大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

アートセラピスト養成講座 受講して来ました!

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
先週 土曜日
箕面市立中央生涯学習センターで開催された
上原英子先生 監修
アート・セラピスト養成講座(初級編)を
受講して参りました
 
{44A5AAAD-7033-4B5C-ACBB-C575DA7D86E6}


 
上原英子先生は
カナダのBC州公認臨床心理カウンセラー、
BC州公認アート・セラピストとして
BC州内陸部で心理療法の臨床に
携わっておられる お方です。
 
お人柄は とっても気さく音譜
飾らないナチュラルな感じが
私は とっても大好きですラブラブ
 
土曜日
私が描いた絵を
載せさせていただきますネ
 
 
 
私の中のインナーアーティスト
 
{C38CC48F-196D-4E16-880E-C044257CAEAB}
 
 
 
今の自分のイメージ

{06553FFB-3EFF-4DA1-A3D4-4D1E93CDE93B}
 
私の心の土台には緑色 (愛の色)霧
バックには
私にとって なくてはならない
精神性の紫色が広がっています夜の街
そして
それをもっともっと周りに
発信して行きたいという思いが
オレンジ色と黄色に現れていますキラキラ
 
 
 
ペアで作成
scribble

{8A236289-BCA9-4D5A-AED6-7612E12CFF6C}
 
 
 
ペアで作成
silent carousel drawing

{BDE89D16-8EE6-474D-B70F-08B09F1593D5}
 
 
 
多重知性チェック後の自分のイメージ

{162D22E1-75C5-47AE-B6C9-B6F2BDEFA663}
 
上矢印これを描いたときにネ
自分のコアが 自分の思う以上に
しっかりしてきていることに
気がつきましたヨ
 
 
 
完璧な自分のイメージ

{5C9082D1-23BD-4B7A-939F-0B850811FF31}
 
私の完璧のイメージは
「完璧な優しさ」
 
優しさを描いたはずなのに
「完璧」という言葉が入ったら
何だか とんがってしまいましたあせる
「完璧」恐るべしあせる
 
 
 
自己受容・他者信頼・他者貢献

{92A73B23-49DF-402A-A68F-820734794DB1}
 
3つの言葉を聞いたとき
私にとっての「愛」のイメージ
四つ葉のクローバーが思い浮かびましたクローバー
 
愛が大きくなって
小さな愛が たくさん増えるとネ
今までの器では受けきれなくて
もっと大きな器が必要になりましたクローバークローバー
 
私は自分から広がった
愛を描いたつもりだったのに
出来上がってみるとネ
私が たくさんの愛に
支えられておりましたヨ爆笑
そういうことなんだぁ〜と
しみじみ納得ニコニコ
 
 
 
最後に
 
グループで作成
私たちの目指すアートセラピスト

{063A0790-4961-4A0E-B894-1965BF0C80CC}
 
引き続き
私の「愛」のイメージを
ど真ん中に描かせていただきましたぁアート
 
 
グループで ご一緒させていただいた皆さんラブラブ
 
{D64A86F7-4F76-4ABA-AB98-28B2EBF50258}
 
 
 
そして そしてビックリマーク
 
英子先生から
直筆サイン入りの認定証と
おまけのバッチもいただきましたヨビックリマーク
 
{DCCBAF21-23FF-4C40-BEDF-A2BA75CB830E}

{1159C506-9956-4260-971F-C962A08BDAFF}
 
 
この度の講座で ご一緒させていただいた
アートセラピストの皆さん
 
{B7780155-51BC-4E6E-955D-05075F53B405}


 
上原英子先生
フロムイシスさま
アートセラピストの皆さま
 
本当に ありがとうございましたクローバー
m(_ _)m
 
 
 
今回の養成講座では
テーマに沿って たくさんの絵を描き
アドラーの心理学の大切なエッセンスも
教えていただけて
 
楽しくて でも それだけではない
濃密な時間を
過ごさせていただきましたお願い
 
新たに学べたことは もちろん
たくさんありましたが
 
やっぱり これで良かったんだぁと
確信できたこともあり
自信がアップアップしたように思います。
 
これからも頑張るゾ〜!! な沖末めぐみニコニコ
 
今後とも宜しくお願い致しますラブラブ
m(_ _)m
 
 
実は私
本日、大阪の四ツ橋で開催される
上原英子先生の
『自分と相手を区別するライン
バウンダリー:境界線」を学びませんか』
という講座にも
参加させていただく予定です。
 
人と人との心の境界線は
私の長年のテーマであります。
こちらも楽しみ楽しみラブラブ
 
そのことについては
また ご報告させていただきますネ
 
それでは またニコニコ
 
 

クローバー Megumi.O クローバー