大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

アートセラピー講座に参加して来ました♡

昨日は、他市の生涯学習センターで行われているアートセラピー講座&パーソナルカラー講座1回目に参加して来ました!

どちらの講座も ほぼ 毎週の土曜日に行われ、15回講座なので2月頃まで続きます。

午前のアートセラピー講座の方は、以前 受講させて貰った講座と 講師の先生が同じだということで参加を決めました。

とっても柔らかく明るい先生の雰囲気が大好きだったのです♡

会場は、私の自宅からだと電車+バス×2を乗り継いで行かないといけない場所にあり、そこまでして通うのだから、講座一つだけでは勿体ない!と、午後からのパーソナルカラー講座にも同時に申し込みを致しました。

そんな理由で受けた講座なのですが、こちらも かなり興味深い、とっても楽しい講座でしたヨ!

15回講座の中で、自分に似合う色をそれぞれ診断して貰えて、メイクの仕方や似合う洋服選びなども ご伝授いただけるそうです。

今後が本当に楽しみです(*^▽^*)

2月頃 お会いしたら、別人のように美しくなっているかも~♡

夢は膨らみます…(*ノωノ)

そんなこんなで、これから土曜日はカラー三昧の一日になりそうです。

もちろんカラーセラピーの講座を受けようと思ったのは、先生が好きだから…という理由だけではありません。

只今、私、自宅にて定期的にアートセラピーの個人セッションをやらせて貰っているので、それをする限りは、私自身が十分にアートセラピーの素晴らしさを体感しておきたいなぁという思いがあったからです。

やっぱり人に自信を持って お勧め出来ることというのは、自分自身が「本当に良かった♡」と思えることだけだと私は思うのです。

アートセラピー講座第一回目は「色と遊ぶ」ということで、感情&感覚の絵を描きました。

きらめきアートセラピー①色と遊ぶ

楽しい

きらめきアートセラピー①楽しい

撥ねてる感じです。

幸せ

きらめきアートセラピー①幸せ

私てきに、「幸せ」にピンクとクローバーは外せないようです。それとシメには黄色!

さびしい

きらめきアートセラピー①さびしい

私にとって「寂しい」という気持ちはゆる~く表せるものではないのですネ…マーカーも使って表現しました。

つらい

きらめきアートセラピー①つらい

「辛さ」は押し込める、我慢するイメージ。私自身の感情取扱いパターンが見えて来ます。

甘い

きらめきアートセラピー①甘い

甘いもの だぁい好きな私は これに一番 力を入れて描きました。あまぁい お砂糖菓子のうさぎさんが目に浮かびました♡

辛い

きらめきアートセラピー①辛い

辛子の刺激!

しょっぱい

きらめきアートセラピー①しょっぱい

一番悩みました。私は「しょっぱい」と聞いて 何だか 濁った緑色だけが浮かびました。

すっぱい

きらめきアートセラピー①すっぱい

私が描いたのは、お酢の「すっぱい」イメージ。けれど「梅干」「レモン」などの酸っぱさを表現されている方もいて、「すっぱい」には色んなバリエーションがあるのだなぁと感心しました。

講座を受けてみて感じたこと。

やはり参加される方の多くは、講師の先生が醸し出す雰囲気、先生が作る その場の空気感を好んで来られるのだなぁと思いました。

アートセラピー講座は わりと何処でも開催されています。

そんな中で「ここ!」と思って貰えるのは、講師の個性、人間性なのですネ

私も人間磨きに精進したいと思います。

それと。

感情や感覚を絵にすることが不慣れな方は、何処で行き詰まり、どんなふうに悩まれるのかというところも勉強になりましたヨ

私自身が とっても楽しめ、援助する側の人間としても とっても勉強になる時間。

これからも楽しんで頑張りたいと思います!