大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

せ〜の! ジャンプ‼︎

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
9月も
枚方市牧野の
Cafe Camyu~カフェ カミュゥ~さんで
アートセラピーワークショップ
開催させていただきました‼︎
 
12日の土曜日
テーマは
「私のカラダとコンタクト」
 
自分のカラダの様子を
感じ取り
それをそのまま色づけ
 
描きながら
お喋りしているうちに
そう言えば
こっちも あっちも と
カラダへの色づけが
増えて行きます。
 
忘れてた…と
おっしゃいます。
 
そう
普段 頑張っている方ほど
自分のカラダの状態に
目を向けるのを
忘れてしまうんですネ
 
自分のこころも
自分のカラダも
そっちのけで
とにかく
目の前のことに
全力で取り組む
 
頑張るのは
ステキなことなのだけれども
 
たまには
こんなふうに
 
自分のカラダの
メッセージに
耳を傾けてあげる機会を
作ってあげては
いかがでしょうか
 
自分自身を
大切にすることを
忘れないために
 
そう言う私も
カラダの感じを
感じ取るのは苦手〜 T^T
 
皆さんと
ご一緒させていただきながら
私自身
気づくことが
たくさんあります。
 
感謝です
 
 
最後に
自分のカラダからの
こんなふうにしてほしい‼︎
という
メッセージを
自分自身で受け取る
そんなこともしていただきました
 
 
 
{DF215556-A508-460A-811B-AE8681F4EFA9:01}


ご参加下さった皆さま
ありがとうございましたクローバー
 
と言うか
いつも
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
14日の月曜日の
テーマは
「私をリフレッシュ」
 
こちらは
 
嫌な気分の時に
自分にとっての良い気分へと
掛け声とともに
イメージチェンジ!
 
その簡単な方法を
体感していただきましたニコ
 
時間が足りなくなるくらい
熱心に
ご参加いただきましたヨ
 
そんな中で
 
気づかなかった
自分の気持ちに
気づかれたりもされます。
 
描くだけでなく
自分のことを話す
 
自分自身を癒すために
自分らしく生きるためにも
それは
とっても大切なこと。
 
みんなと一緒
 
それは
 
ひとりで
絵を描いている以上の
癒し効果&プラスパワーが
あるのですネクローバー
 
 
{ADBEDAA3-D581-432C-837A-EDF9B19A9889:01}


ご参加下さった皆さま
本当に
ありがとうございましたドキドキ
そして
いつも ありがとうございますラブラブ
 
 
 
私は
セラピストではありますが
 
基本は
心理カウンセラーでございます。
 
心理カウンセラーの役割は
 
クライアントの正面位置から
クライアントに対するのではなく
 
クライアントの後ろから
クライアントと同じ景色を見て
その辛さ・悲しさを共有する。
 
1人では持ち切れない思いを
カウンセラーが
共有することで
気持ちは軽くなります。
 
誰かが分かってくれている
そう思うことで
また もう少し頑張ってみよう!
という
勇気とパワーが湧いて来るのですネ
 
人って
本当に本当に
孤独に弱いのですしょぼん
 
みんな同じ
 
孤独を抱えるもの同士
 
今は
弱っていて
もう動けない…。
 
そんな人の後ろに立ち
手も口も出さずに
ひたすら応援する。
 
そんな
カウンセラーでありたいと
私は思うのです。
 
あなたなら大丈夫
きっと飛べるヨ!
 
 
せ~の! ジャンプ‼︎
 
{5609A6F3-EE91-4EC5-BF10-D1BEB188EBB9:01}
 
 
そんな姿勢ってネ
 
何だか
母親の姿勢に似ていると
思いませんか?
 
カウンセラーであり
また母である私
 
カウンセラーとしての成長は
母としての成長
 
母としての成長は
カウンセラーとしての成長
 
そんなふうに感じながら
日々 精進している
私なのですクローバー
 
カウンセラーとして
私が大切にしたいと
思っていることを
少し付け加えさせて
いただきましたクローバー
 
 
 
そして!!
最後になりましたが!
 
次回
アートセラピーワークショップの
お知らせ!!
(チラシは 只今 作成中ということであせる)
 
 
日時
 
10月19日(月)14:30~16:00
テーマ
「私のカラー自分史」
あなたの生きて来た道を自由な色形で年表にしていただきます。あなたの人生に新たな発見があるかもドキドキ
 
10月31日(土)15:00~16:30
テーマ
「私をリフレッシュ」
嫌な気分をステキな気分へイメージチェンジ!自分で出来る気分の切り替え法を体験してみませんか?
 
 
会場
いつものとおり
枚方市牧野
Cafe Camyu~カフェ カミュゥ~
 
 
お申込み
 
陽だまり工房あいむ
☎︎ 050-7128-8995
✉︎ info@aimuhidamari.net
 
Cafe Camyu~カフェ カミュゥ~
☎︎072-865-7310
 
 
 
皆さまと一緒に作るステキな時間
楽しみに
お待ちしておりますクローバー
 
 
クローバー Megumi.O クローバー