大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

見つめる勇気

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
先日
ある方との出会いを きっかけに
私が ずっと 左手に着けていた
パワーストーンブレスレットの
状態をチェックしていただきました
 
そしたらネ
 
どうやら
今の私には重すぎたようでネ
 
これやと着けない方がマシ
くらいな状態だったようなんです〜(>人<;)
 
元々 私は自己再生できるくらいの
(何かあっても自力で立ち上がるくらいの)
パワーを持っているそうで
 
今のブレスレットは
その私の力を抑え込んでしまっている上に
エネルギーの低い状態の人を
寄せ付けなくしていたそうなんですヨ
 
…職業柄それは困るぅ(ToT)
 
というわけで
新しいパワーストーンブレスを
作っていただくことにして
 
出来上がるまでの間
ブレスレットは着けないことに致しました。
 
あ、でも1つだけ
 
私のこだわり
チベットのお守り天珠だけは
ペンダントとして
革紐に通して
首から下げておくことに致しましたぁ
(*^^*)
 
 
ま、それは ともかく
 
左手のブレスレットを外してからですネ
 
私、どうも
体のむくみが取れたような感じがして
しかたなかったんですよネ
 
ほんでもって
その次の日
 
朝から自治会の総会があり
集会所へと向かいました。
 
その時
 
恐怖の偏頭痛の前兆が現れたんですヨ ( ̄д ̄;)
最悪〜‼︎
その日は午後から
アートセラピーワークショップの予定も
入っているのに
偏頭痛が起こってしまったら
間違いなく
一日 寝込むことになってしまいますぅ
 
どうしよ〜‼︎
 
本気で冷や汗ものでしたヨ
 
偏頭痛ってネ
収縮していた血管が一気に開いた時に
起こるそうなんですネ
 
そう考えると
このタイミングで偏頭痛の前兆が起きたのは
やっぱり抑え込んでいたエネルギーが
ブレスを外すことによって一気に解放され
その影響で 血管が一気に開いた
ということなのかもしれませんよネ
だとすると、ものすごい影響ですぅ
(´⊙ω⊙`)
 
私の偏頭痛はですネ
前兆が現れて すぐ
頭の力を抜くことが出来れば
偏頭痛まで進むことはないのですネ
なので
いつもは すぐに 眠ることにするんですヨ
寝るのが一番 力が抜けますから。
 
で、私
総会は早退して
今すぐ家に帰ろうかと思ったんです。
 
でも、ちょっと待てヨと思いなおし
 
もし 今 ここで
眠るくらい脳をリラックスさせられたら
家に寝に帰らなくてもいいんじゃないかってネ
 
どうしても無理だったら
その時に家に帰ればいい
ここは もう少しチャレンジしてみても
いいんじゃないかなぁなんて思ったんです。
 
もし上手くいけば
偏頭痛回避に対して
かなりの自信に繋がるとも思いましたしネ
 
いつもは怖くて
眠ってごまかす経過なのですが
実際 私の中で 何が起こっているのか
それを しっかり見てやろうとも思ったんですネ
 
私の偏頭痛の前兆
 
まずは
視界の一角が見えなくなります。
人の顔を見ると
相手の片目だけが
無くなったように見えるんですネ
 
それから
全体がモザイクみたいに
あちこちがズレて組み合わさって
目の前に見えるはずのものが
上手く認識できなくなります。
 
それと並行して
銀色のチカチカした線状のものが
視界の中に現れ
それが半円形を描くように
伸び広がっていきます。
 
ここで
頭に力が入ると
目の奥や後頭部に鈍痛が起こり始めます。
 
この先に起こるであろう
鈍痛なのに超激痛を想像すると
本当に恐ろしくて
どうやったって
全身に力が入っちゃうんですよネ
 
血の気は引くし…
冷や汗は出るし…
 
恐怖に打ち勝つなんて
並大抵のことではありません。
 
でもそれでも‼︎
私はやろうと思いました。
いつもと同じパターンを繰り返していても
何にも変わりませんからネ
 
力が入ると鈍痛を感じる
 
それをバロメーターにして
リラックス状態を何とかキープ
 
何度も深呼吸をして
深く息を吐いて
「今、α波は出ている〜」なんて
イメージをしていました。
 
そしたらですヨ
 
銀色のチカチカラインが
徐々に 視界の上方に上がって行き
下の方からモザイクが消えて行って
段々 視界がクリアになって行きました。
 
銀色のラインが視界の上方に
消え去って行く頃には
頭と目の奥が少し重いなぁと感じる程度で
ほとんど正常な状態に戻りました。
 
…こんなふうにネ
 
ここまで詳しく
偏頭痛の前兆が消えていく経緯を見たのは
私、実は初めてなんです。
 
これまでは 
とにかく怖くて怖くて
モザイクも銀色のチカチカラインも
出来るだけ見ないようにし続けるだけで
精一杯だったんです。
 
それが
こんなことを出来るようになるなんて
私、ホンっトに ホンっトにスゴいっ
自分を全力で褒めてあげたい〜‼︎♡
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
見つめる勇気
 
{B93BD4FF-92AC-4711-9A14-1174E05440C3}


 
カウンセリングやセラピーを長く長ぁく受け続け
自分から逃げることなく
しっかり自分のこころを見つめてきたこと
 
そして
マインドフルネスなどを受け
自分の心身に意識を向け始めたこと
 
そんなこんなの積み重ねが
私の今の結果を生んだのだと私は思います。
 
自分と向き合う作業は確かに
決して容易なことではありません。
 
絶対に認めたくない自分
見たくない自分と出会う作業が
楽であるはずがありませんからネ
 
けれどネ
 
自分の中に
隠さなければならない自分を
自分自身で隠し持っているなんて
自分が可哀想すぎるじゃないですか。
 
どんな自分も 全部 自分です。
 
自分が自分を大切にしてあげないで
誰が自分を大切にするというのでしょう。
 
まぁネ
 
私が そんなふうに思えるようになったのは
ほんの最近のことだから
私は 他人を偉そうに諭せるような立場では
全然ないんですけどネあせる
 
それでも
 
そういった経緯を辿って来た
そんな私だからこそ
伝えられることもあるって
私は思うんですよネ
 
これからも
私は 自分自身が生きやすくなるために
自分自身と向き合う作業を
続けて行くつもりです。
 
そうすることで
 
今 現在 生き辛い思いをされている
あなたのナビゲートが出来れば嬉しいなぁと
思っているんですよネ
 
もしも あなたが
自分らしく生きる道を探したいと思っていて
だけれど
どっちを向いていいのか分からない
そんな時は、是非 ご連絡下さい。
 
☎︎ 050 7535 4996
 
1人では もう無理だと思える時でも
誰かと一緒なら
きっと勇気が湧いてくるはず
 
私と一緒に
あなただけのオリジナルな道を
探してみませんかはてなマーク
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー