大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

クルティエ

今回は、ギリシャ神話の中の私の お気に入りの お話を絵にしてみました

(*^◯^*)

簡単に内容をお伝えすると。

水の精クルティエは、太陽の神アポロンに恋をしました。

けれど その思いは叶わず、クルティエは嘆き悲しみ ついには死んでしまいます。

やがてクルティエは一輪の花に生まれ変わります。

それが ひまわり。

だから、ひまわりは今でも太陽の方を見つめ続けているのです。

という お話。

この お話は、私がデザイン系の専門学校に通っていた時に、一度 絵本にしています。

その時は、クルティエの悲恋の物語としてキャッチしたので、もっと暗い…大人っぽい絵本に仕上げました。

それが今、もう一度 描こうと思った時に、私が感じたことは全く違っていました。

もしかしたら クルティエは、嘆きから解放されたから、お花に生まれ変わったのではないのかなぁと。

だとしたら、ひまわりになったクルティエは、純粋な恋心しか持ち合わせていない。

純粋な恋する乙女なのではないかなぁとか。

アポロンを見つめ、ドキドキポカポカな気持ちで ずっとキレイな花を咲かせているかもしれない。

そんな空想から、私は今回のクルティエちゃんを描きました。

以前の私は、そんな空想、全く思い浮かびませんでした。

同じ お話を描いても、描く時の私の気持ち、私の有りようによって、こんなに違うんですネ

ホントに描くって面白いです♫

クルティエ

今回の絵は、お友達に お譲りいただいた色鉛筆で描きました。

オイルパステルとは違う描き心地で、新鮮な気持ちで描くことが出来ました。

タッチの違いを感じていただけるでしょうか?

48色も入った水彩色鉛筆。

私を応援して下さる温かい気持ちが本当に嬉しいです。

ありがとうございました

m(_ _)m