大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

悲しいという気持ち

沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
昨日は
ハートケアライフ
森脇和世さんの
「今すぐ使える心理学」という
講座に参加して参りました
(*^◯^*)
 
自己重要感
何が出来なくても
どんな自分であっても
自分というものは
それだけで大切なものなんだと
自分で感じる感覚のこと。
 
それを持てていない人って
どんな言動をするのかな
どういう気持ちの流れで
そうなっちゃうのでしょう
自己重要感を身につけるための
ワークって
など色々なことを教えていただき
ホント有意義な時間でしたヨ
o(^▽^)o
 
そして
 
午後からは
希望者に向けて開催させた
カードセラピー
(こちらも主催は もちろん森脇さん)
 
私は そちらも 引き続き
受けさせていただきましたヨ
(*^◯^*)
 
今 現在
突き当たっている問題として
私が引き当てたカードは
「ハートブレイク(傷心)」
 
これネ…σ(^_^;)
 
裏返されたカードを
私が ひくので
もちろん 何の思惑もトリックも
入りようがないはずなのに
何故か このカード
今の私 そのままを
映し出してくれちゃいます (^^;
 
 
少し お話 変わって
 
先日
インナーチェンジング・セラピー
基礎講座の時
私は
デモンストレーションの
カウンセリング
2度目のクライアント役を
やらせていただきました。
 
私が出した相談内容は
私が以前から取り組んでいるもの。
実際のカウンセリングを受けに行って
相談したこともある内容でした。
その時も
もちろん色んな感情が出て来たのですが
 
今回のデモンストレーションでは
今まで私が想像していたのとは
少し違う感情が出て来たのですよネ
 
それが
「悲しい」という気持ちでした。
 
 
悲しいという気持ち
 
{D78F241B-FE25-4129-8518-EDB21F237FB1}


以前のカウンセリングでは
「怒り」や「恐怖」の気持ちが
出て来ていて
それは私としては
想像しやすいものだったのですが
今回の「悲しみ」は何で
首を傾げてしまいました。
 
 
またまた お話が飛びますが (^^;
 
以前、私イメージ療法を
受けたことがあるんですネ
 
その時 浮かんだイメージを
後に 絵にしたものが こちら
 
 
 
{7D8DF58E-DF35-4445-B26E-0849F88D128D}
 
 
暗い森に囲まれた湖を
私はボートに乗って進んで行きました。
森に呼ばれている…そんな感じで。
けれど
進んでも進んでも
景色は 全然 変わらず
前に進めない感じでした。
 

{A23CDAE9-7C64-4B58-A8AB-14C975F276D4}
 
 
その時
突然、湖の真ん中、私の目前に
美しい女性の姿が浮かび上がりました。
 
 

{AAFFDED2-F141-410F-A848-FE080E310D29}


その女性は 見る見るうちに
チューブのようなものの中で
ミキサーにかけられたように
バラバラ グチャグチャに
なってしまいました。
 
そのチューブは
天から湖の底まで続いていると
私は思いました。
 
そして
湖の底は地獄だと
私は語りました。
 
でも怖くはない。
それはチューブからは
絶対 出て来ない。
だから大丈夫なのだと
私は言いました。
 
その後
 
どこからかオルゴールの音が聞こえ
見えていた景色が
モザイク状にバラバラに
崩れ落ちました。
 
その途端
私は 初めて ホントに 初めて
カウンセリング場面で
ものすごく大きな感情を
吐き出したのです。
 
カウンセラーさんに抱きつき
お腹の底から「痛い〜!!」と叫んで
私は号泣し続けました。
 
唯ネ
 
何が「痛い」と自分が言っているのか
何故 泣き叫ぶのか
それは自分でも
まるで分かりませんでした。
 
それでも
何か大きな重りのようなものが
自分の中から出て行ったのは確か。
 
その正体は
未だに不明ですけどネ
 
 
あれから
どのくらい経つのでしょうか…。
一年以上は前かなぁはてなマーク
 
あの時は
森に呼ばれているにも関わらず
「来るなビックリマーク」というメッセージも
同時に入って来ている気がして
前に進めなかったけど
 
私、どうしても
そのイメージの続きが気になってネ
最近、続きを絵にしてみたんです。
 
まず、あの時の景色を描き
そして
私が地獄だと話した湖の底を
思い浮かべてみました。
 
それが 下矢印この絵
 
 
ハゲタカ人間の赤い涙
 
{C267926F-37DF-43CA-A7AD-9C2387248498}
 
 
 
地獄と言っても
魑魅魍魎がウヨウヨ
というわけではなく
 
ただ 泣いていたんですよネ…。
(ハゲタカ人間が…σ(^_^;))
 
 
私は
やっぱり泣いているんですヨ…。
 
 
何が悲しいのかなぁはてなマーク…私。
 
 
本当に感情を感じ尽くすとネ
(今の私の場合は悲しみ尽くす)
 
理由って
勝手に見えて来るのだそうです。
 
でも 私には まだ それが分からない。
まだ 私は 悲しみを感じ尽くしていない
ということなのでしょうネ…。
 
 
お話をカードセラピーに戻しますネ
 
問題解決のキーワードとして
私がひいたのは「選択」のカード
 
そして
解決後のギフトとして
私がひいたのは
「成功」のカードでした。
 
 
 
{FB79E2C0-A522-4DBF-B122-C9316D265418}


「成功」のカードの絵は
氷が溶けて水になり大地を潤す
というようなもの。
 
私が
自分の心の奥底にしまい込み
凍らせてしまった思いを
もう一度しっかり受け入れ感じ尽くす。
そうやって行くのだということを
自分で選択し
その道を歩んで行くならば
きっと凍てついた氷は溶け出し
私の心は雪解け水で土台から潤って
本当に心豊かに生きて行けるのだと
そうカードが教えてくれたのですネ
 
 
心が壊れてしまわないよう
奥深く大切にしまった私の思い
 
それは簡単に
さらけ出せるものでは
ないのかもしれません。
 
けれどネ
 
そうすることが
本当に自分を大切にすることだと
私は思うから
 
これからも
自分の感情と向き合う作業を
続けて行きたいと思っています。
 
そして
それだけではなくて
 
クライアントの道案内をするために
カウンセラーは
先にこの道を行く必要があると
私は思います。
知らない道の道案内なんて
とっても出来ませんからネ
σ(^_^;)
 
私が私の人生を
私らしく生き生きと生きるために
 
私がカウンセラーであるために
 
これからも精進して行こうビックリマーク
改めて思った私なのでした。
 
 
ハートケアライフの森脇さん
ステキな時間を
本当に ありがとうございましたクローバー
(いつも ありがとうございますビックリマーク)
m(_ _)m
 
 
 
それから
またまた長文になりましたが
最後まで
お付き合いいただいた みなさま
ありがとうございましたクローバー
 
 
クローバー Megumi.O クローバー