大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ありがとうって魔法のことば

街角カウンセラー
沖末めぐみの「つぶやき絵にっき」
 
ありがとうって魔法のことば
言った人も
言われた人も
幸せな気持ちになるネ
 
 
{C6344E42-956A-4516-8BA7-E934B831FE5A}
 
 
年明け早々
長男が我が家から巣立つ
 
巣立つ長男に
私が言うのは
「頑張り過ぎないでネ」
 
けど
きっと社会って
そんなに甘くはなくて…
 
頑張らないと乗り切れないことは
たくさんあるだろう…
 
ふと考えた
 
夫が生きていたら
巣立つ長男に何て言うんだろう
 
…全く思いつかない
 
夫の考えることって
私にとっては
世界で一番
想像がつかなかったから…
 
だからこそ私は夫と
夫婦になったのかなぁ
なんてことも思う
 
私は私に一番ないものを
持った人を夫に選んだのだろう
 
夫も そうだったのかもしれない
 
ちゃんと
一人の人間に成長するためには
自分にないものを
取り入れないといけない
 
夫婦って
世界で一番 合わない人と
足したり引いたりしながら
お互いの形を
整えていくものなのかもしれない
 
私は子どもたちを受容し
夫は子どもたちを厳しく指導する
 
我が家は
そんな夫婦関係だった
 
夫の厳しさに
私は「子どもに愛情が足りない
なんて不満に思っていたけれど
 
ホントは
私の足りない部分を
補ってくれていたんだなぁと
今更ながらに思う
 
今 私が一番「ありがとう」を
伝えたいのは
悔しいけれど夫かな…
 
夫の存在を認めて
初めて湧いてくる「ありがとう」
 
ホントに あったかい気持ちになる
 
言われた夫も
幸せな気持ちに
なってくれているといいなぁ
 
 
皆さま
今年は 本当に 何から何まで
お世話になり
ありがとうございました。
 
来年も引き続き
宜しくお願い致します。
 
最後に
 
良いお年をお迎え下さいネ
m(_ _)m
 
 
クローバー Megumi.O クローバー