大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

私の1年のビジョン

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
昨年は 多くの方に お世話になり
本当に ありがとうございました。
本年も引き続き
よろしくお願い致します。
m(_ _)m
 
 
遅ればせながら
新年になって初のブログ
こちらも
よろしく お付き合い下さいませ
 
 
今日は
「私の1年のビジョン」
というテーマで
絵を描いて参りましたヨ (o^^o)
 
 
{7AA97E17-C7D3-45AE-9747-9758C82DA1AA:01}
 
 
テーマをきいて
私が真っ先にイメージしたのは
海から登る朝日でした晴れ
 
 
実は私
昨年も同じテーマで
朝日のイメージの絵を
描いたのですよネにひひ
 
 
{535B4085-ED07-4FF8-9706-701C2885D79A:01}
 
 
上矢印こちらが昨年の絵
 
 
同じようなイメージでありながら
今年と去年の絵には
違いがあります。
 
 
去年の絵の私は
朝日を眺める位置にいたのです。
 
 
それが 今年は
私自身が朝日の位置にいるように
感じました。
 
 
去年の私は
あんなふうになれればいいなぁ~
そんな立ち位置だったように思います。
 
そして 今年は
こうありたい私という立ち位置で
描いたように思うのですネ
 
よりリアルに
自分の理想を描いたのだと思います。
 
 
この絵を描く前
私が一番強くイメージしたこと
 
それは
 
揺るぎない私でありたいビックリマーク
ということでした。
 
 
長い長い時間
私は
他人の目ばかり気にして
生きていました。
 
他人の目を気にするあまり
自分が お留守になっている
人でありましたあせる
 
そんな習慣は
今でも根深く残っていて
 
気持ちに余裕がなくなると
ついつい
周りの人の動向ばかりが目に入って
焦ってしまいますDASH!
 
焦れば焦るほど
どんどん空回りして
 
周りの人は
ちゃんとやっているのに
私は 全然 出来てないダウン
 
何をやってもスローペース
こんな私じゃダメだぁダウン
 
なんて
自己否定モード全開に
陥ってしまいますあせる
 
更に
それを打ち消そうと
頑張って走り回ると
しまいには
 
自分は何を求めて
何をしようとしていたのか…
 
一体 何がしたかったのか…
 
そんな大事なことが
見えなくなってしまい
完全な迷走状態うずまき
 
自分自身を
見失っている状態では
自分を指針にすることなんて
出来ません。
 
仕方なく
他人の動向や評価を指標にして
 
気がつけば
 
「みんなと同じでなければならない」
という枠で
自分で自分を雁字搦めもやもや
 
やりたいことではなく
やらなければならないことに縛られて
身動き出来なくなってしまう叫び
 
 
それが
私の これまでのパターン
癖ですあせる
 
でもネ
 
そういうのは
もう そろそろ ホントに
卒業したいなぁと思う私なのです。
 
 
私は私でいい。
 
 
私が私のペースで生きている。
 
そうしていることこそが
私が人に伝えたいことだから…。
 
 
私は私のままでいい。
 
 
私が自分に そう言えるからこそ
 
あなたも あなたのままでいい。
 
そんなふうに
人に本気で伝えられるのだから…。
 
 
 
朝日の黄色
指で四方八方に広げながら
私は揺るぎない自分
発信したいのだと感じました。
揺るぎない私であること。
そして
そんな私だから出来ることを
1人でも多くの人に向けて
発信していくこと。
 
それが
私の今年1年のビジョンです!!
ニコニコチョキ
 
 
今年も1年
私なりに
頑張っていきたいと思いますので
これからも宜しくお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
 
というところで!!
 
新年初
アートセラピーワークショップ
お知らせです!
 
 
{2BF45F5D-B226-46A8-AFE6-E3BDE989B364:01}


テーマ
私が今日描いたのと同じ
「私の1年のビジョン」
「なりたいなぁ」ではなく
「私は、こうなる」と
しっかり自分自身に宣言することで
夢は具現化するそうですヨ!!
あなたも試してみませんか?
 
星前回の告知で
お知らせしていたテーマ
「雨の中の私」は
来月に変更させていただきます!
ご了承下さいクローバー
 
 
日時
2016年
1/16(土)15:00~16:30
1/18(月)14:30~16:00
 
 
会場
枚方市牧野
Cafe Camyu~カフェ カミュゥ~
 
 
お申し込み
陽だまり工房あいむ
✉︎ info@aimuhidamari.net
TEL 050-7128-8995
 
または
Cafe Camyu~カフェ カミュゥ~
TEL 072-865-7310
 
参加お申し込みを
心より
お待ち申し上げておりますドキドキ
 
 
クローバー Megumi.O クローバー