大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

私の「カラーマップ」&ワークショップのお知らせ!

沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
10月の
アートセラピーワークショップは
私の個人的な都合で中止にしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
 
心機一転
益々 頑張りますので
みなさま 今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
 
と言いつつ
 
またまた お知らせが
遅くなりましたが
11月の
アートセラピーワークショップの
お知らせです
 
明日
11/16(月)14:30~16:00
テーマ
「雨の中の私」
あなたはストレスと どんなふうに つき合っていますか?
 
そして
 
11/28(土)15:00~16:30
テーマ
「私をリフレッシュ」
嫌な気分をステキな気分へイメージチェンジ
自分で出来る気分の切り替え法を体験してみませんか
 
 
{F554C2D5-24E1-4F3C-9B6F-0D893D90D722:01}


ご興味があり
お時間の都合が合う方
是非ぜひ
ご参加下さいませドキドキ
心より
お待ち申し上げております。
m(_ _)m
 
 
 
 
みなさまに
アートセラピーを提供しながら
自分自身も
アートセラピーの講座を受け
日々 精進している私。
 
先日
講座の中で絵を描き
同じグループのみなさんと
お話し合いをした時
 
ホントに
大切な気づきをいただきましたヨ
 
それを
ご紹介したいと思います。
 
その日のテーマは
「カラーマップ」
自分の人間関係を
描いたものです。
 
 
 
{B4DC8E4F-4C9B-490D-A21D-19096DDC0364:01}


まずは
ど真ん中に私
 
そして
その日は
何かに包まれているような
感覚があったので
私の周りを
ぼわぁっと
みどり色に色づけしました。
 
その時は
この感じは母なのかなぁ?
なんて思っておりました。
 
でも
描き進めるうち
別のところに
母のイメージが
浮かんで来たのであります。
 
しかも
紫色のイメージ
 
みどり色ではありません。
 
母でないのなら
私自身が発してる色なのかしら?
そんなことを考えながら
 
その後
元の家族や
子どもたち
友人などを
どんどん描き足していきました。
 
絵が出来上がった後は
同じグループのみなさんと
シェア(お話し合い)します。
 
先に話された
同じグループの方が
ご主人の話題を出されました。
 
それをきいて
私はハタと気づきました。
夫を描き忘れてるっガーンあせる
 
いくら亡くなったとは言え
まだ夫が亡くなってから
3年しか経っていない。
それを忘れるなんて
あり得ないっあせる
私ったら薄情者っ!!
 
なんて思いつつ…汗
 
順番が回って来たので
私は
今、何かに包まれている
感じがすること
 
それから正直に(?)
夫を描き忘れたことを
話しました。
 
すると
同じグループの方が
「そのみどり色は ご主人じゃないの?
と感じたことを
言って下さいました。
 
?
そうなのか?
 
しばし感じてみる。
 
…あぁ。
…なるほど
そうかもしれない。
 
うん…そうかぁ…
 
何だか
とても感慨深いものを
感じました。
 
ストンと 納得出来た感じ。
 
夫を忘れていたわけでは
なかったのですネ
 
亡くなった夫を
私は しっかり自分の中に
落とし込んでいたのかもしれません。
 
夫は
私の中に
自然に「いる」のですネ
 
あぁ…そうかぁ…
 
何だか妙な笑いが
込み上げて来ました。
 
お腹の真ん中から
温かいものが
湧き上がって来るような
感じもしました。
 
グループの力って
凄いなぁと
改めて実感です。
 
ひとりでは
気づけないことが
みなさんと話すことで
気づきます。
 
その日は
私だけでなく
同じグループの みなさんも
「みんなと話すって凄いネ」と
実感されている様子でした。
 
その時
その場にしかない
ステキな出会い
また体験に
感謝 感謝 ですクローバークローバー
 
 
アートを通して
人と関わり
自分が気づいていない
自分に出会う。
 
あなたも
そんな体験をしてみませんか?
 
ご参加を心より
お待ちしています虹
 
 
クローバー Megumi.O クローバー