大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日に…。

先週 今週と、私は 臨床美術の実習をさせていただいています。 参加ご協力下さった皆さま、ご協力 本当に ありがとうございます! 先週、実習させて貰ったのが↓ 「思いでの空を描く」 この絵は実習前に、私自身の練習の為と、臨床美術を体験していただくに当…

私をギュッ!

小さな頃、私は1人で生きて行こうと思ったことがありました。 小さな私の大きな決意でした。 けれど 夕闇の迫る町、どんどん暗くなって行く 先の見えない道を見つめていると、怖くて とても無理だと思いました。 やはり私は、ここで生きて行くしかないのだな…

リフレッシュ!

昨日はアートセラピーの講座に行って来ました。 昨日やったワークは、自分の悪い状態の時と 良い状態の時のイメージ画を描き、そこに人型(自分)を乗せて、自分自身で その子の声に耳を傾けてみようというもの。 悪い時の私 こうしないといけない! ああしな…

いつもの嫌な感情

「いつもの嫌な感情」というタイトルで描いてみました。 これは「自分から人が離れて行くのでは?」という状況が起こった時に、ちょくちょく私に起きる、とてもとても嫌な感情です。 頭を抱えて逃げ出したくなるような感情。 プチパニクッて自分でも意味不明…