大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

Thank you for My mother ♡

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
 
今日は、私の母について少し
(*^.^*)
 
私の母は 穏やかで 優しく 子ども思い
いつも周りの人から
「良いお母さんやネ」って
言われておりました。
 
なのに
私は 何故だか
いつも母の後ろに
怖い顔のイメージを
感じ取っていたのです。
 
時折 私に 投げかけられる言葉
こころ凍りついてしまうような言葉
 
そこに そのイメージが
しっかり現れていたように思います。
 
あれは
嫉妬妬み憎しみ
それとも怒りだったのでしょうか
 
とにかく
恐ろしい形相のイメージでした。
 
 

ダブルバインド


私も
そんな母に対して
怒りを感じていたのです。
そこに気づいたのは
ほんの 数年前
 
そんな感情に
気づいてから
しばらく 私は
母の顔を見るのも嫌でした。
 
私の中にあったのは
ホントに怒りはてなマーク
それとも…寂しさ
 
その頃の思いを絵にしてみました。
 
 
真剣

真剣


描いてみて気づいたこと
 
それは
私が剣を突き立てたのは
怖い形相のイメージではなく
優しい笑顔の仮面の方だったこと
 
私が嫌っていたのは
残酷な 言葉を
投げかける 母ではなく
むしろ
優しい笑顔の母だったのですネ
 
 
後ろの正面


後ろの正面②


私は 仮面に隠された
ホントの母に
出会いたかったのだと思います。
 
笑顔の仮面がなければ
むき出しになった怖い母に怯え
今より悲しい人生を
送っていたのかもしれない
 
それでも 私は
ホントの母に出会いたかった。
 
もしかしたら
知っていたのかもしれません。
信じていたのだと思います。
 
仮面の後ろの怖い顔
そこに が当たれば は薄れ
ホントの母が
姿を現わすのだということを
 
 
かくれんぼ

かくれんぼ
 
 
本当に よく知っている筈なのに
はじめて出会う母
 
 
はじめまして

はじめまして


そんな母に出会ったら
戸惑う母を
しっかり 抱きしめようドキドキ
 
そして
思いっきり 母を感じ
を確かめたら
 
 
行ってきます!


行ってきます!②


私は私の道を歩き出す走る人
笑顔で母に手を振ってパー
 
行ってきますビックリマーク
 
クローバーThank you for My motherクローバー


 
 
 
 
 
ワークショップの
お知らせ
 
3月13日(金)
13:30~15:00
Ohana 枚方光善寺カフェ」
 
参加費 初回 1000円
(飲みもの・材料費含む)
定員 6名
 
お申し込みは↓まで。
お待ちしておりますドキドキ
(*^◯^*)
 
陽だまり工房あいむ
☎︎ 050 7128 8995
✉︎ info@aimuhidamari.net
 
☎︎ 072 835 5087