大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

メッセージ

今回の内容は、以前、Facebookにも載せたものなのですが、もう少し多くの方に発信出来ればと思い、ブログにもアップします。

今回の絵は載せようかどうしようか迷いました。

けれど、もし私の子どもの頃と同じような状態の子どもが、自分に何が起こっているかも分からず、誰にも説明出来ないで苦しんでいるとしたら…私の絵との出会いで何かが変わるかもしれない…と、そんな わずかな期待を込めて載せることにしました。

こわい夜

こわい夜

この絵は、5歳の私が怖い体験をした後、何日も眠れない日が続いた…その時の絵です。

怖い おじさんが私を連れに来るのではないかと廊下に響く足音に怯え、眠れない夜が何日も何日も続きました。

今 描いても 少し手が震えてしまいました。

くり返す悪夢

くり返す悪夢

これは、やっと眠りについた後、目覚める直前に毎日のように繰り返し見ていた夢の絵です。

私は夢の中で、当時 住んでいたアパートの中を歩き回ります。

やがて階段に辿り着き、それを登って行くと、突然 登っている階段の段が消えてしまいます。

そして 私は そのまま 底の見えない暗闇へと落ちて行く…。

そこでビクッとして飛び起きる。

そんなことが毎朝毎朝 くり返されていました。

言葉を使って上手く表現出来ない子どもは、PTSDを悪化させてしまう場合があると聞いたことがあります。

もしも、この絵を見て「同じだ!」と思う子がいるとしたら…それを切っ掛けに大人にSOSを出せるとしたら…本当に本当に幸いです。

私の体験が少しでも役に立てるとしたら、私は本当に嬉しいです。

今、苦しんでいる1人でも多くの子どもに私の絵が届くことを祈って…。