大阪府カウンセリングルーム 陽だまり工房・あいむの「こころの絵にっき」

日々 感じることを絵とことばで綴る「こころの絵にっき」

秋の夕日を手にうつす

枚方市カウンセリングルーム
陽だまり工房・あいむ
 
街角カウンセラー
沖末めぐみの「こころの絵にっき」
 
 
お久しぶりでございます〜(^^;
 
めっきり寒くなってまいりましたネ
 
ということで まずは
私てきに 秋らしい絵を一枚
 
 
秋の夕日を手にうつす
 
{807B33B8-7E64-4AB6-AD89-E8611C11B6B3}
 
 
 
そして
 
先月 10月の陽だまり工房・あいむの
ご報告をまとめてビックリマーク
 
 
まずは
 
10/3(火)
大阪は天神橋筋6丁目にある
LIFE STAGE 桜花てんろくにて
臨床美術の体験会をさせていただきましたビックリマーク
 
私が関わらせていただいている
ホッと広場の先輩カウンセラーさんに
桜花さまを ご紹介いただき
 
臨床美術士の先輩方に
急遽 ご協力いただきまして
 
カウンセラー&臨床美術士
タッグを組んでの臨床美術開催となりましたニコニコ
 
ご協力いただいた皆さま
桜花てんろくの お世話になった職員の皆さま
 
それから もちろん
ご参加下さった皆さま
本当に ありがとうございましたビックリマーク
m(_ _)m
 
皆さまの作品写真は
ご許可をいただくのを忘れてしまいましたので
控えさせていただき
私の試作品&デモ作品だけ
載せさせていただきますビックリマークあせる
 
 
{C24DC907-3D0F-40B8-B40A-9BA4248E4123}
 
 
 
お次は
 
毎月 チームで入らせていただいております
京都大原の老人ホームの臨床美術
今月も行って参りましたビックリマーク
 
いつも みんなで 出町柳で待ち合わせして
車に同乗させていただいているのですが
待っている間に
出町柳の河原で見かけた鳥を写真撮影ビックリマーク
あいにくの雨の中
鳥たちは何事もないかのように
たたずんでおりましたヨ
 
老人ホームから見た
山の景色の写真も ご一緒にビックリマーク
 
 
{B39273E9-73FA-4A67-BE01-27498B66AC10}
 
 
それからそれから
 
陽だまり工房・あいむのルームでの臨床美術も
今月も開催させていただきましたビックリマーク
 
作品&その時の様子を
写真で ご紹介ビックリマーク
 
 
{E1393E07-5889-4F2D-9579-A16E4A499733}

{C4F36AD0-2352-4B48-8626-FAF9B18C0E71}

{6B2EA1AA-2E5F-4870-8CC2-A581EF299DBD}

{28FB4E4E-F283-4E54-9D7A-39A76B385FA4}
 
 
今月は
ご希望をいただいたので
臨時の日程を設けて臨床美術を
開催させていただきましたヨ
 
皆さまの ご要望にも
お応えできる場合がございますので
開催日に ご都合が合わないけれど参加したいっビックリマーク
そんな方は
ぜひメールで お問い合わせ下さいませネニコニコ
お待ちしておりますラブラブ
 
 
遅くなりましたが
今月のアートセラピー&臨床美術の
開催予定は下記の通りですビックリマーク
 
 
{470E1474-0774-4382-89F7-284E68F8EF23}
 
12(日)、18(土)、20(月)
14:00〜16:00
アートセラピーワークショップ
「私のコラージュ」
 
16(木)、30(木)臨時
13:00〜15:00
(注意都合により、11月〜来年3月まで
木曜日の臨床美術は 時間変更になりますビックリマーク)
臨床美術
「秋色コレクション」
 
24(金)
18:30〜20:30
話してホッと広場
グループカウンセリング
会場は大阪第2ビル第6会議室
 
皆さまのお申込み・ご参加を
心より お待ち申し上げておりますビックリマーク
(お知らせが遅くて申し訳ありませんあせる)
どうぞ宜しくお願い致しますクローバー
m(_ _)m
 
 
陽だまり工房・あいむ
✉︎ info@aimuhidamari.net
☎︎ ‭050 7535 4996‬
 
 
 
ほんでもってネ
 
私、バタバタの合間に
30年程ぶりに献血をして参りましたヨ〜
 
通りかかりに 献血のアナウンスを聞いて
ふと気になり…
 
さらに
「本日は 特にO型の血の
ご協力をお願いしておりますビックリマーク
の声に引き寄せられ…
 
思わず献血車の元へGODASH!
(もちろん私はO型であります)
 

{EA53397A-3C93-4722-8DF4-99DD8534D070}
 
 
今の献血って 普通400mlなんですネ
 
昔 一度 献血した時
200mlで ヘロヘロになっちゃったものですから
現在の年齢で 400mlなんて大丈夫なのかしらはてなマーク
なんて思っていたのですが
体重が以前より大幅にアップしているためなのかあせる
全然 大丈夫ビックリマーク
以前より全く問題ナシでありましたヨあせる
(ちょっと複雑…ショボーン)
 
しかもネ
 
以前は200mlの血を取るのに
30分くらいかかったように思うのですが
今回は10分足らずで完了ビックリマーク
 
機械の性能が上がっているのかなぁと思って
看護師さんに 訊いてみたら
30年前なら大差ないとのこと。
 
そして
「今、怖い怖いと思ってましたはてなマーク」と逆に訊かれ
「いや 全然」と 私が答えると
「ですよネ〜だからですヨ」と看護師さん。
 
怖がっていると血管も収縮して
血の循環が悪くなり
献血完了に時間が掛かるのだそうです。
 
30年前の私は まだ心理学というものに
出会ってはおりませんでした。
だから 今より ずっと
全てにおいて 不信感が強かった。
そんなわけで
自分で思うより ずっと
血を抜かれるということを
怖がっていたんだと思うんですよネあせる
 
それに比べて今の私
精神的に かなり安定しているってことみたいあせる
 
心の安定具合が
そんなところにまで影響を及ぼすなんて
ホントびっくり致しましたあせる
 
人の命を助けるための お手伝いが出来たうえに
思わぬところで
自分の成長を感じることが出来て
献血してホントに良かったなぁと思った
この度でありましたニコニコ
 
ついでに
後日の検査結果も良好でしたヨ〜音譜
 
 
 
それからネ
 
先月も 10(火)、24(火)
京都北大路にあるアトリエ苗さんの
臨床美術に参加して参りましたヨ〜
 
 
{46D54802-29E6-42B8-B781-AE475F719DB2}
{19F462A0-C5D8-4F6E-AF44-3BBCDAFF911B}


やっぱり楽しい〜╰(*´︶`*)╯♡
 
何を作っても
絶対に他にはない
私のオリジナル作品に仕上がるので
愛着が湧いちゃうんですよネ〜
 
ええ感じでしょはてなマークはてなマーク
 
臨床美術士であり画家でもある
フルイミエコ先生が
今月から アトリエ苗にて
油絵教室を開催されることになり
私も習いに行かせて貰うことになっていてネ
それも めっちゃ楽しみっラブラブ
 
私、ずっと油絵をやってみたかったんですよネ〜
 
一回で1つの作品が作れるという油絵教室なので
出来上がったら
また ブログで ご紹介させていただきますネ
 
私が 誰よりも 楽しみにしております〜ラブラブ
╰(*´︶`*)╯♡
 
 
 
その後
 
25(水)には
枚方市地域包括ケア推進課主催の
高齢者健康づくりプロジェクト
臨床美術を開催させていただきましたヨビックリマーク
 
昨年度に引き続き二度目の開催ビックリマーク
 
前回の参加者は 10数名でしたが
今回は ナントビックリマーク
30名近くの方に ご参加いただきましたヨ
 
ホントにホントに感謝ですキラキラ
 
 
{3287C926-0995-4B98-809B-94E8C0D43732}
 
 
石に描くアナログ画ということで
30名分の石拾いやら何やら
準備は 半端なく 大変でしたが
皆さま 本当に楽しんで下さって
「広報で見つけたら また絶対 来るわな〜」
などの お声もいただき
開催させていただいた私も
本当に嬉しかったですラブラブ
 
頑張って良かったぁラブラブ
 
ご参加下さった皆さま
いつも温かく ご支援下さる
枚方市地域包括ケア推進課の皆さま
 
本当にありがとうございましたビックリマーク
 
今後とも どうぞ宜しくお願い致しますクローバー
m(_ _)m
 
 
 
それから
 
28(土)
二ヶ月に一度 お手伝いに入らせていただいている
京都府医大の臨床美術にも行って参りましたビックリマーク
 
 
{14D8FF90-B409-4663-839B-D656E54BF832}
 
 
患者さまと ご家族さまに
上矢印こんな作品を作って貰いましたヨ〜
(写真は私の作ったものです)
 
 
 
で、次の日 29(日)
京都〈臨床美術〉をすすめるネットワーク
定例会でしたニコニコ
 
例会では ワークショップと懇親会があり
そのワークショップで作らせて貰った作品が
下矢印こちらビックリマーク
 
 

{2A67636D-1E8D-4482-83F3-28DEF346A204}

 
写真で分かるかなぁはてなマーク
かぼちゃのボコボコ感が
めっちゃ良い感じなんですヨ〜
 
それに み〜んな個性的な作品ばかりでしょはてなマーク
 
作品を見ているだけでも
楽しくなって来ませんかはてなマークはてなマーク
 
私も 夢中になって 制作致しましたヨビックリマーク
あ〜面白かったぁ音譜
 
次回 2月の定例会のワークショップでは
私が 皆さんに
臨床美術をやっていただくことに決まっており
今から緊張しておりますがあせる
たくさんの臨床美術士さん達の前で
臨床美術をやらせて貰うなんていう体験は
ホントに貴重だと思うので
しっかり勉強させていただこうと思っておりますビックリマーク
 
よしビックリマーク頑張るゾ〜ビックリマーク *1
 
 
 
そんなこんなで 先月も
描いたり 描いてもらったり
お絵かき ざんまいの一ヶ月でありましたニコニコ
 
なんて充実した毎日なんでしょ音譜
 
…と感じる私は
やっぱり描くことが大好きなんですネ
 
私 デザイナーとして絵に携わることには
挫折してしまいましたが
その挫折があるからこそ今があるビックリマーク
そんなふうに思うと
ホントに感慨深いです…。
 
 
 
今月も もちろん仕事の中心は
「絵」ですが
カウンセリング業務の方にも
力を入れて参る予定ですビックリマーク
その影響で
陽だまり工房・あいむでの臨床美術が
時間変更になり ご迷惑をおかけ致します。
申し訳ありませんが
どうぞ ご理解 ご協力 宜しくお願い致します。
m(_ _)m
 
 
 
そしてビックリマーク
 
私、明日は九州に向かいますビックリマーク
 
私が 只今 勉強中の
感情処理を中心にしたカウンセリング療法
インナーチェンジングセラピーの
セミナー受講のためなんですネ
 
セミナーも楽しみですが
初九州も とっても楽しみ音譜
ワクワク 音譜(๑˃̵ᴗ˂̵) 音譜
 
その様子 また ご報告させていただきますネ
 
 
 
それでは またニコニコ
 
 
クローバー Megumi.O クローバー
 
 
 


*1:o(^∇^)o