大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

大切にしたいもの

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
今年 最後の
アートセラピーワークショップの様子です
(*^◯^*)
 
 
{0E19BDFA-D0F4-43A8-90CC-7E7D7FD446F6}
 
 
テーマは土曜日と同様
今年の私
ご自身の一年を
振り返っていただきました。
 
皆さん熱心に描いていただき
描いた後のシェア (お話し合い) でも
積極的に
自分の思いを語って下さったので
今年の「心の断捨離」を
していただくところまでは
辿り着けませんでしたあせる
 
今回はネ
 
初参加で
私の先輩カウンセラーさんに
お越しいただいたり
ご参加いただいている方がおられたり
ご自分を変えていこうと
熱心に取り組まれている方が
おられたり
というメンバーだったんですよネ
 
ワークショップは
そのグループを作る
メンバーによって
全然 雰囲気が違います。
 
もちろん
同じメンバーでも
その時々によって
雰囲気は違いますけどネ
 
その日の気分や体調
それから
心の成長をして行かれると
話す内容が変わってきたりもして…
 
ホントに
ワークショップって
生ものなんですよネ
 
だから
ご一緒させていただく私も
いつもいつも新鮮な体験を
させていただいております。
 
今回も
貴重な体験に
ご一緒させていただき
本当に
ありがとうございましたラブラブ
 
ご参加下さった皆さま
誠に ありがとうございますビックリマーク
 
 
そして
来年1月
アートセラピーワークショップ!!
 
21日(土)15:00〜16:30
23日(月)14:30〜16:00
 
会場は
いつもお馴染み
枚方市牧野商店街
Cafe Camyu〜カフェ カミュゥ〜
 
テーマは
私の一年のビジョン」ですビックリマーク
 
今年のあなたは
どんなふうになりたいですかはてなマーク
今のあなたを大切にしながら
この先
あなたは どんな自分を目指しますかはてなマーク
 
具体的なビジョンをイメージすると
描いた夢も具現化するそうです。
 
今年のビジョンを
一緒に描いて参りましょう。
 
ご参加お待ちしておりますカナヘイハート
 
 
{4A02D294-8FCA-4C69-8435-D378BA0BF269}
 
 
それから
 
話してホッと広場の方も
お気軽に ご参加下さいネクローバー
 
 
{C801A50B-6645-4E8B-A7C4-726A7721F404}

{06715C65-58CD-4FC2-96EC-1DA38FAF619F}


 
今年一年
私は 初めての体験を
本当に たくさん させていただき
それに伴い
多くの方とも知り合わせて
いただきました。
 
そしてネ
また それが
貴重な体験をさせて貰うことに
繋がっていくんですよネ
 
言葉では言い表せないくらい
私は 本当に
皆さまに感謝しておりますクローバー
 
せっかくの貴重な出会いカナヘイきらきら
 
出会った その方
一人ひとりのことを
私は大切にしたいなぁと
思うんですよネ
 
そのためにもネ
 
私は自分自身を
大切にするということを
常々 心しております。
 
人ってネ
自分に対してすることを
他人に対してもするのだそうですヨ
つまり
自分を大切に出来ない人は
他人のことも
本当には大切に出来ないと
いうことなんですネ
 
自分を大切にする やり方が
分からないのに
他人を大切にする やり方なんて
当然 分からない。
 
それって
しごく納得の
理屈じゃありませんかはてなマーク
 
長ぁいこと
自分を大切にすることが
分からなかった私は
ともすると
自分を蔑ろにしてしまいます。
 
雨が降りそうな日に
子どもには
傘を持って行くように言うのに
自分は傘を持って出ない。
そんなことを
つい やるんですよネ…私あせる
 
子どもには
ちゃんと言ってるんだから
自分を大切に出来なくても
他人を大切にすることは
出来ているじゃないか
なんて思われるかもしれませんネ
 
ところがどっこい…なのですヨビックリマーク
 
雨に濡れたって
どうせ風邪ひく程度だろはてなマーク なんて
自分に対して思っている私はですネ
 
心の奥の方では
子どもの体の心配なんて
していないんですヨ汗
 
良い母親は
子どもに傘を持たせるものだと
思っている…只それだけです。
 
つまり
自分が良い母親だと思われたいだけで
ホントは子どものことなんて
考えていないってことなんですよネあせる
 
…そこに気づいてからの私
 
子どもに無理に
傘を持たせようとはしていません。
(言わなくても、うちの子どもたちは折り畳み傘をカバンの中に常備しておりますがあせる)
 
私自身の中から
自然に思いやりの言葉が
出て来るまでは
きれいごとは言わないようにしようと
私は努めています。
 
せめて
子どもに対して
母として誠実でありたいなぁと
思うんですよネ
 
いったい
本当の優しさって何でしょうはてなマーク
 
それを知るため
実感するためにも
何より自分自身を大切にしようと
私は心掛けておりますクローバー
 
 
大切にしたいもの
 
{B0984241-64C4-49AE-B4DC-2CF7574432D1}
 
 
私が お伝えしたこと
今の あなたには
どんなふうに響いたでしょうかはてなマーク
 
 
クローバー Megumi.O クローバー