大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
ギリギリにも程がある
っていう感じになっちゃいましたが (^^;
告知です‼︎
 
本日 3/18(土)15:00〜16:30 ‼︎
それから3/27(月)14:30〜16:00 ‼︎
 
Cafe Camyu〜カフェ カミュゥ〜さんにて
アートセラピーワークショップ
開催致します
 
テーマは「交互色彩分割法
あなたのコミュニケーションの取り方を
一緒に振り返って参りましょう
(*^◯^*)
 
ぜひお越し下さいませネ
 

{517D36B0-8934-4FFD-9034-915595AAB9E0}
 
 
ここで 前回の
アートセラピーワークショップ
様子を少々ニコニコ
 
テーマは「私の木を育てる
(都合により告知の内容を
変更させていただきました)
 
 
{40CD4002-5D30-480C-84A5-C20550D82FC2}


木を描いているだけなのに
色んな自分が見えて来るんですネ
 
どんな木も あなたの大切な木
どんな あなたも 大切な あなた
 
みなさんと色んな思いを
分かち合いながら
ステキな時間を過ごさせていただきましたクローバー
 
ご参加下さった皆さま
本当に ありがとうございましたラブラブ
m(_ _)m
 
 
ここのところの近況などもご報告ニコニコ
 
 
まずは
お友達の工藤俊作さんの
舞台を観に行かせていただきましたヨ〜
 
 
{3C1AB4B3-1882-44AB-8B08-A11E63B43A32}

 
いつもながらなのですが
今回も 心の奥の方に響く
素晴らしい舞台でありました。
ステキな舞台を観せていただき
本当に ありがとうございましたクローバー
 

 
それから
 
いつも通っている
茨木市生涯学習センターきらめきの
アートセラピーの講習では
2つのグループに分かれて
1グループで1本の木を描きましたビックリマーク
 

{306FB550-4CDD-4FEE-8D31-AA4C715F657F}
 
 
みんなでワイワイ制作するのは
盛り上がるのは もちろん
1人で描くのとは
また違った醍醐味があるのですよネ〜
ホントに楽しかったです音譜
ありがとうございましたクローバー
 
 
 
はたまた
 
お知り合いにならせていただいた
koko (伊丹和年) さんの個展も
観に行かせていただきましたビックリマーク
 
 
{6BE4FECC-EABF-4691-BA07-153436DC7414}
 
 
どこか懐かしくて
自然に心穏やかになる
そんな雰囲気のギャラリーの中
kokoさんの癒しの世界を
堪能させていただき
 
その上
そのギャラリーに集う作家さん達とも
色んな お話をさせていただきましたヨ
 
初めてとは思えないような
居心地の良い空間
そして時間
 
ホントに行って良かったなぁと
しみじみ思いましたクローバー
 
その感動を持ち帰りたくて
思わずkokoさんの絵をGETビックリマーク
 

{3B8BA4D2-2691-4740-A93F-EBE65E568158}

{85F8033C-2CB7-4B47-B141-D7484BFE56A5}


早速 我が家に
飾らせていただきましたクローバー
 
伊丹さん
本当に ありがとうございましたクローバークローバー
 
 
 
ほんでもって お次はビックリマーク
 
牧野駅前いいねの広場さんで
毎月曜日に開催されている
飲み物一杯100円のいいねカフェコーヒー
そこで
「雑貨カフェ」というネーミングで
ハンドメイド作家さん達と一緒に
私は アートセラピーワークショップを
やらせていただきましたヨビックリマーク
 

{1DA3CA9D-5C39-4AAB-BFE1-ADBD251FDCF5}

{51AC719E-9129-4807-AE22-04D1892476DD}

{27373D10-456C-40BF-8528-802FF4B6663A}
 
 
これまたホント楽しかったぁラブラブ
 
ハンドメイド雑貨 大好きな私
イベントに ご一緒させて貰うだけでも
テンション上がりまくりなんですヨ〜
 
いつも 仲間に入れていただいて
皆さま
本当に ありがとうございますラブラブ
それから
ありがとうございましたクローバー
 
 
 
それからそれからビックリマーク
 
だいぶ おなじみの
大阪ガスふれあいバザー
 
今週 水曜日
ミニカラーボトル&癒しの絵はがき販売で
出店させていただきましたビックリマーク
 

{1738B043-A08C-4DF5-AD50-867AEA55A329}
 
 
うちの姉にも
お手伝いに来て貰いましたぁニコニコ
 

{5AC4CEC0-6811-4485-8375-A223F6FCB5A5}
 
 
今回はネ
 
大阪ガスの社員さまが
カラーセラピーを受けて下さったり
 
私と同様のセラピストさんが
受けに来て下さったり
 
やっぱり
地道に続けていくうちに
少しずつ
浸透していくものなんだなぁと
実感させて貰えたんですよネ
 
お越し下さった皆さま
ありがとうございましたクローバー
 
いつも ふれあいバザーに出店させて下さる
大阪ガスさまにも感謝クローバー
 
ふれあいバザーの中では
それを貴重だと言って
いつも応援して下さる
大阪ガスのバザー担当者さま方にも
感謝感謝ですクローバー
 
ありがとうございましたクローバー
そして
次回も宜しくお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
というわけで
 
ざっと書かせていただいただけでも
ホント我ながら
色んなところへ飛び回っておりますよネあせる
 
これ全て 出会った方々に
ご縁をいただいた賜物なんだなぁと
つくづく感じている私ですクローバー
 
 
つい数年前の私には
全く想像出来なかった今の状況
 
その頃の私は
本当に心を開くということも
他人と心の交流をするということも知らなくて
どうしていいのか
分からなかったんですよネ…。
 
他人のことが信じられなくて
他人に心を開くということを
私は 恐ろしいことだと
思っていたのだと思います。
 
他人を信じるということは
実は
自分を信じるということ。
 
その人を信じようとする
自分を信頼出来るのか
 
他人に信頼される自分であるということを
(他人に裏切られたり
蔑ろにされたりするような
自分ではないことを)
自分自身が信じられるかどうか
 
他人を信じるためには
それが鍵になるのではないかと
私は思います。
 
つまり
他人を信じることと
自分を信じることは
同じことだと 私は思うんですよネ
 
以前の私は
それが出来ないから
他人を信用することも
本当に心を開くことも出来なかった…。
 
でもネ
 
それが 今 少しずつ
出来るようになって来たのだとも
私は 思うんです。
 
自分が心を開けば
相手も心を開いてくれる。
 
そこから
心の交流が
ご縁が確実に広がっていく。
 
そういうことが
今 私自身に起こっているように思うんですネ
 
自分が自分自身を信じる。
 
きっと
 
その力さえあれば
可能性は光に向かって
無限に広がって行くのではないか
そんな気がしています。
 
 

{B94478E6-5E7B-47C4-9F10-86F481C6374E}
 
 
これからも
私が 私の一番の応援団でいたいラブラブ
そんなふうに思う私なのですクローバー
 
あなたは いかがですかはてなマーク
 
 

クローバー Megumi.O クローバー