大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

はじめまして 沖末めぐみです!

街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
最近 超バタバタしていて
ブログをアップするのも
後回し後回しになっております f^_^;
 
ブログを描くと&書くと
自分の気持ちの整理が出来るので
私としては大切な作業なんですよネ
 
それを後回しにするというのは
自分を大切にしていないということ
…ちょっと反省⤵︎
 
 
何はともあれ
 
4月、5月の
アートセラピーワークショップ&
臨床美術の ご報告です〜(*^◯^*)
 
 
4月は
枚方市牧野駅前にある
カフェレスト風林火山さんで
開催させていただきました
 
 
交野市から お友達カウンセラーさんが
お越し下さったり
 
こじんまりとではありましたが
臨床美術も開催させていただきました
 
ほんでもって
いつものメンバーでの
アートセラピーワークショップ
 

{30E98379-3243-4616-8A80-C743DA907247}




いつもテーマ「色と形で遊ぶ」
感情や味覚を絵にしていただきます。
 
時間を延長しての今回は
時間・自由・生活・自分など
今までより少し範囲を広げて
「言葉」を絵にしていただきました。
 
小さな絵ではありますが
何枚も描いていただいていると
頭が疲れる〜なんていう感想も
飛び出して参りました。
 
そうなんです。
 
今回 提示させていただいた言葉の数々
それは どれを取っても
正しい形も色も何もありません。
 
描くポイントは
自分が感じることを
自分自身で探りあてる
それしかないんですよネ
 
自分自身と繋がらなければ
色や形は生まれてきません。
 
やり慣れていないと
疲れるのは当然です〜
 
ホントに お疲れさまでしたクローバー
 
今 自分は何を感じているんだろう。
 
自分にとって何が楽しくて
何が悲しいのか
 
それが分からなければ
幸せを感じることもできない。
 
幸せになるためには
(幸せは感じるものなので
幸せを感じるためには)
自分の「感じる」という感性を
磨くしかありません。
 
自分自身と繋がる必要があるんですよネ
 
私が開催しているアートセラピーには
このテーマが ずっと根底に流れております。
 
今日やったことを
家でも続けていれば
感じ取りやすくなれますかはてなマーク
 
なんて感動的な ご質問をいただきましたが
答えは もちろん YES!!
 
そして
それを続けて
今 自分が感じていることを
その場で
自分で感じ取れるようになれれば
むしろ いちいち絵に描く必要も
ここに通って来る必要すらなくなるんですよネ
 
後は
自分が感じていることを指標にして
自分が本当に求める
自分の歩きたい道を
胸をはって歩いて行けばいい。
 
そんな お話もさせていただきましたヨニコニコ
 
かく言う私も
日々 そんなふうになりたくて
鍛錬しているわけでありますクローバー
 
 
ご参加下さった皆さま
本当に ありがとうございましたビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
 
 
久しぶりに文章を書くと
書きたいことが いっぱいで
ついつい長くなっちゃいますあせる
すいませんあせる
 
 
 
 
続いて
 
5月のアートセラピーワークショップビックリマーク
 
{C7A68480-2BFB-4324-8B35-E952326F5F74}


 
5月は
陽だまり工房・あいむルームでの
初開催となりました音譜
 
準備が間に合わず
2日間だけの開催だったのですが
初日の写真を撮り忘れちゃいましたあせる
(やっぱり緊張してたのかしら…私あせる)
 
 
5月のテーマは「私のカラーマップ」
人間関係についての作画です。
 
家族・友人・職場の人間関係などを
自分のイメージで描いていただきました。
 
人間関係って ホント 人の悩みの根源
永遠のテーマですよネあせる
 
自分の感じる人間関係を絵にすることで
その関係を可視化していただきます。
 
目で見ることで
その相手との関係を
自分は こんなふうに感じていたのかぁ
なんてことを
新たに気づくことも出てきるんですよネ
 
それから
セラピーの場では
知らず知らずに溜め込んでいた思いが
たくさん溢れ出したりも致します。
 
溜め込んだものをしっかり吐き出すと
それだけで
不思議と自分自身を客観的に見る
ゆとりが生まれたりするんですネ
 
それも セラピーの大切な役割
 
遠慮なく たくさん お喋りして下さいクローバー
そして
安心して 静かに 自分を振り返って下さいクローバー
 
陽だまり工房・あいむ
あなたの こころの居場所ですニコニコ
 
6月も あなたの お越しをお待ちしておりますクローバー
 
 
それから
今月も お越しいただいた皆さま
本当に ありがとうございましたクローバー
 
 
 
 
{5BC6FA52-6389-4833-AF4C-C218DF75323E}

{FBF15AAE-33E0-4852-A404-69B5350823C9}
 
6月のアートセラピーワークショップ
お知らせですビックリマーク
 
日程は上記をご参照下さいませビックリマーク
 
会場は 陽だまり工房・あいむ
 
参加お申込みをいただいた方には
詳しい道案内を致しますネニコニコ
 
そして
 
6月のテーマは
私のリフレッシュ法
 
自分の中のイメージを使って
気分をリフレッシュビックリマーク
 
お時間があれば
もう1つ 気分転換法を
お伝えする予定ですビックリマーク
どうぞ お楽しみにニコニコ
 
 
6月の臨床美術のテーマは
線と色の純粋造形表現
 
完成図を想像したり、何を描こうと計画せずに、目の前で刻々と展開する自らの画面を常に新鮮に感じながら、描き進めてみましょう。頭で、理屈で考えて描くのではなく、感覚的に体で感じながら描きます。
 

☆「臨床美術」および「臨床美術士」は 日本における(株)芸術造形研究所の登録商標です。

 

こちらも どうぞ お楽しみにビックリマーク
 
 
陽だまり工房・あいむ
☎︎ 050 7535 4996
 
 
 
それから
 
もう1つ告知ですビックリマーク
 
 
私がカウンセラーの認定をいただいております
関西カウンセリングセンター
私、昨年 
チャレンジセミナーという企画で
臨床美術を開催させていただきました。
 
その企画の進化バージョン
ベーシック・デビュー
そこで 今度は 私
3回シリーズの臨床美術
開催させていただくことになりましたキラキラ
 
 
 
はじめまして 沖末めぐみです!
 
{FAA9245C-537D-4086-B10B-FCD313A9F092}
 
 
 
ベーシック・デビュー
 
7/5(水)19:00〜21:00
線と色の純粋造形表現
 
8/2(水)19:00〜21:00
石に描くアナログ画
 
9/6(水)19:00〜21:00
りんごの量感画
 
 
受講料
・関西カウンセリングセンター
友の会会員

・・・2,160円(税込)

・一       般
・・・3,240円(税込)

 
詳しい内容 また お申込みは
 
公益財団法人
関西カウンセリングセンター
〒530-0047
 
HP
 
 
または
受付時間 09:30~18:30(日・祝日除く)
 
まで
宜しくお願い致しますビックリマーク
m(_ _)m
 
 
 
 
 
最初にも書かせていただきましたが
最近 ホントに 超忙しくしている私
 
色んな新しいことにも
次々 チャレンジさせて貰う機会を
いただいております。
 
新たなことを学ぶって楽しいっラブ
でも 緊張マックス〜っガーン
 
ワクワクしたり
ヘコんでみたり…
 
色んな気持ちが目まぐるしく
動き回ります。
 
そんな中で
気づかせて貰えることも たくさん あってネ…
 
流行りの「嫌われる勇気」
(人目を気にせず自分の道を歩む勇気) が
まだまだ持てていないんだなぁ
とか思ったり
 
その影響で
他人と対等でいるということが
まだ よく分かっていなかったんだなぁって
ことにも気づかせて貰いました。
 
相手の人の 私に対する「信頼」を
上手くキャッチ出来なくて
その人に嫌な思いをさせてしまった
なんてこともありましたヨ
 
…要するに それって
私が 自分を信じられていない
ということなんですよネあせる
 
そんなこんなの出来事
なんか 全て
もっと自分に自信を持てビックリマークって
言われているような気がしますあせる
 
色んな出来事が
あの手この手で
私に大切なことを
教えてくれているように思うんですネ
 
 
 

stream -ストリューム-

 

{71FB2961-6A64-4CAC-9AED-D2BEE9F53D64}
 
 
 
そういう何かの大きな力
流れ-ストリューム-を感じ
その流れをむやみに恐れることなく
身を任せてみる…。
 
以前の私は 不安が強くて
それが なかなか出来なかったんですヨえーんあせる
 
でもネ
 
何でもかんでも自力でゴリ押しビックリマーク
そんなふうな無駄な力が少し抜けて
 
良い感じで
流れに身を委ねられるように
なれて来たのかなぁと
ちょっぴり自負している私
 
何かに身を任せられるくらい
不安が減って来たということは
自分自身に対する信頼が増したということ
だから
私なりのペースで着実に前進しているんだよネ
と自分を褒めてあげておりますヨビックリマーク
反省ばかりじゃなくってネてへぺろ
 
上矢印ここ大事ビックリマーク
 
 

皆さんは 日々 色んなことが起こる中で
どんなことを感じていますかはてなマーク
 
自分の感じていることを
自分で肯定してあげられていますかはてなマーク
 
そんなこと感じちゃダメビックリマーク
そんなことを感じるのは悪いことビックリマーク
そんなことを感じるのは弱いことビックリマーク
なんて
自分の気持ちを否定したりはしていませんかはてなマーク
 
 
自分の本当の気持ちを大切にすること
それが
自分を肯定するということ
自分を本当に大切にするということクローバー
 
 
自分を肯定したいのに出来ない
自分を大切にすることが難しい
そんな あなた
 
私と一緒に
ホントの自分探しをしてみませんかはてなマーク
 
あなたからのご連絡を
お待ちしておりますクローバー
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー