大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

秋の日に…。

先週 今週と、私は 臨床美術の実習をさせていただいています。

参加ご協力下さった皆さま、ご協力 本当に ありがとうございます!

先週、実習させて貰ったのが↓

「思いでの空を描く」

実習「思いでの空を描く」事前作品

この絵は実習前に、私自身の練習の為と、臨床美術を体験していただくに当たっての見本に使う為に、事前に私が描いたものです。

ご参加下さった方は、お二人とも「絵は苦手」と言われていたのですが、体験後は「また描きたい」「家でも描こうかなぁ」という言葉が出るくらい、楽しんでいただけたようでした。

実習させて貰って本当に良かったなぁと思います。

引き続き、今週に入って すぐ「アジの干物を描く」の実習もさせていただき、こちらでも参加者の方に喜んでいただけた様子でした。

臨床美術のアートプログラムが他にも たくさんあることを知り、「他のもやってみたい!」との お声をいただきました。

今後の励みになります!

本当に ありがとうございました♡

明日は、立体作品の「土偶」の実習をさせていただきます。

どんな実習になるか、皆さんに楽しんで貰えるか、ドキドキワクワクしています。

明日の実習も、私なりの全力で取り組ませていただきます。

頑張るぞぉ!

そして、もう一つの作品です。

今年は、今月 11月が本当に忙しくて、秋景色を観に遠出するのは難しいのかなぁと寂しい気持ちになっています。

(わりと自然の残る 我が家の周りの秋景色は、もちろん堪能しておりますが♡)

というわけで、秋のイメージを絵にしてみました。

秋の日に…。

秋の日に…。

目の前に、その場面はなくても、私の中には しっかりと秋のイメージが息づいているのですね…。

それを絵にすることで、ある意味 実際 観るよりも 秋気分を味わえたかもしれません。

…それでも、秋の空気を全身で感じたい!

12月に入ってからでも、少し ゆっくり遠出してみようかなぁ♡