでトライ! 最初は長ぐつに水が入って来ないギリギリの深さまで、そぉっとそぉっと歩みを進めているけれど、気がついたらジャバジャバ水しぶきを…

愛ってなぁに?

小さい頃、家のラジオのFM放送で流れていたエッセイが 今でも不思議と心に残っています。 女の子が お母さんに訊きました。 「愛ってなぁに?」 お母さんは答えます。 「あなたが大好きなリンゴを食べようとしている時にネ、そのリンゴを誰かにあげたいなぁ…

月の中では狭すぎて

私は空を見るのが大好きで、月を見上げることも多いのですが「あの月の中にウサギがいるのかなぁ」なんて思うと何だか可哀想な気持ちになってしまいます。 あんな小さな円の中に閉じ込められていたら息苦しいのではないのかと…。 私自身が狭い枠の中に居るこ…

見ざる言わざる聞かざる

いつ見てもニコニコしているネ 昔から、そして 今も私は 人から よく そう言われます。 けれど学生時代の私の中には、全く違う顔をした私もいました。 皆んなが楽しそうに笑っていて、私も その中にいて楽しそうに笑っているのに、私の中の私が それを傍観し…

クルティエ

今回は、ギリシャ神話の中の私の お気に入りの お話を絵にしてみました (*^◯^*) 簡単に内容をお伝えすると。 水の精クルティエは、太陽の神アポロンに恋をしました。 けれど その思いは叶わず、クルティエは嘆き悲しみ ついには死んでしまいます。 やがてク…

臨床美術士4級スクーリング

この前の土日、私は臨床美術士4級のスクーリングを受ける為、京都造形芸術大学まで行って来ました。 5級認定をパスし、無事4級認定挑戦へのスタート地点に立つことが出来て、その手始めとしての2日連続のスクーリングでした。 そこでは臨床美術の奥深さや楽…

メッセージ

今回の内容は、以前、Facebookにも載せたものなのですが、もう少し多くの方に発信出来ればと思い、ブログにもアップします。 今回の絵は載せようかどうしようか迷いました。 けれど、もし私の子どもの頃と同じような状態の子どもが、自分に何が起こっている…

お披露目♫

昨日に引き続き、私が これまで描いた絵をここに残しておきたいと思います。 風と羽 風で出来た羽なら、もっと何処までも飛べるのに テイクオフ この上の3つの絵は、風が とても心地よい日、風を身に纏って飛べそうな気がして、そんな気持ちを色や線、形で表…

初めまして heart&art 陽だまり工房・あいむです!

初めてのブログです!こころに感じたものをそのまま絵にする。そんなブログにして行きたいと思っている私なのですが、まずは、これまで描いて来た絵をいくつか載せたいと思います。みんな私のこころの絵たちです。プレゼントたまには思う存分あ~した元気に…