大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

みんなで 輪ぁ〜い♡

沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
すっかり遅くなりましたが (^^;
 
先月 8/20(土)
いつも お世話になっている
枚方市牧野駅前商店街の
Cafe Camyu〜カフェ カミュゥ〜 
さんにて
アートセラピーワークショップ
開催させていただきました
(*^◯^*)
 
 
開催前の私の様子を
Camyuさんが 良い感じで
撮って下さいましたヨ
ありがとうございます♡
 
 
{988E4DA2-D5D9-4F24-8AAF-4ABCDC4EA147}
 
 
穏やかな午後の静けさが
伝わって来るようですよネ
 
いつもの私は バタバタ到着して
大汗かきながらのスタートなのですが
今回は早めに到着
心静かに
スタートすることが出来ましたニコニコ
 
 
{77B6219F-6DFD-4B7B-AF7E-6E2FE2B900DB}

{FD4E570A-3B0A-4DBD-9266-C7372B2BC000}

{E6A3C886-B3C7-416F-9E6C-10175FC84878}

{046EC9CA-D836-40B3-A139-A4B939E814AA}

{9996ED85-5C93-4063-86EC-962ECDA9D5C8}
 
今回のテーマは
私のボディコンタクト

静かに
自分の身体の声に耳を傾け
さらに その中から
気になる声をフォーカス
それを感じながら
絵にしていただきました。
 
〜しないといけないと思ってた
自分が持っていたんだ
自分の思いを見ないようにしていた
時間に追われているんだ
 
みなさん それぞれ
色んな気持ちや気づきを
語って下さいました。
 
みなさんの お話を聴いて
私が感動する場面も幾度かキラキラ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
本当に貴重な時間を
ご一緒させていただきました。
 
締めくくりには
明るい気持ちになるような
絵を一枚。
 
 
今回はネ
 
遠くから 初参加して
下さった方もおられたんですヨ
本当に感謝ですクローバー
 
 
下矢印記念撮影していただきましたラブラブ
 
{55FC449D-A412-4BD4-8F04-D38E2892E36B}
 
 
いつも ご参加下さる みなさま
 
電車に乗って
 
はたまた遠くから
 
お越しいただいた みなさま
 
本当に ありがとうございました。
m(_ _)m
 
それから
いつも ありがとうございます。
m(_ _)m
 
 
というところで
 
 
今月の
アートセラピーワークショップビックリマーク
 
2016年
9/12(月) 14:30〜16:00
9/24(土) 15:00〜16:30
 
テーマ
私のリフレッシュ法
 
自分で出来る
自分だけの気分転換法
一緒に体感してみませんかはてなマーク
 
会場
枚方市牧野駅前商店街
Cafe Camyu〜カフェ カミュゥ〜
☎︎ 072 865 7310
 
参加費
1500円
お好きなワンドリンクオーダー
よろしくお願いしますビックリマーク
(料金別)
 
お申込
店舗または下記に ご連絡下さい。
 
陽だまり工房・あいむ
✉︎ info@aimuhidamari.net
☎︎ 050 7128 8995
 
 
{A3178477-62E8-4FEA-A595-C7A260B57120}
 
 
みなさまの ご参加
心より お待ちしておりますクローバー
m(_ _)m
 
 
 
もう少し
お話を続けますネ
 

前回のブログでも 触れておりましたが

今の私にとって
大切なものって何だろうはてなマーク
 
私は事あるごとに
考えるようにしているのですネ
 
自分にとっての大切なもの
それは自分の軸になるものだと
私は思っています。
 
それが自分の中で
実感出来なくなってくると
私は 必ず
変に 慌ただしく迷走し始めますあせる
 
軸がブレると不安定
だから 不安になって
ジッとして
居られなくなるんでしょうネあせる
 
そんなふうに
いつものバターンに陥らないために
今 私は 改めて
自分にとっての大切なものって
何だろうはてなマークと考えてみています。
 
 
実は、昨日ネ
 
私が いつも描いている
「こころの絵にっき」の
10冊目を描き終えたんですヨ拍手
 
 
 
{3F5178B4-2819-4BF0-8B91-974A70AF495B}


 
およそ2年で
スケッチブックを
10冊使ったことになります。
 
私にとって
このスケッチブックは
大袈裟ではなく たからものです。
 
このスケッチブックに描いた絵を
お嫁入りさせた (お譲りした)
こともありません。
 
何ででしょうネはてなマーク
 
たぶん私ネ
 
「1枚10万円で買います」と
言われても売らないと思う。
(そんな お話は 全くいただいておりませんがネ笑い泣きあせる)
 
きっとネ
 
この絵たちは
私のこころ そのものだから
私、そう簡単には
手放さないのだと思うんです。
 
つまり
私にとって 何より大切なもの
それは
自分のこころ…気持ちなのですよネ
 
同じように
私は 他人のこころ…気持ちも
大切にしたいと思います。
 
だって
私が何より不快になるのは
自分の気持ちを大切に
扱われなかった時
 
だから 他人に対しても
そんなことは出来ないし
してはいけないと思うのだと
思うんです。
 
 
たとえばネ
 
私は 簡単には
「ごめんなさい」が言えません。
 
(肩がぶつかったくらいのことなら
もちろん 直ぐさま言いますヨあせる)
 
何故って
 
相手を傷つけてしまったとしたなら
それを しっかり 理解し、実感し、
反省してからでないと
心からの「ごめんなさい」は
言えないと思うからなんです。
 
私は「ごめんなさい」という時は
「もう二度としない」くらいの
決意が込もらないと意味がないと
そう考えるんですよネ
 
(もちろん繰り返してしまう場合もあるんですヨあせる  唯、その時は、そのくらいの気持ちを込めるという お話ですあせる)
 
そうでなければ
謝ったことにはならない…と。
 
逆に
 
悪いと思ってもいないのに
何で怒ってるのかも分からないのに
相手が口先だけで謝って来たら
私は腹が立ちます。
失礼だと感じます。
 
分かりますかネはてなマーク
 
そのくらい私は
形ではなく 気持ちに拘る
ということなのです。
 
気持ちのこもらない
「ごめんなさい」は
私の「傷ついた」という思いを
むしろ蔑ろにしているように
私は感じるのですネあせる
 
我ながら
ホンマ面倒臭いヤツやなぁと
思うんですけど…爆笑
 
でも、これが、私。
 
私は、そういう価値観を
大切にしている人なんです。
 
これは 決して 良い悪いの話を
しているのではないんですヨ
 
不器用な私が大切にしたいと
思うものの お話をしています。
 
こんなふうに
かなり融通のきかない私なのですが
 
でもネ
 
今、私がやらせて貰っている お仕事は
相手の気持ちを
大切に扱う お仕事なんですよネ
だから
私が大切にしたいこととは
そんなにズレていないのかなぁと
感じている私ですニコニコ
 
 
新たな気持ちで
これからも頑張りますビックリマーク
 
 
{0455684A-3ABD-4526-9567-FE3F503F5EC9}


 
最後になりましたが
 
今回も
お礼の気持ちの絵を一枚
添えさせていただきますネクローバー
 
 
みんなで 輪ぁ〜い♡
 
{9E09DA92-650A-4F41-B80C-9D1902BDAEB2}


 
ホントに ホントに
不器用な私ではありますが
宜しければ
今後とも お付き合いのほど
よろしくお願い致します。
m(_ _)m
 
 
クローバー Megumi.O クローバー