大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

こころの空

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

先日、3月22日の日曜日

マインドフルネス1日集中講座&アロマdeエンカウンター

という講座に行ってまいりました

(*^▽^*)

 

感情は身体に表れる

なので

身体感覚からこころを知ろう

 

簡単 ^^; に言えば

そのような講座でした

(朝から夕方までの講座内容を

一言で片づけてはいけませんが

※ 詳しくは

西山純一先生の

マインドフルネスの講座を受けてみて下さい

_(_^_)_




私がやっている

アートセラピー

カラーセラピーでも

始める前に

マインドフルネスのようなことを

参加者の方にしていただきます。

 

こころを色や形で表現してもらう前に

まずは

自分の内面と繋がってもらおう

そんな思いからです。

 

自分の身体やこころの中で

今、何が起きているのか

起きていることを

只 感じ

それをあるがままに受け入れ

そこに自分自身で寄り添ってもらいます。

 

それから

アートセラピーでは

感じたものをそのまま描いてもらい

 

カラーセラピーでは

色を選んでもらいます。

 

ご興味のある方は

是非

陽だまり工房あいむ

まで ご連絡下さい

 

 

今回、マインドフルネスの講座を

受けてみて

私が感じたことを

絵にしてみました (*^◯^*)



光と風


光と風

 

 

自分の内面を感じること

私は それを

光や風を感じるようなことだと思いました。

 

あって当たり前すぎて

感じようとしなければ

なかなか気づかない

 

自分の身体感覚や感情も

あって当たり前すぎて

 

ついつい見過ごしてしまう

 

あって当たり前の感情

それを 只 感じ取り

受け入れる

 

どんな感情も

良い悪いなんてない

感じてはいけないものなど

何もない

 

私は

それが こころの自由なのだと思います。



社会で生きて行くためには

行動を規制されることは

たくさんある

けれど

いくら行動が縛られても

こころで感じることは自由

誰にも規制することなど

ましてや

縛り付けることなんて出来ない

 

心の中だけは

自分の意志

自由に生きられるのです。




スプラッシュ


スプラッシュ




こころの空


こころの空



常に

自分の感じていることを

大切に受け入れ

 

そうしながらも

目の前の現実の世界を

ちゃんと生きる

 

何気ない瞬間にも

自由なこころを持ち続ける

こころの羽を身に纏う

そんな人に なりたいなぁと

思う私なのです

(*^▽^*)



こころのつばさ


こころのつばさ

 

一緒に

心を自由にしませんかはてなマーク



 

アートセラピーワークショップのお知らせ

 

4月10日(金)

前回同様、枚方光善寺カフェOhanaさんにて

第2回目のワークショップを開催しますビックリマーク


アートセラピーワークショップⅡ



5月11日(月)

枚方市牧野 Cafe Camyu ~カフェカミュさんにて

第1回目の内容のワークショップを開催しますビックリマーク

最初から受けてみたいビックリマーク

と思われる方は

是非こちらに お申込み下さいドキドキ


アートセラピーワークショップⅣ


お会いできるのを

楽しみにしておりますドキドキ



クローバーMegumi.Oクローバー