大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

ロバのYUME☆

枚方市のカウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
本日の絵にっきは
ロバくんの絵から〜(*^◯^*)
 
 
 
ロバのYUME☆
 
{06B54917-FDF3-4D5E-8236-836DE3086B57}


体は忙しく〜あせる
しかしながら
気持ちはのんびり〜クローバー
そんな 近頃の
沖末めぐみでございます爆笑
 
 
6月の
アートセラピーワークショップ
&臨床美術
ご報告をさせていただきますネラブラブ
 
またまたあせる
写真を撮り忘れてしまった日もありますがえーん
下矢印こんな感じで今月も
開催させていただきましたビックリマーク
 
 
{0AE9D9F2-6C4F-4E33-B298-2EE6AA6003D6}


いつも お越し下さる皆さま以外に
 
ちょっと年上の
私の仲良しカウンセラーさんや
 
いつも導体で お世話になっている
しっかり者のお姉さまにも
お越しいただきましたヨビックリマーク
 
もうホント
めっちゃ感激ですぅ笑い泣き
 
お友達カウンセラーさんからは
「友達やから言うんちゃうで」と
前置きされた上で
「こんだけのことやって、この料金は安いビックリマーク
「諦めんと続けてたら必ず広まるビックリマーク
「私がやってみてホンマに良かったと思えたから
人に勧められるワ」
などなど
勇気100倍の お言葉をいただきましたキラキラ
 
それから
 
初参加の お姉さまは
しみじみ ご自分を振り返って下さり
最後には「楽しかったワ〜」と
コメントを残して下さいましたキラキラ
 
ほんでもって
 
いつものメンバーさんが
初めて臨床美術を体験して下さり
無心になって
制作に取り組んでいただけたのも
私としては本当に嬉しかったですラブラブ
 
私が臨床美術の楽しさや効果を
お話させて貰ったのを聞いて
来月は臨床美術に参加したいビックリマーク
言って下さった方もおられましたしネクローバー
 
今月は
ホントに やり続けていて良かったなぁと
実感させて貰える月になりました!!
感謝感謝お願い
 
お越し下さった皆さま
本当に本当に
ありがとうございましたクローバー
m(_ _)m
 
 
 
そしてビックリマーク
 
来月7月
アートセラピーワークショップ!!
 
私のカラーヒストリー
自分自身の人生を
ゆっくり じっくり振り返って下さい。
そこから未来に向けての
新たな発見があるかもしれませんクローバー
 
 
臨床美術!!
 
きのこを造る
粘土とアクリル絵の具を使った
立体作品制作になりますキノコ
 
 
{C1D443E5-0252-473E-B498-40AA1676DE11}
 
 

「臨床美術」および「臨床美術士」は 日本における()芸術造形研究所の登録商標です。

 
 
日程など 詳細は こちら下矢印
 
 
{E8B5DA46-6E14-4F8C-99A7-6C43D5DAEE4A}

{51BB5430-60A0-4645-A829-C3DCD47EF066}


お申込み お待ちしておりますラブラブ
 
 
それから
6月12日 月曜日はネ
 
陽だまり工房・あいむのルームで
私の先輩カウンセラーさん
森脇和世さんが
セミナーを開催して下さいましたヨ
 
 
 
{9CFEFCE9-242F-46CD-84A7-D46BADBDEAFE}


 
写真にも写っておりますが
生きづらさ回復セミナー
「役割に生きる!を手放そう」
というタイトルのセミナーでしたビックリマーク
 
セミナーの内容を
森脇さんのメルマガから
少々 抜粋させていただきますビックリマーク
 
 
………………………………………………………………
 
 
 
今の生きづらさを回復するために
回復した自分の姿をイメージできなければいけません
その大いなるヒントがここに!
 
あったんです!!
 
生きづらさの本質は
自分の事を大切にして生きている
のではなくて
相手の事を大切にして生きている
という生き方をしているから・・・
 
相手から嫌われないように
怒らせないように
気分を害さないように
迷惑をかけないように
自分の事は後回しにして人生を生きる
 
そんな生き方が生きづらさの原点
 
だけど、それは分かっても変われない
 
今自分がどんな風に自分を生きていないのか
という実感がなくては変わりようがないんです
 
そこで、どんな役割に生きているのかを
学び自分を知る事が何よりも大切なことなのです。
 

………………………………………………………………
 
 
 
私も参加させていただきましたが
いつもながら
私が気づいていなかった自分
それから
そんな自分の利点に気づかせていただいて
めっちゃ自己肯定感アップアップ
 
森脇さん
ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
陽だまり工房・あいむでは
こんなふうに
私以外の講師の方のセミナーなども
開催していただいております。
ご興味がおありの方は
是非ご連絡下さいませネニコニコ
 
 
陽だまり工房・あいむ
☎︎ 050 7535 4996
 
 
 
色んな ご報告やら
お知らせ・告知をさせていただきましたが
 
最初の方で書かせていただいたように
ここのところの私は
日々 感謝の気持ちで いっぱいでありますクローバー
 
もちろん
毎日 素晴らしい出来事ばかりが
起こっている…そんなわけではありません。
 
上手くいかなくて
ヘコんで…落ち込んで…
 
それでも
そんなことがあるおかげで
 
小さな思いやりに感謝できたり…
 
何気ない励ましに感動させてもらえたり…
 
予想外に空いてしまった時間を
楽しむ ゆとりを持てている
自分に気づかせて貰えたりネ…
 
全てが上手く行く毎日だったら
それが当り前になって
感謝の気持ちなんて
忘れてしまうでしょう…きっと。
 
けれど
そうではない日々を
過ごさせて貰えていることに
本気で感謝しているんですよネクローバー
…今の私。
 
人として生きているから
怒りや悲しみ、寂しさなんていう
ネガティヴな感情も感じます。
 
それだって
私たちの大切な一部分だから
ないものにしていいはずはありません。
 
それを感じる感性があるからこそ
喜びや楽しさを感じ
ワクワクすることだって出来るのだから。
 
人として
当り前に色んな出来事が起こる。
その度に 色んな感情が
浮かんでは消え、消えては浮かび
 
そうやって
生きているということを
実感させて貰えている。
 
死んでしまったら
おそらくは
何も感じることはできない…。
 
生きているうちに
生きているからこそ感じられる
色んなことを感じていたい。
 
そう思えるから…
 
それを与えて下さった
大きな大きな 何ものかにも
感謝したくなる
そんな今の私なのですクローバー
 
 
 
 
太陽と月と
 
{9F21F4BA-9490-450D-A6AB-BC1F7A67525C}
 
 
 
みなさんは
どんなことを感じて
日々を過ごされていますかはてなマーク
 
 
 
クローバー Megumi.O クローバー