大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

光、風、そして…生きること

沖末めぐみの「こころの絵にっき」

 
先日、母が入所している介護施設
私の描いた絵を
プレゼントさせていただきました
(*^◯^*)
 
その施設のケアマネージャーさんが
私の絵を見て
「利用者さんに、この絵を見せてあげたい!」
と言って下さったのが
切っ掛けでした。
 
私は、その お言葉が
とっても嬉しくて
ホントに感動して
コピーではありますが
絵を10枚
プレゼントさせていただきました
 
 
{9CBA76FA-4D06-455E-A632-2FB6AC1A4B1D:01}
 
 
{66A79411-24CA-47D8-AB6D-9FD73036EAFD:01}


{EB6DAB2C-58F2-4111-BC5F-FEEF47D508AA:01}


{49B470D8-E4C5-47AF-8C69-993F405269E4:01}


{80A8A6A4-B700-4073-81C5-3566F30297B8:01}


このエピソードは
たまたま母が
その施設に入所した
そんな ところから始まった
ご縁の お話です。
 
 
ここのところ
私は 人との ご縁に
本当に驚き
また 感謝していますクローバー
 
 
毎月
アートセラピーのワークショップを
開催させていただいているのも
ご縁を繋いでいただいたことから
始まったもの
 
 
先日
ハートビートさん主催の
上原英子先生の講演会
「心のアート・ワーク『全ての人間関係に効く自己統制法!』」
に参加させていただけたのも
小さな出会いの数珠つなぎが
起こった結果でした。
上原先生はカナダのBC州公認のアートセラピスト、心理カウンセラー。
そんな先生に お会いする未来なんて
私は夢にも思っていませんでした。
 
 
上原英子先生の講演会の時に
グループで作成した作品です。
 
{E10728CF-2CFF-4026-80EC-70D6AB73D249:01}
 
 
アートセラピーで お伝えするなら
私のアートセラピーの恩師との出会いにも
本当に 不思議な ご縁を感じています。
 
 
今、私が学び始めている
マインドフルネスも
また然り
 
 
ご縁で繋がり
その ご縁が
また 新たな ご縁を生む
 
そうやって
私の世界が
どんどん広がって行く
 
どんなに感謝しても
し尽くせないくらいクローバー
 
今の私の周りには
幸せな不思議で いっぱいですドキドキ
 
 
でもネ
 
これは、きっと
今、始まったことなどでは
ないのだと
私は思います。
 
これまでの私は
こんな幸せな不思議を
キャッチする力が
なかったのだと思います。
 
見えているものさえ
見ないようにし
傷つかないように
目を覆い
頭を抱えて生きて来た
 
そんな私は
不幸と一緒に
幸せも見過ごして
来たのでしょう…きっと。
 
 
光、風、そして…生きること
 
{87257DEC-6E44-44DB-A30F-C0909B1AC096:01}
 
 
あるものを
只あるがままに受け入れる
 
それだけではなくて
 
見えないものにも感謝 出来る
今の私の感性を
私は これからも
大切に育てていきたいと思いますクローバー