大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

愛ってなぁに?

小さい頃、家のラジオのFM放送で流れていたエッセイが 今でも不思議と心に残っています。

女の子が お母さんに訊きました。

「愛ってなぁに?」

お母さんは答えます。

「あなたが大好きなリンゴを食べようとしている時にネ、そのリンゴを誰かにあげたいなぁと思ったら、それが愛なのよ。」

その時の私は、あまりピンと来なかったように思うのですが、それでも その言葉を 心の奥に大切にしまいました。

愛ってなぁに?ー驚きー

愛ってなぁに?ー喜びー

今 私は、胸に しまい込んでいた その言葉の重さを感じています。

本当に 自分が大切にしているものを 大切な人の為に差し出すことが出来るのでしょうか?

例えば、大切な人が行き詰っている時、その人に嫌われるかもしれない…そんな助言をその人にして上げることが出来るでしょうか?

その人を失うことになったとしても、その人の為になると思うことを言って上げられるのでしょうか?

自分を守ることで精一杯な時は、きっと出来ないだろうと私は思います。

その人に嫌われることが恐ろし過ぎて、その人に離れて行かれることが怖過ぎて、きっと口を噤んでしまう。

その人にリンゴを上げることは出来ない…。

愛ってなぁに?

私は、それは本当の優しさのことではないかと思います。

本当の優しさとは、温かい心の強さ…勇気。

その勇気の土台が、また愛なのだろうと思います。

心の奥に愛という温かい土台がなければ、自分自身を応援するパワーが持てないから…。

全て連動しているのですネ

誰かが 何処かで 人にリンゴを上げる勇気を持てれば、その愛は連鎖して行くのではないでしょうか。

私はリンゴを上げられる人でありたいと、それを目指す人でありたいと思います。