大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

伊勢神宮参拝☀

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 

3月末、伊勢神宮に お参りに行って来ました

 

伊勢神宮に行ったのは

小学校の修学旅行以来

 

二度目のお参りということになりますが

その頃とは違う思いや景色に出会えました♡

 



伊勢神宮 外宮


外宮参拝



まずは外宮で お参りクローバー




外宮の中にある亀の石


外宮「亀の石」

 

浦島太郎のように

大きな亀の上に乗っているように見えるでしょはてなマーク

この石のことは

たまたま出会った地元のお爺ちゃまに

教えていただきましたヨ音譜




その石の横にある池


外宮の池②

 

景色が水に移って

静かで

とてもキレイでした合格




お次は

内宮に向かいましたあし



内宮 鳥居


内宮 鳥居



鳥居をくぐって

五十鈴川で手を清めますパー


内宮 五十鈴川

 

水がキレイビックリマーク




正宮へ向かう道中

たくさんの大きな木に出会いました。。

木の大きなパワーと癒しを

手のひらから 体 いっぱいに感じて!!

 


内宮 大木



そうしながら木を見上げると

迫力満点な大きな体が

二つに分かれて

空に向かって

真っ直ぐ

伸びていましたビックリマーク




内宮 大木(見上げる)

 

やっと正宮に到着クローバー




内宮 正宮

 

正宮は撮影禁止ビックリマーク

なので階段からパチリカメラ

だが、しかし!!

階段からの撮影も禁止だったらしく

警備員さんに注意されてしまいましたっあせる

ごめんなさいですしょぼん

 


天岩戸 木々②



伊勢神宮は20年に一度

本殿を新しく建てかえて

神さまのお引越しが行われるそうです。

その遷宮が行われたのが去年。

 

建てかえられたばかりの本殿は

真っ新な木の色をしていて

木の香りも感じます。

 

伊勢神宮は、日本一有名な神さま

なのに

本殿は とても素朴で 質素な作りで

本当に身近な感じがしましたクローバー

 

京都のお寺や神社の方が

よっほど きらびやか

 

私が持っていた「天照大御神」のイメージは

 

もっと気位が高くて

畏れ多い感じだったのに

実際は 全然 違っていました。

 

もしかしたら

畏れ多く崇め奉ったのは人間の方で

当の神さまは全くそんなつもりは

なかったのかもしれません。

 

…なんて

そんな物語を想像したくなるほど

伊勢神宮に流れていた空気は

柔らかくて 素朴で 自然

しっかり優しく包まれている感がありました。

 

それから

 

正宮を眺めていると

(正面は目隠しされているので

門横の塀の上から覗き見ていましたあせる

何故だか分からないけれど

涙が込み上げて来てネ…

建物を見ていて

涙が出るなんて

生まれて初めての体験でしたヨあせる



そして



次の日は

朝から月読神社へあし

 


月読神社



月読は 天照の 弟 神さま

同じ弟なのに

スサノオの方が 断然 有名ですよネ

何でだろうはてなマーク

 

こちらも建てかえたばかりで

明るい木の色をしていましたヨ




お参り最後に向かった場所は



レンタカーを借りて向かった

天岩戸

 

結構な山の中にありました。

 


天岩戸 木々①



天岩戸の鳥居


天岩戸

 

この奥に小さな洞窟があり

そこから

水が湧き出ていました。

それが天岩戸



そこから湧き出た

水が小さな瀧になっていました。

 

体を清める瀧のようでした。



みぞぎの瀧


天岩戸 みそぎの瀧①

 

なんちゃって瀧行あせる



そんなことをしていたら

どうしても

ホントに水に触れたくなって来て



ええいっ!!

 


天岩戸 みそぎの瀧②

 

 

ちょっと触っただけで

全身ずぶ濡れあせる

 

こんな

いい加減に

みそぎの瀧に入って行っては

ホントは

いけなかったのかもしれません。

おそらく神聖な場だと思うので汗

 

さすがの私も

そこを踏まえて

普通はやらないのだけれど

 

清めないといけないものだから、やる

そんな気持ちより

その時

とにかく水に触れたいと思った

その気持ちの方が大事な気がして…

 

私が その時

そう感じたことが

「触っていいよ」って

許されている証拠な気がして…

そんな思いで

思わずやっちゃいました音譜

 


天岩戸から

更に山を登って行くと

「風穴」というのがありました。

 


天岩戸 風穴

 

風の強い日は

音が鳴るのだとか

 

こっちの方が

神話に出て来る

天岩戸のイメージだなぁと思い

写真にパチリカメラ



伊勢で出会った

山や森の木々は

本当に明るいというのが印象でした。

たくさん木が茂っているのに

木漏れ日が

たくさん入って来ていて

文字通り

本当に明るいのです。

 

そんな木々達にも

丸ごと「受け入れられている感」を

感じましたヨ



私が正宮の本殿を見て

涙が込み上げたのは

やはり正宮からも

同じようなものを

感じたからなのでしょう。

 

飾りっ気のない神さまが

「そのままでいいよ」と

言って下さっているような…




究極の癒しって…

 

余計な飾りは何も持たず

只 黙って

そこに自然体で居る

 

只 堂々と そこに「ある」

 

そんな姿勢で

相手に向き合うこと

なのかもしれませんネ

 

神さまからのお告げを

いただいたわけではないけれど

(そんな能力は持ち合わせてはいないのであせる

 

けれど

私なりに

大切なものを

受け取らせて貰えた

伊勢神宮参拝でしたクローバー



長文に お付き合い

ありがとうございましたドキドキ

 

 

最後に

私の絵を添えてクローバー

 



AMATERASU


AMTERASU

 

 

クローバーMegumi.Oクローバー