大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

リフレッシュ!

昨日はアートセラピーの講座に行って来ました。

昨日やったワークは、自分の悪い状態の時と 良い状態の時のイメージ画を描き、そこに人型(自分)を乗せて、自分自身で その子の声に耳を傾けてみようというもの。

悪い時の私

こうしないといけない! ああしないといけない! ちゃんとしないといけない!そんなふうに自分を追い詰める 自分自身の声に雁字搦めになると、私は いつも しんどくなってしまいます⤵︎

「重い!狭い!窮屈!ここから出して!」

人型の私の声が聞こえました。

良い時の私

「ふわふわ…自由…」楽な状態の私の声は そんな感じ。

そして最後に、悪い状態から良い状態に飛ぶ為のミラクルワード(場面転換)というのを考えました。

自分をリフレッシュする時のキーワードとなるものです。

私が考えたのは「大丈夫!そのまま行け!」でした。

失敗してもいい。

上手く出来なくてもいい。

とにかく そのままの自分で やってみよう!という気持ちから出た言葉でした

(*^◯^*)

只「休む」方向の言葉ではないのが私の特徴。

体のサインを無視して、突っ走ってしまう…そんなブレーキぶっ壊れ状態の私には「休め」のキーワードも必要なのでしょうけれどネ

今のところは「大丈夫!そのまま行け!」のミラクルワードで進んでみたいと思っています。

ちなみに。

以前 違う講習で同じワークをやった時に私が描いたのは、こんな感じ。

悪い時の私

人型はイライラ モヤモヤ。「もう いい加減にしろ〜!わぁ〜!」と叫んでいます。

良い時の私

こちらに移る時のミラクルワードは「飛び出せ!」でした。

以前の絵と今回の絵を比べてみて、私は 今回の絵の方に力強い感じを受けました。

以前の方が 色調は明るく優しいけれど、全体に淡い感じ。

今回の絵は暗い色も明るい色も共にパワフルに描かれているように思います。

(※使っている画材の違いもあると思うのですが)

今回のミラクルワードをみても、自分をそのままストレートに出すようになって来ているのかなぁと感じました。

あまり時間が経っていないのに、描く時の気分で違いが出る。

ホントに描くって面白いなぁと思います♫

最後に。

前回、第2回目の講座で描いたドット画です。

色鉛筆で描いているとは思えないようなパワフルさ。

エネルギーを持て余しているのでしょうか…私って

σ(^_^;)